« 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! | トップページ | キース・エマーソンのニュー・アルバム!! »

2008年8月31日 (日)

デヴィッド・クロスさんにお会いしましたっ!!

20080830_1 昨日の8月30日(土)に、ディスクユニオン・プログレ館さんにお邪魔しました。実わこの日は元キング・クリムゾンデヴィッド・クロス氏がプロモーションのためにご来店させる日で、この告知をユニオンさんのWebサイトで知ったともべわ、

「ぜひお会いしたいっ!!」

って、パワー全開でユニオンさんに突撃したのでした(笑)。

...で、知らないヒトのために一応ご説明しておくと、このデヴィッド・クロス氏とゆーお方は、栄光の「後期キング・クリムゾン」(1970年代前半の、ロバート・フリップジョン・ウェットンビル・ブラッフォード体制の時期)で、ヴァイオリン、ビオラ、そしてメロトロンをご担当なされていた「伝説のミュージシャン」なのデス。丁度キング・クリムゾンのアルバムだと「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」「USAライヴ」でその素晴らしいプレイを聴くことができます。

ともべ的には、後期クリムゾンのメンバーの中では、このクロス氏がルックス的にも一番好きっ!!高校生の時分に「USAライヴ」を聴きながら、そのカッコ良さにずーっと憧れていたよなぁ~...。その「10代の頃からのアイドル」に直接お会いできちゃう!!これわもー、心臓ドっキドキで止まりませんわっ!!(笑)

20080830_2午後2時にご来店されるとのコトだったので、30分前ぐらいにユニオンさんに入店しました。

「デヴィッド・クロスさんに会いにきましたっ!!」

みたいな...(笑)。なんでも今回の来日はプライベートだったらしく(奥様が日本人だとかで...)、午後2時から2時間だけ、「臨時店長」を勤められるとのことでした。しかもクロス氏関連のCDを購入すると、未発表曲を収録したCD-Rを特典でもらえて、さらにサインまでしてくれるとのことっ!!

さっそく、クロス氏関連以外の買い物は先に済ませて(ジョン・ウェットンのソロCD紙ジャケとか、エイジアのライヴとか、やっぱ「そっち方面」(笑)が多かった...)、デヴィッド・クロス氏のニュー・アルバム「アライヴ・イン・ジ・アンダーワールド」は1枚手にキープして、ワクワクしながらクロス氏の登場を待ちました。

20080830_3午後2時ちょっと前になって、ようやくクロス氏が登場っ!!レジに入られて、ユニオンさんではクロス氏専用のエプロンとネーム・プレートまで準備してありました。身に着けたクロス氏は

「いいネ!!」

なーんてご満悦のご様子でした。間近で見るクロス氏は、背が高くて、さすがにお歳は召したものの、端正なお顔立ちはやっぱ昔のまんまです。笑顔が優しくて口調の柔らかい、「英国のジェントルマン」といった印象で、非常にインテリジェントな紳士の佇まいでしたネ。

...で、結局ともべが「2時間店長さん」のお客さん第1号になっちゃいました!!(笑)

「Hellow!!」

なーんて挨拶を交わして、クロス氏はユニオンの店員さんにPOSの使い方とか教わりながら(写真④)、笑顔で受付をしてくれました。ちなみにこのときのレシートには

「担当:DAVID CROSS」

って印刷されてます(笑)。さらに

「サインしてくださいっ!!」

ってお願いをして、サインを頂いたのが写真③。画像だとちょっと見づらいんですが、ジャケット下部の赤い部分に「DAVID CROSS」ってサインがしてあります。あと、上部の赤い部分にお天とう様の絵も描いてくれたんだけれど(クリックで拡大して見てネ!!)、これはクロス氏が、

「この1枚は特別だよ!!「太陽と戦慄」のマークをスペシャルで描いてあげよう!!」

って言いながら、描いてくれたものです。ユーモアあふれる、優しい人柄がしのばれますネ!!

20080830_4がっ!!ともべの爆走はさらに続く...(笑)。ちょっとお客さんがヒケた瞬間を見計らって、

「あの~...クロスさんと一緒に写真を撮りたいんですけれども~...!!」

ってお願いをしました。ユニオンの店員さんがクロス氏に交渉してくれて(ドキドキの瞬間っ!!)、こころよくOKをしてくれました!!(やったネ!!)。クロス氏はレジから出ると、横に並ぶだけかと思ったら、ともべの後ろに「ガッ!!」と腕を廻してくれました!!ともべもそれに応えるよーに、クロス氏の肩に腕を...

信じられますうぅ~??ともべ、あの

「後期クリムゾンのデヴィッド・クロス氏」と肩組んじゃっているっ!!

んですよぉぉぉぉ~!!

これわ現実か????キャー!!

...で、撮ってもらった写真が写真①。現実のともべが、これまた現実の、若かりし頃にアイドルだったご本人と、肩組んじゃってる。(笑)このときはコーフンしていてもう夢中だったんだけれども、今こうして冷静に振り返ってみると、やっぱコレわともべ史上に残る歴史的大事件だなぁ~って、ヒシヒシと感じますネ。クロス氏には、何回も丁重にお礼を申し上げておきました...。やっぱりジェントルで優しいお方です。

20080830_5その後もなーんかお店を去るのがもったいないので(クロス氏と「同じ空気を吸える」(笑)機会など、またとない...)、お店の中をなーんとなくウロウロして、様子を伺っておりました。クロス氏はお客さん全員に優しく対応されて、サインをしたり、またともべと同じように一緒に写真を撮ったり...と大活躍されていましたネ。(写真②、⑤)

でもだんだんお客さんも増えてきて、レジの前に行列ができるようになってしまったので、お店の邪魔になってはいけないと思い、クロス氏に

「See You Again!!」

と挨拶をして、お店を出ることにしました。クロス氏も笑顔で

「See You Again!!Bye Bye!!」

と返してくれて、最後に日本語で

「ドウモ、アリガトウゴザイマシター!!」

って、さすがに奥様は日本人です!!

...てなワケで、「伝説のミュージシャン」にお会いできた歴史的な記念日。今度はぜひ、コンサートでも来日して欲しいですよネ!!

デヴィッド・クロスさん、どーもありがとー!!

|

« 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! | トップページ | キース・エマーソンのニュー・アルバム!! »

コメント

これはトモベさんのCD、
贈るっしかないです!!

投稿: qtack | 2008年9月 1日 (月) 23時16分

qtackさん、こんにちは!!
コメントどーもです!!

そう、このイベントに行く前に、自分のCD持っていって、「聴いてくださいっ!!」って手渡しちゃおうかなぁ~...なーんて考えてはいたんですが、結局持って行きませんでした。
残念っ!!(泣;)
でもこれを良い教訓として、今後は有名ミュージシャンにお会いできるイベントには、必ず自分のCD持参で行きたいと思っています。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年9月 7日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42330093

この記事へのトラックバック一覧です: デヴィッド・クロスさんにお会いしましたっ!!:

« 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! | トップページ | キース・エマーソンのニュー・アルバム!! »