« リック・ウェイクマンと握手したぞっ!! | トップページ | オーバーオール・ミュージックの同窓会!! »

2008年8月 3日 (日)

新曲「夜想曲~ノクターン」を発表しました!!

20080803_1 ようやくこの週末で、新曲「夜想曲~ノクターン」の発表までこぎつけることができました。今年のお正月ぐらいに曲を書き始めたんだから、まるまる7ヶ月もかかっちまった!!(笑)今回は4分半程度の小曲なので、

「ゴールデンウィーク明けぐらいには発表できるカナ??」

なーんて思ってたんだけれどもね。甘かったッス!!(笑)仕事とかその他モロモロ、超忙しくってネ...。でもまあ、ようやくブツが仕上がったんだから、ホッとひと安心のともべなのです。

...で、カンジンの新曲わ、当ブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」「今月の1曲ダウンロード」のコーナーでWeb配信しています。このブログからだと、左上の「プロフィール」をクリックしてもらって、「URL」の欄に親サイトのアドレスがあるので、そこからアクセスできます。でも、メンド臭がり屋のアナタのために(笑)、ココ(↓)で配信してるわよーってなモンで...(笑)

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

「今月の1曲」となってますが、このコーナー、完全に

「今年の1曲」

と化してますネ...(笑)。ともべも仕事とかの合間を縫って創作活動をしているから、丁寧に音楽創りをしよーとすると、どーしてもそれなりに時間がかかるノダ...。まあ、できて「年間2曲」がやっとですかネ。

で、今回の新曲「夜想曲~ノクターン」。とにかく曲を書き始めた当初の思いでは、「人間の本質」に迫るような曲を書きたかった。人間が「生きる」とか、「死ぬ」とか、そのギリギリところから湧き出るような「魂の音楽」を書いてみたかった。だから作曲の段階でのタイトルは実は「夜想曲~ノクターン」でわなくて、

「鎮魂歌~レクイエム」

っだったりしたのだ(笑)。でもそれぢゃーあんまりだってなコトで(笑)、タイトルを変更した次第...。まあ、創作が進んでいく段階で、曲のイメージが現タイトルに近いよーなカンジに仕上がってきたのも大きな理由なんだケドね。

制作の段階では、とにかくレコーディング前のプリプロの作成には十分な時間を割きました。今回のようなシリアスな内容の曲だと、アレンジをミスると収拾が付かなくなる。「音楽の説得力」を一番大切にしたかったから、プリプロはかなーり慎重に進めました。その後、レコーディング本体は割とサクサクと進んで、最後のエレキ・ギターの録りで、またしても壁にぶつかった。以前の日記にも書いたケド、ともべわ年に1回、自分のレコーディングの時だけギターを手にするので、いざ弾こうと思っても急には難しいノダ(笑)。2週間ぐらいかけてゆっくりと指を慣らして、だから今回は割と安定したギター・プレイが出来たと思っているんだけれども、いかがなモンでしょーかネ??(笑)まあ今回、全体的には十分な時間をかけて、比較的落ち着いた創作活動ができたと思っております。

あと今回の曲、自分で言うのもナンだケド、とにかく

拍子記号がヘン(笑)。

ヒマなヒトわ、1小節ごとの拍子を数えてみてくだしゃりませ...。(笑)

...で、とりあえず新曲が上がって、今年後半の予定。実わまだココではハッキリとは何も言えないんだけれども、この秋に向けてともべの音楽活動的に大きなイベントが控えていて、しばらくはその準備作業で手一杯な予定です。さらに、この秋には毎年恒例の、ともべの職場と江東区との協賛で行われる「アフターセブン・コンサート」への出演も決まっていて、その準備にも早晩取り掛からなければならないし...。ちなみに今年のコンサート、今回の「夜想曲~ノクターン」をもち、ライヴで初演する予定です。...ってなワケで、年内はそれでもう一杯一杯カナ??なーんて思ってるんだけれども、並行してさらに新曲の制作にもちゃーんと着手しよーかと思っています。次作は久々に、「クラシックのアレンジもの」を演る予定です。

...てなカンジで、とにかく久々に完成したともべの新曲、皆さん楽しんで下さいネ!!!

|

« リック・ウェイクマンと握手したぞっ!! | トップページ | オーバーオール・ミュージックの同窓会!! »

コメント

新曲完成おめでとうございます。

僕も今、劇団用の曲を作っています。

投稿: 山中ネコ | 2008年8月10日 (日) 09時17分

山中ネコさん、こんにちは!!

現在創作中でおられる劇団用の曲は、ぜひ
MixiかWebサイトで配信されることをオススメします!!
マイミクのみんなも聴きたいだろーし...
(ともべだって聴きたいっ!!)
頑張ってください。期待していますヨ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年8月10日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42051834

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「夜想曲~ノクターン」を発表しました!!:

« リック・ウェイクマンと握手したぞっ!! | トップページ | オーバーオール・ミュージックの同窓会!! »