« オーバーオール・ミュージックの同窓会!! | トップページ | 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! »

2008年8月16日 (土)

ともべ、PMS試験リベンジだぁぁぁぁっ!!

20080816_1 先日の8月10日(日)に、新宿へPMS試験を受けに行って参りました。このPMS(プロジェクト・マネジメント・スペシャリスト)試験とゆーのわ、プロジェクト管理のスペシャリストであるコトを認定する試験なのデス。実わともべ、今年の3月にも同試験を受けていて...受けていてぇぇぇ...

落ちた。(笑)

(2008年3月の日記お参照...)いートコロまでいってたんだケドね...で、今回がリベンジ!!なのデス。昨今ともべも会社の業務とゆーと、もうプロジェクト・リーダーとしてのマネジメントが9割を占めるぐらいなので、自分の本業としては、将来的なキャリア・プランも含めてぜひ取得しておきたい資格なのデスね。

...で、8月10日(日)とゆーと、実わともべはお誕生日(笑)

「誕生日になんで試験かなぁ~...??」

なーんて思いながら、でも

「お誕生日スペシャルで合格もアリかな??」

などと期待しながら(笑)、試験会場に向かったのでした。ちなみに前回の日記でわ、西新宿の「東京モード学園」のタマゴ型のヘンなビルをご紹介したのデスが、今回行ってみたらその横に丸るいドームまで建っていた。(写真①)こ~んなトコロにプラネタリウム作って、どーするんじゃい!!(笑)

20080816_2試験会場わ前回と同じ、西新宿の工学院大学。(写真②)会場に着いて受付を済ませたら、何わともあれ

ニコチンの補給っ!!(笑)

なんせ3時間の長丁場の試験だから、試験前にいかに十分なニコチンを体内に蓄積できるかが、勝敗を握るノダ!!(笑)。で、午後1時に試験が始まって、4時までタップリ問題と格闘しました。もー意識朦朧。(笑)手ごたえとしてわ、前回よりは良く回答できたと思っているんだけれども...まあ、判んない(笑)。来年3月に

「もう1回リベンジだあぁぁぁぁぁっ!!」

とか、日記に書くカモ知んない(笑)。

で、試験が終わって消費されたニコチンを再度大量に補給後(笑)、なんせこの日わ夏休み3日目だったので、とにかく遊びたい(笑)。せっかく西新宿に出てきたので、まずは「中本」さんで「蒙古タンメン」を遅い昼食で頂いて、その後「ブラインド・フェイス」さんと、前回わ行けなかったタワーレコード新宿店をウロウロして参りました。最近このテの記事が多いと反省はしつつも...今回の戦利品は以下の通りです。(写真③)

20080816_3・「愛のコリーダ」/クインシー・ジョーンズ (言わずと知れた、ブラック・コンテンポラリーの最高傑作!!)

・「ナイトバーズ」/シャカタク (世界的に大ヒットした、フュージョンの傑作!!紙ジャケ。)

・「ホーム・アンド・アブロード」/ザ・スタイル・カウンシル(スタ・カン唯一のライヴ盤。紙ジャケ&SHM-CD)

・「ゴールデン・ベスト」/プリズム (ジャパニーズ・クロスオーバーのパイオニア、プリズムのベスト盤。)

・「ビッチェズ・ブリュー」/マイルス・デイヴィス (ジャズがロックに初接近した、歴史的名盤。)

...でなワケで、タワーレコードの主にジャズ・コーナーをウロウロしていたら、ついつい買ってしまったいつものパターンが多かった。ともべ、基本的にロックのCDはだいたい目ぼしいトコロは揃っているんだけれども、ジャズやクロスオーバーとなるとまだまだいわゆる「定番」でも揃っていないモノが多い。そこへ来て新宿タワ・レコのジャズ・コーナーの充実度で...う~ん、やっぱ

タワ・レコ恐るべしっ!!

あと、2日前に学生時代の同窓会をやったことが、セレクションに大きく影響しました。「愛のコリーダ」とか「ナイトバーズ」とか...学生時代に「オシャレでカッコ良い」先輩達があくまで「オシャレにカッコ良く」バンドで演奏して、女の子たちにエラくモテてたよなぁ~...なーんて懐かしさで買ってしまった。

あと、マイルス「ビッチェズ・ブリュー」

マハビシュヌ・オーケストラもリターン・トゥ・フォーエヴァーもココから始まったっ!!

てな大名盤なワケで、ベンキョーのために買いました。

さらに、スタイル・カウンシルのライヴ盤。実わともべ、昨今話題のSHM-CDを買うのはこれが初めてだったんだけれども(...それもたまたま偶然)、やっと自分の耳で評価することができました。このSHM-CD、「スーパー・ハイ・マテリアルCD」の略で、つまりCD盤自体に新素材を使用して、ビットの読み取り精度を向上させたものです。ネット上では

「聴感上、あまり効果を感じない」

等々、評判があまりよろしくないのデスが、さーて、その違いやいかにっ!!(笑)

ともべが聴いた限りでは、やはり「音が良い」と感じました。非常に透明感のあるクリアな音質で、音の輪郭もクッキリと鮮明です。「音の立ちが良い」印象でした。特にドラム関係なんかでは、バスドラやスネアが非常に音圧感があるカンジ。ただし「良い音」とは言っても、例えば「K2HDマスタリング」にみられるような、アナログ的に情報量の多いカンジとはまた全くの別の世界です。SHM-CDはあくまで「音のクリアさが身上」みたいな方向性ですかネ??だから一言に「音の良いCD」とは言っても、見方によって

「音の良さの概念」って様々...

なんだなーって思いました。

20080816_4...で、いつものよーに、今回の目玉っ!!(笑)。プロコル・ハルム「ブロードキャスト・ホテル」。(写真④)プロコルの2003年ドイツでのライヴ音源のブートです。放送音源なので、音質はまずオフィシャル並みと言ってよいほど良いです。2003年っていうと、新作「ウェルズ・オン・ファイア」を発表した時期で、また来日公演を実現させた年でもありました。オルガンにはまだマシュー・フィッシャーが在籍していて、美しいハモンド・オルガンを聴かせてくれています。(この後、フィッシャーは脱退して、例の「青い影」の著作権を巡ってゲイリー・ブルッカーとの裁判沙汰にまで発展。結果的にはフィッシャーの勝訴に終わったと聞いていますが...)選曲的にも、「青い影」「ハンバーグ」を含んだ新旧織り交ぜた内容の、素晴らしいライヴ盤です。

...てなワケで、ほぼ一週間前のことをロール・バックして日記にアップしているワケなんだけれども、実際は

あと明日1日で夏休みも終わり。(泣;)

今年の夏休みわ、特にどこへ観光に行ったワケでもないんだけれども、とにかく今年は年明けから公私ともども「殺人的に」(笑)忙しかったので、まずは心身ともに十分な休養が取れたと思っています。あと、先般の新曲のレコーディングでトラブったスタジオ機材もいくつかあって、それらのメインテナンスができたりとか...とにかく「普段は忙しくてできないコト」を集中的にぜーんぶ片付けられたと思っています。

これもひとえに、下半期はまたさらにターボがかかって超忙しくなることが予想されるからで、イロイロな意味で

下期の「迎撃体制!!」を固めておきたかった

のデスね。そーんな意味でわ、とっても有意義な夏休みでした。

さあぁぁぁぁぁ~て!!あさってからまた、頑張るんだもーん!!!(笑)

|

« オーバーオール・ミュージックの同窓会!! | トップページ | 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! »

コメント

お疲れ様でした。
今度は大丈夫ですよ。
私も何とか受かったし。
次の日記を楽しみにしてます。

投稿: qtack | 2008年8月17日 (日) 00時08分

qtackさん、こんにちは!!

励ましのコメント、どうもありがとうございます!!

qtackさんもPMS試験、受けられていたのデスね!!なんか「酒屋さん」のイメージからわ意外ですが...そうか!!「社長さん」ですもんネ!!
「お店の売り上げをいかに上げるか??」がプログラムだったり、1つ1つの企画がプロジェクトだったりするんですよね。やっぱP2Mの考え方って重要です。
ともべも試験は受かっているかどうか判らないけれど、事前に勉強したP2Mの知識や考え方は、業務の上でとっても役に立っています。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年8月17日 (日) 11時06分

いえいえ。
私のは『きき酒師』という資格の試験です。
そんな難しそうな名前に物では(笑)

投稿: qtack | 2008年8月25日 (月) 00時14分

qtackさん、こんにちは!!

先般はお誘いに参加できず、失礼致しました...。

あ、そーでした、「きき酒師」(正式な資格名称がなんか難しくて読めないやつ)でしたネ!!
qtackさんの日記で読んだんだっけ、失礼致しました。
でも「きき酒師」もなんか難しそうですよね。ともべのPMS試験なんかは基本、知識だけ問われるんだけれど、「この人は、お酒の銘柄を識別できる能力を持っていることを認定する」って、なんか「ソムリエ資格」みたいで一筋縄ではいかなそーです。
合格おめでとうございます!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年8月31日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42185941

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、PMS試験リベンジだぁぁぁぁっ!!:

« オーバーオール・ミュージックの同窓会!! | トップページ | 再結成ジェネシスの最新ライヴDVD!! »