« キース・エマーソンのニュー・アルバム!! | トップページ | スーパートランプの紙ジャケCD!! »

2008年9月14日 (日)

ZARDのボックス・セット!!

20080914_1 写真①と②は、先般リリースされたZARDのシングルCDのボックス・セット、「ZARDプレミアム・ボックス2002~2008」。実わこれ、7月中旬には届いていたんだけれども、他のネタが目白押しで、ナカナカこのブログで紹介できなかった逸品です。

ちなみにこのボックス・セットわとゆーと、そもそもの経緯は「ZARDプレミアム・ボックス1991~2001」とゆーボックス・セットがあって、これにわその名の通り1991年から2001年まで(具体的には「Good-bye My Loneliness」から「Promised You」までの33枚と、ボーナスCDの「約束のない恋」が1枚)の合計34枚の全シングルが紙ジャケ仕様でパッケージされておりました。

それが、先般の坂井泉水さんのご逝去を機会に、新たに「ZARDプレミアム・ボックス1991~2008」としてこの5月にリニューアル発売され、2002年以降のシングルが特典も満載で追加されたのデスね。でも、前述の「1991~2001」お持っているファンは、この「1991~2008」を買っちゃうと2001年までのシングルがダブッちゃう。で、この2つのボックス・セットの差分だけおワン・パッケージにしてファン・グラブ限定で販売されたのが、この「2002~2008」です。ちなみにお値段わ¥12,000ナリ。あくまで「ファン・クラブ限定」なので、一般のCDショップでは流通していない。こーんなトコロにもZARDファン・クラブの会員であるメリットってあるんですネ。

20080914_2...で、このボックス・セット、収録内容的にわ2002年以降のシングルが11枚(「さわやかな君の気持ち」から「翼を広げて」まで)と、ZARDが他のアーティストと競演した3枚、それにワリと企画モノ的な「異邦人」合計15枚のシングルCDが紙ジャケで収納されています。さらに、坂井泉水さんの「お別れの会」と、2007年9月14日の日本武道館での追悼ライヴの模様をドキュメンタリーで収録した「こんなにそばに居るのに」のDVDが付属しています。

さらに特典として、ZARDの全ディスコ・グラフィーの網羅したブックレットと、ZARDの全アルバムのジャケット・アートをカードにして、裏面に収録曲目を記載したカード・セット(写真③)も付いています。これだけぜーんぶ揃うと、前述の「1991~2001」ボックスと合わせると、

最新の「1991~2008」ボックスと収録内容的には全く同じになる

とゆー、そーゆー企画なのですネ。

20080914_3今回このボックス・セットを入手して改めて思ったコトわ、ZARDってやっぱ

アルバム収録のテイクとシングル・テイクで全く「別モノ」を使用している

ケースが多いです。だからアルバムを聴きなれた耳でこのシングル・ボックスを聴くと

「アレっ??」

と思うコトも多くて、ナカナカ「新たな発見」が一杯詰まったボックス・セットなのです。

でも実わこの時代のZARDのシングルCDって、ともべわリアル・タイムに買っていて、ぜーんぶ持っているんだけれども、

このボックス買ったからシングルわ売っ払っちゃえばいーかー??

とか、そーわいかなくて...(笑)。オリジナルのシングルはそれわそれで特典が付いている(初回限定DVDとかネ...)場合もあるので、

「両方もってなきゃいけない」(笑)

のが、ちょっとツラいところ...。

あと、今回のボックスにも収録されている「異邦人」。もともとが久保田早紀(字、これで良かったっけ??」の大ヒット曲をZARDがリメイクしたワリと「企画モノ」なんだけれども、今回改めて聴き直してみて、この曲の構成って、

有名な「禁じられた遊び」にクリソツっ!!(笑)

なコトに気が付きました。もともとがエキゾチックなアレンジばかりが耳に付きすぎてカモフラージュされているんだけれども、今回ZARDバージョンが比較的ストレートなロックのアレンジなので、聴いてみて初めてこの曲のある種「本質」が見えてきたよーな気がします。

坂井泉水さんの他界以降、今年の5月に「翼を広げて」がリリースされて、このボックスでもそーだけれど、それが現状「ZARD最後のシングル」となっています。でも

「もー打ち止めですっ!!」

なーんて、ちょっと悲しいですよね。未発表音源でも何でも良いから、これからもZARDのシングルをリリースして欲しいと、切に願うともべなのでした...。

20080914_4...で、ハナシわ全くカンケーない方向に飛びますが(笑)、来年1月のカーヴド・エアの来日公演のチケットお、無事にGETしましたっ!!(写真④)ともべわ1月17日(土)のクラブチッタでの公演を観に行きます。前回のブログでお話したとおり、この土曜日はディスクユニオン・プログレ館さんで整理券もらって並んだ甲斐があって(笑)、

ステージ真正面の前から10列目!!

とゆー、とっても良い席をGETするコトができました。うれしー!!(笑)ダリル・ウェイソーニャ・クリスティーナも来ちゃいます。

クラブチッタさん、もちサイン会をお願いしまっせっ!!(笑)

知っているヒト、当日は見かけたら声をかけてやってくださいまし...。

|

« キース・エマーソンのニュー・アルバム!! | トップページ | スーパートランプの紙ジャケCD!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42476865

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDのボックス・セット!!:

« キース・エマーソンのニュー・アルバム!! | トップページ | スーパートランプの紙ジャケCD!! »