« スーパートランプの紙ジャケCD!! | トップページ | サグラド・コラソン・ダ・テッラの紙ジャケCD!! »

2008年9月28日 (日)

立教大学・音団連の集い!!

20080928_1 去る9月23日(火・祝日)に、我が母校・立教大学「音団連の集い」に行ってまいりました。この「音団連」とゆーのわ、立教大学の軽音楽系サークルの連合団体です。基本的には「R.F.U.」「アルビオン」「オーバーオール・ミュージック」「アメリカ民謡研究会」「おたまじゃくしの会」5サークルから成る連合なのですが、今回の集いわその中から最初の3サークルと、同じく立教の軽音楽サークル「OPUS」の4団体による、楽しい同窓会となりました。

今回の同窓会への参加は、大学でともべの同期でもあった「I夫妻」のお誘いによるものです。まず最初わ、神田にあるライヴ・ハウス「イゾルデ」でのライヴ演奏!!15:00からって聞いていたんだけれど...14:20分にわもー始まっていたみたい。「イゾルデ」ってライヴ・ハウスは今回ともべわ初めてだったんだけれども、同窓会をやるにわ

「ちょっと狭いカナ??」

ってな印象でした。でも会費¥1,000ナリでお料理が山ホド出て(しかも味がとっても良かった!!)、ドリンクは各自、自腹で注文するんだけれど、居心地は極めて良かったデス。

タバコも吸い放題だったしネ!!(笑)

20080928_2バンドわ計9バンドが出演して、それぞれ熱いパフォーマンスを繰り広げてくれました。その中から写真お3枚。写真①は「BOBB」、写真②は「スズキ・イチロー・バンド」、写真③は「恋次郎」です。特に2番目の「スズキ・イチロー」氏、OPUSのOBで大先輩のお方なのですが、同じくステージに立たれている「Hさん」とともに、もう還暦を迎えられるよーなご年齢なのデス。在学当時はかの「ザ・ワイルドワンズ」鳥塚しげき氏とご一緒だったそーで(ってゆーか、鳥塚氏が立教のOBでおられるコトわ知っていたのデスが、OPUS出身であるのは今回初めて知った...)、演奏も「思い出の渚」なんかでえらい盛り上がりましたっ!!

さらにこのスズキ・イチロー氏、「大江戸バンド・セッション」(今回の同窓会の主催でもあった...)や、その他の活動を通じて、若手ミュージシャンやいわゆる「おやぢバンド」(笑)に演奏の機会を提供すると同時に、そういったミュージシャン達のネットワークを形成しておられるお方でもあるのデス。

大OBにして、このアクティヴさ!!ともべも見習いたいですネ。

20080928_3今回、同窓会に出て思ったのわ、だいたいこのテの立教大学・音楽サークルOBの催し物があると、ともべみたいに

「1980年代に在籍していましたっ!!」

みたいな「イイおやぢ」(笑)わ、いーかげん「年寄り」(笑)の部類に属しちゃうんだけれども、今回わ平均年齢がものすごーく高かった。それこそ大御所の大先輩方が一杯で、立教大学の軽音楽サークルの歴史の深さに胸を打たれる思いがしました。ともべ自身も、この先輩方を見習って、いくつになっても音楽に対する情熱を失わない生き方をしたいなーって、切実に思いましたネ。

もち、先輩方だけでわなくて、ともべが所属していた「オーバーオール・ミュージック」の後輩達も一杯来ていて、昨今はこの「おやぢバンド」の盛り上がりよーでナカナカ顔を合わせる機会も増えてきてはいるんだけれども、昔と同様に「音楽を通じて交流を持てるコト」が、ホント嬉しかったデス。

20080928_4...で、ライヴは19:00頃にハケて、それからは神田駅の反対側にあるパーティー・ルームでの2次会へ...。写真④がその光景なんだけれども、とにかくスゴい人だった(笑)。ともべ、最初のウチは座れなくて、階段に座ってビール飲んでたぐらい(笑)。参加者はライヴの出演者、観客だけでわなくて、さきほどの「スズキ・イチロー氏」関連の人脈で、プロ・ミュージシャンの方やらプロ占い師の方やら、イベント会社の社長さんやら、実社会でご活躍されている方々がゲストで一杯いらっしゃってました。(ただ皆さんどこかで立教大学とつながっているよーなご様子でしたが...)

会場はもー「立教大学の軽音楽サークルOB!!」とゆーノリだけで、えらい盛り上がりようっ!!ともべわもっぱらオーバーオール・ミュージックやアルビオンのほぼ同年代のOBと一緒に盛り上がってました。参加者はみな共通のバックボーンを持っているので、がぜん

宴会のエネルギーも一定の方向性にどんどん加速する...(笑)。

楽しい仲間達に恵まれて、ともべわホント幸せモノだと思いましたネ。

20080928_5パーティーは宴もたけなわな頃になると、プロ・ミュージシャンによる音楽の生演奏(写真⑤)やら、プロの手品師によるマジックなんかも披露されて、大盛況のうちに21:00ぐらいにお開きになりました。ホントわ時間も早かったので、

「次に行きたかった」

りもしたんだケドね...(笑)。でもホントにお開きになっちゃった。でも「立教のOBだっ!!」ってだけで、こんだけ盛り上がるんだから、楽しい機会を持たせて頂いて、皆さんに感謝感謝っ!!

あと、今回の同窓会は1次回、2次会を含めてスズキ・イチロー氏、Hさん、Iさんが全ての取りまとめと幹事をなさって頂いていたよーでした。

どうもご苦労様でした!!

ホントーに楽しかったデス!!

立教OBのみんなー!!これからもよろしくねぇぇぇぇぇっ!!

|

« スーパートランプの紙ジャケCD!! | トップページ | サグラド・コラソン・ダ・テッラの紙ジャケCD!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42620184

この記事へのトラックバック一覧です: 立教大学・音団連の集い!!:

« スーパートランプの紙ジャケCD!! | トップページ | サグラド・コラソン・ダ・テッラの紙ジャケCD!! »