« ジェネシスのボックス・セット第3弾!! | トップページ | G-Sessionの3rdライヴを観てきましたっ!! »

2008年11月30日 (日)

2008年アフターセブン・コンサート大成功!!

20081130_1 去る11月28日(金)に、毎年恒例のアフターセブン・コンサート江東区豊洲文化センターで開催されました。結果からいえば、

今年のコンサートも大成功っ!!

のうちに幕を閉じました。出演者の皆様、運営スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。そして今回も多大なるご協力を頂いた豊洲文化センターのスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました!!この場を借りまして厚く御礼を申し上げます。また、今回も満員御礼でたくさんお越し頂いたお客様にも、

本当にどうもありがとうございました!!

今年のコンサートも、当日は以外なホドにスムーズにコトが運びました。ともべわ12時には会場入りして、近くのファーストフード店でハンバーガーの昼食をとって(例によって、コンサート当日の食事わハンバーガーと決めている(笑)。ボリュームがあるワリにはお腹に軽いので...)13時ジャストから開場の音響設備の設営に入りました。その後、サウンド・チェックや他の出演者のリハーサルも含めて、18:30の開演まで落ち着いてゆったりと作業できたのわ、本当にラッキーでしたネ。

ちなみにこの日一日だけわ、もはや会社員歴2?年目となる「おやぢ」のともべ、

完全に「学園祭」モード。(笑)

このトシにして、年に1回学生のマインドに戻れるこのコンサート、本当にありがたいですネ...。

20081130_2今年のコンサートも、18:30の開演時にはまだ空席も目立っていたのが、どんどんお客さんにも入って頂いて、200名ぐらいはある会場のキャパに丁度良いぐらいの盛況な入りになりました。(写真③)お仕事のお忙しい平日の夜に時間を割いてご来場頂いたお客様には、心から感謝感謝...。やっぱコンサートを主催、出演する側としてわ、たくさんのお客様に観に来て頂けるのが、一番ウレシイのだ...。

...で今年の出演者。例年になくバラエティーに富んだものになりました。ソロの声楽あり、弦楽四重奏あり(写真②)、混声合唱あり、ピアノ・ソロあり、ジャズ・コンボあり...ただ演目としては、純然たるクラシックは比較的例年より少なかった気がします。クラシック的な演奏形態を取っていても、曲目はポピュラーで...なーんてカンジも多かった。

20081130_3また、コンサートの第1部と2部の間には、スペシャル・ゲスト・タイムとしてピアニストの野田由季さんのステージがあったのですが(写真④)、この演奏が素晴らしかった!!ショパン「革命」などを披露して頂いたのデスが、ピアノの左手がすさまじい動き方をする

超難曲!!

です。やっぱ日々トレーニングをされている本当のプロの方の演奏は違うなーって思いましたネ。

20081130_4各出演者の演奏はそれぞれに素晴らしかったながら、個人的に印象深かったのはジャズ・コンボ(写真⑤)によって演奏されたビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」です。もち、ジャズの演奏では定番中の定番のアレです。この曲を、ギターも交えたカルテットの演奏で、

非常にムーディーながら、一方で熱いモノを感じる

素晴らしい演奏で客席を盛り上げてくれました。休憩時間のワインも入って気持ちが良くなったお客さんの反応も、ひときわ良かったですネ。

20081130_5...で、この名演の後、後半3番手がともべのステージでした。(写真①、⑥)シンセのセッティングも思いのほかスムーズにいって、司会者のMCが終わっていよいよ本番スタートっ!!まずはロックにアレンジしたバッハ「G線上のアリア」です。ハデな8ビートのドラムに、パイプ・オルガンのビッグなサウンドで迫ってみたこの「アリア」、

ほっとんど「青い影」状態(笑)

いつもステージに立って思うのデスが、一応ともべわ演奏中、ヘッドフォンでモニターをしているんだけれども、空気の振動を通じて会場に大音響で鳴り響いているコトをハッキリと肌で感じます。

このカイカンっ!!(笑)

「G線上のアリア」はそのまま同じくバッハの「主よ人の望みのよろこびよ」につながって、2曲目まで一瞬の間があった(Fantom-Xのプログラム・チェンジの関係上、全く別の曲はメドレーでつなげられないノダ...)。ここで早くも大きな拍手を頂きました。意外なお客さんの反応のよさに

演奏しているコッチがビックリ!!(笑)

続いて、オリジナル曲の「夜想曲~ノクターン」を披露しました。音響の調子もすこぶる良かったようで、エンディング間近のピークではケッコウな盛り上がりを出せたみたいです。演奏の終了と同時に、大きな歓声と拍手を頂きました。このお客さんの反応から

「良い演奏ができたみたい...」

って確信した瞬間でしたネ。(実わコンサート終了後も、色んな方からいっぱいお褒めのコトバを頂きました...本当にどうもありがとうございました!!)

20081130_6今回コンサートのトリは、ピアノの弾き語りでした。コレが

メチャメチャ良かった!!

チャック・ベリー「ジョニー・ビー・グッド」ビギン「恋しくて」さらにアンコールとしてビートルズ「レット・イット・ビー」を披露してくれました。実わセミ・プロ的な活動もされているこのトリの方、甘~いトーンのボーカルが素晴らしいのデス。しかもコンサートの締めの「レット・イット・ビー」わ、正にコンサートのエンディングにふさわしい名演になりました。

コンサートは21:00ぐらいに終演して、それから我々出演者・スタッフは会場の撤収作業。ナンダカンダで21:30ぐらいにはひととおりの作業を完了して、それからわ

豊洲の居酒屋で打ち上げっ!!(笑)

もー持てる力の全てを出し切った疲労感に注がれる生ビール(笑)わ、正に

「至福のひととき」(笑)

でしたネ!!この瞬間があるから、やっぱこのコンサートわ辞められない。23:30ぐらいまでみんなで飲んだくれてて、打ち上げはお開きとなりました。ともべわ機材もあるので、タクシーで家路に付いたのでした...。

今回もステージの全てはビデオに収録してあるので、そこからもし良い音源が取れたら、久々にライヴのMP3配信もしよーかと思っています。

ご来場頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!また、今回わ観ていただけなかった皆様も、

来年も演るから、また来てねぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

|

« ジェネシスのボックス・セット第3弾!! | トップページ | G-Sessionの3rdライヴを観てきましたっ!! »

コメント

素晴らしいコンサートですね。

僕も5年振りにライブをやろうと
思います。

投稿: 星屑ネコ | 2008年12月 7日 (日) 07時48分

星屑ネコさん、こんにちは!!

ネコさんの5年振りのライヴ、ぜひMixiで告知してくださいネ!!
ともべも観に行きます!!
あと、「観客も交えた打ち上げ」(笑)も忘れずに...。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年12月 7日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/43277517

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年アフターセブン・コンサート大成功!!:

« ジェネシスのボックス・セット第3弾!! | トップページ | G-Sessionの3rdライヴを観てきましたっ!! »