« ムーディー・ブルースの紙ジャケSHM-CD発売!! | トップページ | クリアライトの紙ジャケCD!! »

2008年11月 2日 (日)

ともべのニュー・アルバムを販売開始しましたっ!!

20081102_1 この11月1日(土)に、めでたく待望のセカンド・アルバム「コンチェルト」の販売を開始しました!!インディーズ・レーベル「Music Term」のスタッフの皆様のご協力、ご尽力に深く感謝を申し上げます。

今回のリリースも、ファースト・アルバムと同様に「友部 豊」名義でわなくて、「サイバー・ギャラクティック・オーケストラ」のユニット名義になりました。2003年のファースト・アルバム発表より5年の歳月を経て、ともべ自身も作曲面、アレンジ面、レコーディング技術面で大幅に技術アップしたこともあり、またファースト・アルバムにはなかったエレクトリック・ギターの大胆な導入があるなど、よりロック色を強めて、自信を持ってお届けできる1枚になりました。

販売は当ブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」(URLわ、左上の「プロフィール」の欄を参照ネ!!)でWeb通販していますが、またまたメンドー臭がり屋なアナタのために(笑)、販売しているURLを直接書いておきます。

ココですよー!! (↓)

http://homepage1.nifty.com/tomobe/SoloAlbum.htm

価格は送料・消費税込みで¥2,000です。さらに購入に際してメンドーな手続きとかわ一切なくて、上記のWebサイトから直接注文して、商品が届いてからお近くのコンビニで後払いすればOKです。だからラクチン...。

みんな買ってねぇぇぇぇぇぇっ!!(おねがい...)

20081102_2思えば2003年のファースト・アルバム「シンフォニア」の発表から5年も経過していて、毎年

今年こそわ、ニュー・アルバムを出すぞぉぉぉぉっ!!

...とか意気込んでいたんだけれども、日々の創作活動とかライヴの準備なんかに毎年追われてしまって、ナカナカ思うようにいかなかった。曲数的にも、十分に完成度が高い曲目でアルバム1枚を作りきれるトコロまでは至っていなかったしネ。それが今年は夏に「夜想曲~ノクターン」を発表して、そろそろ楽曲的にわ十分なストックができたカナ??とか思って、「Music Term」さんにハナシを持っていったのが、今年の8月。

...一応トントン拍子にハナシは進んだものの、いざ制作決定となると、ジャケットのデザインとか、収録曲目の選択、曲順の決定、諸般の手続きなど、イロイロと手間がかかることが多かった。「Music Term」のスタッフさんにもホントーにご尽力を頂いて、メールや電話でやり取りをするコトもたびたび。約3ヶ月の制作期間を経て、ようやく無事リリースに至るコトになったワケです。特にお世話になった「Music Term」の「 I 」さん...

本当にどうもありがとうございましたっ!!(感謝)

20081102_3...で、実際にブツが出来上がってみると、我ながら

ホントー良いモノが出来上がったっ!!

って思ってます。(自画自賛ですが...(笑))ジャケットも、元ネタとなる画像は一応こちらで用意したんだけれども、それをプロのデザイナーさんの感性で、音楽のイメージ通りの素晴らしいジャケットに仕上げてくれました。ジャケットのサンプルを見た瞬間

うわっっっー!!スッゲー、カッコいいじゃんっ!!(感激)

ってホント思ったんだから...。ファースト・アルバム「シンフォニア」の続編、ってなイメージもバッチシだったしネ。

さらにCDの収録内容。曲目と曲順に関しては、ホント徹底的に吟味しました。「楽曲はイイけれど、録音がイマイチな曲」とか、「録音わイイんだれど、曲がなぁ~...」とかの曲も一杯あって、それらわ結果的にぜーんぶ捨てたんだけど、そこまでがえらい悩んだ。で、プロト・タイプをいくつも作成して、最終的に、

「コレだっ!!」

って納得いくコトで、決定をしました。未発表曲もちゃーんと1曲入っているしネ!!

あと、このCDに関して思うコトは、親サイトの「シンフォニックロック・ワールド」

MP3配信しているんだから、CDわ要らないじゃーん!!

なーんて思わないで欲しいなってコト。ハッキリ言って...

マスター・テープからダイレクト録音で、しかも圧縮していない生音源わ、全くの別世界ですっ!!

だから、ともべのサイトで音楽をダウンロードして気に入ってくれたヒトわ、ぜひぜひ購入してみてくださいネ!!ゼッタイに後悔させまへ~ん...。

ちなみに、ファースト・アルバムが「シンフォニア」で、今回のセカンド・アルバムが「コンチェルト」。実わ今後制作する予定のサード・アルバムもタイトルだけわ決まっていて、

「フィルハーモニック」

にしようと思ってまふ。この3枚で「シンフォニックロック3部作」にしたいと思っているので、今後は今回みたく5年もインターバルを開けずに、2~3年後にはサード・アルバムを発表できるよーに頑張りたいと思いまーす!!

...ってなワケで、ニュー・アルバムのリリース作業も無事完了したし、今年残りは毎年恒例、11月28日(金)の「アフターセブン・コンサート」の出演に向けて、全力投球するのみだあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

|

« ムーディー・ブルースの紙ジャケSHM-CD発売!! | トップページ | クリアライトの紙ジャケCD!! »

コメント

写真のともべさん、かっこいいですけど・・・。
僕の自主制作CD作りたいな。

投稿: 山中ネコ | 2008年11月 3日 (月) 08時38分

山中ネコさん、こんにちは!!

>>写真のともべさん、かっこいいですけど・・・。

実物わそーでもないのに...って言ってます??(大笑)
この写真は内ジャケット用のフォトを転用しました。あくまで「宣伝用」とゆーコトで...(笑)

>>僕の自主制作CD作りたいな。

でもタイヘンですよぉー!!
ともべも何年もかかっていますから。
それと、CD制作そのものより、流通ルートをいかに設定するか??がネックになるよーにも思いますし...。
でもチャレンジしてみるのも、よろしいのでわないでしょーか??

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年11月 3日 (月) 13時16分

買いましたよ!ちゃんとお金もすでに入金済みっす(笑)。もちろん前作も購入済みっす。

相変わらずサウンドの練りこみは素晴らしいです。ともべさんの場合、「好きっ!」という音がはっきりしているのでその分迷いがない。なのでその迷いの無さがそのままクリアな音に現れています。

今回プログレ、シンフォニック・ロック大好きという裏に隠していた「イージー・リスニング(映画音楽)好き」という面が素直に出ていてその部分も好感持てますね。特に8「月と森の物語」は感動しました。3拍子になってからの美しさは絶品!ラスト部分は私「銀河鉄道999」劇場版の鉄郎とメーテルのお別れを思い出して泣けました。

難と言えば前回も指摘したと思うのですが、リズム面でしょうか?散らす系のドラムがお好きなようですが、ちょっとうまくはまっていないような。それと少し音質が軽い気がします。

でも、今回は格段に進歩してます。素晴らしいアルバムをありがとうございました。

投稿: 西川GoWest | 2008年11月13日 (木) 01時55分

西川さん、こんにちは!!

ニュー・アルバムお買い上げ、誠にありがとうございます!!
さらに素晴らしいお褒めのコメントまで、厚く御礼を申し上げます。

>>サウンドの練りこみは素晴らしいです

決してシロウトではない西川さんに誉められると、なんか照れちゃうッスね...(笑)

>>「好きっ!」という音がはっきりしているの
>>でその分迷いがない。

その分、「どの曲も同じよー」とか、ワンパターンを指摘されちゃったりもするんですが...(笑)

>>裏に隠していた「イージー・リスニング
>>(映画音楽)好き」

別に「裏に隠していた」ワケでわないんですが...(笑)
基本ともべわ成長の過程で

・イージーリスニング好き
   ↓
・ロック好き
   ↓
・結果的にプログレ、シンフォ好き

と流れてきているので、ともべにとっては自然な流れなのデス。
「イージーリスニングとロックの融合」が、ともべの音楽の基本コンセプトです。

>>「月と森の物語」は感動しました

なぜかこの曲だけは、やったらと気に入って頂ける方が多いんです。
なんでかなぁ~??

>>「銀河鉄道999」

ともべも「999」大ファンです!!基本、あのアニメの世界とともべの音楽の世界は、根本的なところで繋がっていると思っています。

>>散らす系のドラムがお好きなようですが、
>>ちょっとうまくはまっていないような

このあたりは前回もご指摘を頂きましたが、ともべ自身、今後まだまだ「修行」の余地がありそうですネ。
今後の成長に糧として、真摯に受け止めさせて頂きます。

ところで西川さん、今週の日記にアップしましたが、今年もアフターセブン・コンサートを開催します。よろしかったらぜひお越しください。
メールででもご一報いただければ、チケットをご用意しておきますヨ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2008年11月15日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/42981935

この記事へのトラックバック一覧です: ともべのニュー・アルバムを販売開始しましたっ!!:

« ムーディー・ブルースの紙ジャケSHM-CD発売!! | トップページ | クリアライトの紙ジャケCD!! »