« アラン・パーソンズ・プロジェクトの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 2009年あけましておめでとうございますーっ!! »

2008年12月28日 (日)

2008年をまったり~と振り返ってみる...

20081228_1 今年もあと数日で終わり。今年はもー大掃除も年賀状出しもぜーんぶ済んじゃったし、完全に

「大晦日」体制(笑)

...で、例によってこの時期に、今年紙ジャケ化されてウレシかった代表作のジャケ写とともに、2008年をまったり~と振り返ってみたいと思うのデス。

今年わとにかく

「動きの多い年だった。」

色んなコトに幅広く手を出して、とにかく「アクティヴな一年」だったと思いまふ。音楽活動の面でわ、今年上旬は新曲「夜想曲~ノクターン」の制作に明け暮れて、8月に無事にWebサイトでの配信開始までこぎ着けました。その後はニュー・アルバム「コンチェルト」の制作で手一杯になって...こちらもなんとか11月1日に無事にリリースすることができました。それからは11月28日の「アフターセブン・コンサート」。今回は例年演っている新曲の初披露だけでわなくて、Fantom-Xの内部シーケンサーを使用したバッハのメドレーを演ったりとか...ちょっと趣向を凝らして、こちらも後評判がとっても良かった。

ナンダカンダ言って音楽的にも実りの多かった年、それが2008年だった思うのです。まー本人にしてみれば、これだけアイテムが多いとちっと辛かったりもするんだケドね...でも個人的には今年の成果には満足しています。あと、ことあるごとに音楽関係の友人のライヴなんかにも積極的に足を運んで、人脈面での枠を大きく広げられたコトも、今後につながる大切な財産かと思います。

20081228_2あと、今年も観に行きました、コンサート・ライヴ。5月にZARDの追悼コンサートがあって、7月にはリック・ウェイクマン(握手までしてもらったっ!!)、10月にわキース・エマーソン・バンド。他にも観に行きたかったコンサートは一杯あったのだけれど、とにかく忙しくて...。

でも、コンサートでわなくても、例えば後期キング・クリムゾンデヴィッド・クロスさんにお会いできたりとか、昨今の日本のプログレ・ブームで、また海外の大御所アーティストの方に触れる機会の多かった1年だったんじゃないカナー??って思っています。ただ、5月のエイジアの再来日公演。去年の出来が散々だったので、

「もー2度と行くかよーっ!!」(バータレ...)

とか思ってパスしたんだけど、後評判がものすごく良くって、オフィシャル・ブートCDで演奏を聴いたらウマくなってて、コレだけわ後悔しました。

「行っとけば良かったぁぁぁぁぁ!!」

さらに、今年も散財しました...

紙ジャケCD。(笑)

でも本当にウレシイ紙ジャケ化も一杯あって、ムーディー・ブルースの後期とか、アラン・パーソンズ・プロジェクトの全作品、またスーパートランプのこれも全作品とか、アラン・ホールズワースのソロとか...。だもんで、今年も

「大人買いバリバリっ!!」(笑)

でしたネ。そんな中に、ジェネシスのボックス・セットとかも飛び込んで来ちゃうモンだから、

「もーお財布がタイヘンっ!!」(泣;)

な1年間でした。ただ、このトコロの紙ジャケ・ブームもプログレの大御所はだいたい出揃って、ブームの中心も「プログレ以外のロック」に完全に移行してしまっているので、来年はだいぶ落ち着くかなーと思いまふ。SHM-CDでの「出直し」わ、基本的には手を出さないし...。そーんな中で、来年ぜひ紙ジャケ化実現してほしーのが...

ロビン・トロワーの全ソロ・アルバム!!

です。プログレぢゃーないんですが...ともべ的にわ、「唯一残された大御所っ!!」みたいなカンジです。その他にも、

ジェントル・ジャイアントの後期、クリサリス時代の作品(海外ではとっくにリマスター終わってるのにネ)

キャメルのDECCA時代、後期の作品

タンジェリン・ドリームのヴァージン時代、中期の作品

あたりは、そろそろ紙ジャケ化してほしーなーって思っています。

20081228_3あと、このブログにわ、極力仕事のコトは書かないよーにしているんだけれども、会社の仕事もこの1年はメッチャ忙しかった。特に1月に立ち上がった新プロジェクトが3月~5月あたりに佳境に入って...、ほんとタイヘンだった。(汗;)少し落ち着いた夏もつかの間、秋あたりからまた新たなプロジェクトのハナシが複数持ち上がり...会社の仕事が多忙を極める中で、よくぞまー上記にやうにアチコチを手を出せたモンだと思う。今年のお正月の日記で「今年は活動の守備範囲を広げる「拡散の年」になる」って書いたんだケド、これがほぼ当たったよネ!!

ただこんだけ「常に目の前のコトだけ確実にクリアしていく」ことだけを考えて忙しい1年間を過ごしていると、ともすると

「自分が究極、何処へ??向かって進んでいるのかが、判らなくなる」

気持ちには、特に後半、強烈に襲われました。このあたりは現状の最重要課題として、対策を新年の日記に抱負として書きたいと思っていまふ。

なにわともあれ、ともべ自身も、家族も、友人・知人達も、皆健康で元気に年末を迎えられたコトが何よりの感謝なのです。これもひとえに、ともべと関わってくれた皆さん、一人ひとりのお陰です。

それでわ、良いお年をお迎えくださいっ!!

|

« アラン・パーソンズ・プロジェクトの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 2009年あけましておめでとうございますーっ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/43557786

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年をまったり~と振り返ってみる...:

« アラン・パーソンズ・プロジェクトの紙ジャケCD発売!! | トップページ | 2009年あけましておめでとうございますーっ!! »