« カーヴド・エアの来日公演を観てきました!! | トップページ | ウェザー・リポートの紙ジャケCD!! »

2009年1月25日 (日)

立教大学・音団連の新年会!!

20090125_1 先日の1月24日(土)に、立教大学・音団連OBの新年会に行ってまいりました。場所わ神田の美酒美食倶楽部「華」。お店を貸切状態で、バンド演奏のセッティングもあって、ライヴ形式の楽しい新年会となりました。

今回の新年会は、OPUSのOBでおられるスズキ・イチロー氏の主宰のもと、幹事を務められた「I」さんからお招きを頂いたモノです。18:00丁度に会場に着くと、もうホールはスゴい人だかりで、熱気が溢れんばかりでした。顔見知りの方にとりあえずご挨拶を済ませて、さっそくアルビオンの方達と

宴会モードに突入っ!!(笑)

今回、サークル的にはOPUSR.F.U.アルビオンの方達が主体でした。ともべが所属していたオーバーオール・ミュージックのメンバーがちょっと少なかったのが寂しかったですが...でも他のサークルの方達とも面識はあるので、楽しく新年会を盛り上がるコトができました。

20090125_2年代的には、ともべと同世代の仲間も多かったですが、より上の世代の参加者が多かったデス。このあたりになると、存じ上げないお方が大半で...でも、ナカナカ興味深いお話も一杯お伺いできました。かのムーンライダーズって、実わOPUSの出身だったとか...立教大学の音楽サークルの歴史をカンジさせますネ。

ライヴのほーわ、参加者が入れ替わり立ち代りセッションを演るよーなカンジでした。皆さんもー演奏がイブシ銀で...オーソドックスなロックもさることながら、ジャズ系の演奏でも素晴らしいライヴを聴くことができました。

さすがは大先輩方っ!!年季が違います!!

20090125_3ともべ的にはひたすら「飲み」に専念していて、特に演奏わしなかった。1発モノのセッションって、ともべとっても苦手なのよーん(笑)。でもみんな酔った勢いで、その場でメンツ集めてクリーム「ホワイト・ルーム」を演ったりとか、

「ビートルズできるヤツいないかぁぁぁぁっ??」

の掛け声で、いきなりビートルズ・セッション。えらい盛り上がってましたネ。ともべもえらい酔っ払っていたので、後半わあんま憶えてないくらいなんですが...(笑)

とにかく会場全体がものすごい熱気!!

ライヴのトリは大学時代にともべの同期だった「N」さんのバンドです。(写真③)在学時分は吉田卓郎みたいなフォーク・ミュージックを演っていたNさん、今回は非常にオーソドックスな「ルーツ・ロック」でせめてきました。

(曲自体わともべが知らない曲だったのデスが、いわゆる1960、70年代の「あのあたり」だと思いまふ...)

これがえっらい良かった!!

腕達者なバンド・メンバーを集めて、「ロック魂」を揺さぶるやうな熱演に、客席も大盛り上がりっ!!

20090125_4あまりの盛り上がりように、最後にわ

「はだか男」(笑)

まで乱入っ!!(写真④)

ライヴも最高潮のウチに、新年会は幕を閉じたのでした。その後、1次会はお開きになって、有志のメンバーだけでそのまま同じ場所で2次会へ突入...、他の参加者がエリック・クラプトンローリング・ストーンズをセッションする中、ともべは演奏を聴きながら静かにビールを飲み続けておりました。その2次会も22:30ぐらいにはお開きになって...みんなにご挨拶をしてそそくさと家路に着いたのでした。ちゃんちゃん。

ともべ一応はITエンジニアとして生活の糧を得てはいるんだけれども、プライベートな交友関係ではそっち方面の人脈って意外と少ない。今回の仲間も、多くは広告代理店やレコード会社、出版社、ミュージシャンなど、いわゆる「ギョーカイ」の方たちが多い。そっちのほーが、なんか波長が合うんだよネ。そーんな仲間達が、40歳もとーに超えているとゆーのに、

「昔バンド演ってました。」

でわなくて

「現役でバンドをバリバリに演ってマスっ!!」

ってーのわ、そーとーに心強い。

「いよっ!!ご同類っ!!」(笑)

みたいなカンジ。

就職しても、結婚しても、子供が生まれても、それでもバンドわ続ける...いよいよそーゆー時代だと、つくづく痛感させられた嬉しい新年会でした。

|

« カーヴド・エアの来日公演を観てきました!! | トップページ | ウェザー・リポートの紙ジャケCD!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/43855237

この記事へのトラックバック一覧です: 立教大学・音団連の新年会!!:

« カーヴド・エアの来日公演を観てきました!! | トップページ | ウェザー・リポートの紙ジャケCD!! »