« 新曲わバッハをロック・アレンジで!! | トップページ | 立教大学・音団連の新年会!! »

2009年1月18日 (日)

カーヴド・エアの来日公演を観てきました!!

20090118_1 昨日の1月17日(土)に、カーヴド・エアの来日公演を観に行ってきました!!場所わ川崎のクラブチッタ。昨日の東京は暖かくて、絶好の

「ライヴ日和」(笑)

でしたネ。

昨今の日本はプログレ・ブームでベテランの大御所が多数来日する中、このカーヴド・エアに関しては今回が

「初来日公演!!」

なのデス。どーんなステージになるのやら、期待でもードッキドキっ!!(笑)

開場の17:00ちょい過ぎにはもうクラブチッタに着いて、入場するやいなや

コンサート・グッズ売り場へ直行っ!!(笑)

今回はコンサート限定のTシャツを買うと、コンサート後のサイン会へ参加できちゃう!!もち、TシャツをGETしてサイン会参加券を獲得しました。

それからわビールを飲みながら、タバコふかしてコンサート前のワクワク感を楽しむコトしばし...。

う~ん、やっぱライヴはこの瞬間がタマランっ!!(笑)。

お客さんは年齢層も高くて、ひと目ミュージシャンだと判るよーな方も一杯でした。やっぱカーヴド・エアって

「クロウトが観たいバンド」

なのねぇ~ん。

20090118_218:00の開演とともに席に付いたら、ともべの席、ディスクユニオン・プログレ館さんで整理券持って並んだ甲斐あって、ステージ真正面の前から9列目でした。

正に特等席っ!!

ホールが暗転して、ステージに登場したのはダリル・ウェイを含むバイオリン、ギター、ベース、ドラムスの4人でした。1曲目はウェイのバイオリンがリードを取る、インストゥルメンタル・ナンバー。まあ、

「ライヴのプレリュード」

といったトコロでしょーか??

1曲目が終わって、紹介とともにリード・ボーカルのソーニャ・クリスティーナ嬢が登場!!いよいよボーカルを交えた2曲目は「今日、突然に」でした!!

やっぱカーヴド・エアのライヴのオープニングは、この曲ぢゃーなくっちゃー!!

ともべ的にはカーヴド・エアの全てのナンバーの中で、一番好きな曲です。

うれしー!!

で、初めて目の当たりにするソーニャ・クリスティーナ嬢。一番の興味のマトは

「ライヴになると、ボーカルはかの「カーヴド・エア・ライヴ」みたくなっちゃうのか??」(笑)

でしたが、基本はスタジオ・レコーディングと同じカンジのボーカルでした。そこに「盛り上がったときだけ」あのシャウトが登場します。ボーカル自体、全く衰えを感じさせない素晴らしい歌唱でした。

さらにこのソーニャ嬢、

ステージでのオテンバぶりがスゴいっ!!(笑)

バンドがインスト・パートに入っている間はステージのソデに引っ込んでいるのかと思いきや、

ステージ全面で踊りまくりっ!!(笑)

彼女、もともとはミュージカルや演劇の出身なので、単なるボーカリストとは一線を画した、「見せる要素」のパフォーマンスも素晴らしかったデス。思えば、昨今のプログレ・ブームでコンサートを観るといえばたいがい

「ムサい男」(笑)

だけのバンドが主体で、今回のカーヴド・エアのやうに女性ボーカルが大々的にフロントに立つバンドは珍しくて、見た目にも「華があって」良かったですネ。

20090118_3コンサート自体は「バック・ストリート・ラヴ」「メリンダ」「マリー・アントワネット」「ミッドナイト・ワイヤー」「プロポジション」など、往年の名曲で構成されていて、その中にたまに新曲が入るカンジ。知っている曲ばかりなので、とっても楽しめました。コンサート本編最後は、いよいよ名曲「ヴィヴァルディ」でした。例の最新アルバム「リボーン」に収録されている

「テクノ・バージョン」だったのがちょっと「???」

だったのデスが、ダリル・ウェイの最高のバイオリン・ソロも含めて、コンサートも最高潮に達しました。

替わってアンコールの1曲目は、メンバー3人のみによるアコースティック・ナンバー。で、ラストを飾ったのは1stから「ストレッチ」でした。ソーニャ嬢の

「みんな立って!!踊って!!」

の掛け声に合わせて、会場が総立ちになりました。ソーニャ嬢も歌いながら、ステージ前方のお客さんと片っ端から握手をしていたっけ...。

今回のコンサート全体に関して思ったのは、

「春風のようなコンサート」

だったとゆーコト。全体的に「熱い盛り上がり」にはやや欠けていた感はあったものの、

「カーヴド・エアなんだから、まーこれでいーか...」

みたいな。その代わり爽やかで暖かな風を届けてくれるよーなサウンドでした。

唯一ちょっと残念だったのわ、今回のギタリストはギター専任だったとゆーコト。オリジナルのカーヴド・エアって、ダリル・ウェイフランシス・モンクマンが代わる代わるキーボードを担当していたんだけれど、今回はダリル・ウェイがキーボードを専任していて、その分だけバイオリンの出番が少なくなってしまっていました。また、シンセの音色的にも従来はモンクマンの趣味でEMS-VCS3(ミニ・ムーグぢゃーないトコロがミソ...)を使用して、かなーりマニアックなシンセ・サウンドを出していたんだけれども、今回はデジタル・キーボード1台で、ちょっと音色の工夫が弱いよーな気がしました。

20090118_4で、コンサートが終わってからは、お楽しみのサイン会!!ともべ演奏が終わってスグに並んだので、サイン会の順番わ

「2番目!!」

でした。行列に並んで待つコトしばし...サイン会場でメンバー全員にサインと握手もしてもらいました!!サインをもらったTシャツが写真④です。

やっぱ一番のお目当てはソーニャ・クリスティーナ嬢と、「マエストロ」ダリル・ウェイ氏だったんだけれども、間近で観るソーニャ嬢は

えらく身長が高くってビックリっ!!

しかもステージで観るのとは違って

間近でお会いするといかに??(笑)

なーんて思っていたりもしたんだけれども、(失礼...)

とーってもキレイなお方でしたヨ!!

「サイン、大きく書いてっ!!」(もち英語で...)

ってお願いしたら、丁度向かって右上がソーニャ嬢のサインなんですが、「お星さま」まで書いてくれて、握手した手も柔らかくて、ステージ上でのオテンバぶりとは打って変わって、

とっても優しい印象の方でした。

ダリル・ウェイ氏はご高齢からなのか、ちょっとお疲れ気味のご様子でしたが(サインは向かって左側の真ん中)、握手したときには、やはり優しい笑顔を見せてくれました。

...ってなワケで、とーっても幸せな気分で一杯になった今回のカーヴド・エアのコンサート。コンサート本編もさることながら、コンサート後のサイン会って、別にサインをもらうコト自体がそんなにウレシイわけじゃーないコトにも気が付きました。もち、サインも嬉しいけれど、

海外の一流のミュージシャンとじかに触れ合える(握手してもらったり、会話を交わしたり...)、その「ふれあい」自体から猛烈なパワーとエネルギーをもらって、

だからとっても嬉しいのデスね。

素晴らしかったカーヴド・エア、また日本に来てねぇぇぇぇぇぇぇっ!!

|

« 新曲わバッハをロック・アレンジで!! | トップページ | 立教大学・音団連の新年会!! »

コメント

おおーっ。
ボクも観たかったです~。

投稿: サの字 | 2009年1月20日 (火) 00時06分

サの字さん、こんにちは!!

そーですか、サの字さんもカーヴド・エアお好きでしたか...。
とっても楽しめるコンサートでしたよ!!
今度機会があれば、サの字さんとも「プログレつながり」で、プログレ・アーティストのライヴをご一緒したいですよね!!
あと、今年の「喫茶プログレ・ツアー」(笑)にわ、ぜひ参加されてくださいね。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年1月25日 (日) 11時10分

どーも、Lilyです。
ともべさんも17日だったのですね!
私の席は前から3列目でした。
もちろんサイン会にも出てダリル・ウェイさんと並んで写真を撮り感激でした。
ともべさん、ひょっとして去年のキース・エマーソンも行きました?
今度またプログレのライヴがあったらぜひお会いしたいです!
顔はもうわかってるし~。

投稿: Lily | 2009年9月23日 (水) 15時34分

Lilyさん、こんにちは!!

再びのコメント、どうもありがとうございます!!

コメントのお名前のリンクをクリックしてみたら、Lilyさんのブログにたどり着きました。
女性の方だったんですネ。失礼致しました...。(てっきりジェネシス・ファンの方かと...)
スリーフレンズのエントリも拝見致しましたが、サインまでもらって、羨ましい限りです。

>>ダリル・ウェイさんと並んで写真を撮り
>>感激でした。

これわまた、いぃ~なぁ~...。
クラブチッタのサイン会は、写真撮影に関してはウルさいので、いつも撮れずじまいです。
ちなみに、ともべも17日に観に行きました。

>>去年のキース・エマーソンも行きました?

もちろん!!(笑)
プログレの来日公演は、大御所であれば軒並み観に行っています。
おかげで家中Tシャツだらけです。(笑)

>>顔はもうわかってるし~。

ぜひお声を掛けてください!!
ムサいパーマの長髪が目印です。(笑)

それでは、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年9月23日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/43781509

この記事へのトラックバック一覧です: カーヴド・エアの来日公演を観てきました!!:

« 新曲わバッハをロック・アレンジで!! | トップページ | 立教大学・音団連の新年会!! »