« 初春の西新宿わ、まだ寒かった... | トップページ | アフターセブン・コンサートの親睦会!! »

2009年2月14日 (土)

UKZのニュー・シングルと、巨大ステーキ...

20090214_1 今週わ日記に書くよーな大きなトピックがなかったので、小ネタを2つばかし...。

ともべの自宅から自転車で10分ぐらいの近所に、格安のステーキのお店があります。その名も「すてーき亭」。(写真①)主に西武線沿線にチェーン店展開しているお店なんだケド、今日わお天気も良かったので、ランチを食べに行ってまいりました。

注文したのわ「超ビッグ・ステーキ」。(写真②)ご覧の通り、お肉がドカーンと400グラム!!コレでお値段が約¥1,500。とってもリーズナブルで、お腹が一杯になるのデス。ちなみにこの上にわ「Wビッグ・ステーキ」なるメニューもあって、そっちわお肉

600グラム!!(笑)

さすがに挑戦したコトわないです。さらに、曜日指定で「ステーキ食べ放題コース!!」なるものもある。もち、体に悪そーなので、頼んだコトないんですが...。

20090214_2お肉大好きっ!!なともべとしてわ、とってもありがたいお店なのです。

(ちなみにココ数年の健康診断でわ、血中脂肪とコレステロールで要注意マークを喰らっている...わはは...)

さすがにウシ様のお肉お400グラム喰らうと、お腹が一杯になります。でも今日のステーキ、

「レアでねっ!!」

ってちゃーんと頼んだのに、お肉の中まで火が良く通っちゃっていた。ともべ、

「お肉は生焼けに限るっ!!」

派なので、焼肉なんか行っても半生で頂いちゃう。焼きすぎたお肉は大嫌いナノダ。

でも、まあ美味しかったケド...いいか...。(笑)

20090214_3...で、もう1コのネタが、エディ・ジョブソンの待望のニュー・バンド「UKZ」のEP「Radiation」。ちょっと先週の日記とネタ的にカブるんだけれども、ようやくジックリとヘヴィー・ローテーションで聴くことができたので、追加の情報をいくつか...。

基本、今回のUKZの立ち位置は、

1.UKの再結成であり、

2.なおかつキング・クリムゾン・ファミリーの一員である。

が結論。これからその理由を述べていきます。

まず、最新のEP「Radiation」。じっくり聴いたカンジでも、やっぱ「ヴルーム」時代のクリムゾンにクリソツ。このEP自体が、1994年にやっぱEPでデビューしたダブル・トリオ・クリムゾンの登場の仕方に酷似している。ってゆーか「ヴルーム」を最初に聴いたときの印象と、今回の「Radiation」の印象わほぼ同じ。収録されている楽曲の内容もクリムゾンそのまんまだし、ギターの音色に至ってわ、もーロバート・フリップ爺ソックリ!!ボーカルだって、なーんかエイドリアン・ブリューを意識しているみたいに聴こえる。

さらに、EPにURLが記載されていたバンドのサイトから辿っていってたどり着いた、UKZのプロモーション・ビデオのYouTubu映像。(↓)

http://www.youtube.com/watch?v=YFlnG3AKOW8

ここから「関連映像」をたどって、UKやUKZの貴重な映像が一杯見られるので、ぜひアクセスしてみて欲しい。エディ・ジョブソンが弾いているキーボードは、相変わらずシンクラヴィアの模様。あと、ギターはソロの早弾きになると、若干アラン・ホールズワースのテイストが感じられる。で、映像で見てもワカル通り、ホールズワースよろしく右手のピッキングなして、左手のフレットのみで弾きまくっています。

20090214_4...さらに、上記の映像から辿っていくと、2009年1月24日ニューヨークでの、UKZのデビュー・ライヴの模様もケッコウUPされています。ライヴでは新曲の他に「アラスカ」「イン・ザ・デッド・オヴ・ナイト」「キャリング・ノー・クロス」など、UKの代表的なナンバーはあらかた演奏された模様です。コレが

「UKZはあくまでUKの再結成」

である理由です。(ちょっと余談になりますが、新任ドラマーのマルコ・ミネマン、新EPではいいプレイをしているんだけど、UKのドラムを務めるには

「やや役不足かな??」

って思いました。まあ、前任者がビル・ブラッフォードテリー・ボジオだっただけに、仕方ないんですが...ライヴで聴く旧曲は、ちょっとドラムが弱いです)

さらにこのニューヨークでのデビュー・ライヴ、ゲストに飛び入りでトニー・レヴィンパット・マステロットまでが参加して、おそらく最後のアンコールで

「太陽と戦慄パート2!!」

が演奏されています。観客も大盛り上がりな様子。このことからも、UKZが

「現キング・クリムゾン・ファミリーの一員である」

コトが伺えます。おそらく今後は、クリムゾンとUKZがジョイント・コンサートをしたり、またお互いのメンバー間の交流から新プロジェクトが発足したりなどと、色々ありそーですネ。

...ってなワケでいま話題沸騰のUKZ、この分でいくと、年内に来日っ!!なんてコトもありそーな(...気が、とってもしてるんですが...)

|

« 初春の西新宿わ、まだ寒かった... | トップページ | アフターセブン・コンサートの親睦会!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44061728

この記事へのトラックバック一覧です: UKZのニュー・シングルと、巨大ステーキ...:

« 初春の西新宿わ、まだ寒かった... | トップページ | アフターセブン・コンサートの親睦会!! »