« 最近買った、ブートの話など... | トップページ | ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! »

2009年3月21日 (土)

プロコル・ハルムの最新ライヴCD&DVD!!

20090321_1 写真①わ、プロコル・ハルムの最新ライヴCD、「プロコル・ハルム・イン・コンサート」です。この3月初旬にリリースになった。出来立てのホヤホヤ。プロコル・ハルムぐらいになってくるとビミョーにマニアックで、CDショップの店頭なんかにわ並ばないから、HMVのサイトでお取り寄せした1枚です。

収録内容わ、2006年8月20日のデンマークでの屋外コンサートの模様を、ダイジェストで10曲収録してあります。このコンサート、デンマークにあるお城で行われて、バンドのバックにデンマーク国際コンサート・オーケストラ合唱団が付いた、とっても豪華なライヴです。正に1971年の

「ライヴ・イン・コンサート・ウィズ・エドモントン・シンフォニー・オーケストラ」の再現盤っ!!

といった趣きですネ。

20090321_2曲目的には「グランド・ホテル」に始まって「ハンバーグ」「ソルティー・ドッグ」「青い影」などの代表的な曲が収録されています。あと珍しいトコロでは「輪廻」の1曲目「サムシング・マジック」が大々的なオーケストレーションとともに収録されている点で、ライヴでオケ込みの演奏は、おそらく今回が初出なのでわないでしょーか??非常にダイナミックな「名演」です。

さらに、未発表曲として「イントゥ・ザ・フラッド」や、ゲイリー・ブルッカーのソロ・アルバム「リード・ミー・トゥ・ザ・ウォーター」からアルバム・ラストを飾る「シンパシー・フォー・ザ・ヘッド・オヴ・ヒーリング」が収録されている点も、ナカナカ珍しくて見逃せません。ちなみにゲイリーのソロ曲である「シンパシー~」は、原曲ではフィル・コリンズがドラムを叩いていてエラくカッコ良かったのデスが、現ドラムのマーク・ブルゼズィキーの力量ではそのヘンがやっぱ再現しきれなかったカンジわします。ちょっと残念...。

20090321_3...で、写真③わ同一ライヴの映像が収録されているDVD、「ダニッシュ・キャッスル・マジック」です。上記CDのほーわオフィシャルだったのですが、こっちのDVDわブートです。もともとがテレビ放送が目的で企画されたイベントらしく、DVDの映像も放送ソースなので、画質もオフィシャル級にキレイです。ただ残念なのは収録曲目、曲順ともにCDと同一ながら、DVDのほーわ1曲目「グランド・ホテル」の冒頭部分が割愛されてしまっています。

音質的にはCDに軍配が上がるながら、このコンサートはDVDの映像を観るとより一層感動的っ!!です。全体的に曇り空の屋外コンサートながら、「ハンバーグ」「青い影」になると不意にもステージに美しい日差しが差し込んでくる。叙情的な音楽と相まって、正に

「神様が演出したよう」

な神々しい光景です。

20090321_4全体的にアレンジメントはオーケストラも合唱団もタップリっ!!ちょっと過剰なぐらい、悪く言えば「大げさな」アレンジです。(もち、ともべ的にはこの大仰さが

正に「ツボ」(笑)

なのですが...)特に「ハンバーグ」と「青い影」は大胆にアレンジが変更されていて、従来ハモンド・オルガンがベースだったトコロが、オーケストラ中心のアレンジメントに置き換えられています。

さらに新任オルガン・プレーヤー、ジェセフ・フィリップスのプレイなんですが、前にこのブログで

「あんまウマいプレーヤーじゃーないカモ...」

って書いたんだけれど、そんなに悪くもないコトも判りました。このヒト、以前はテレビ音楽の作曲なんかをしていたミュージシャンらしーです。ナカナカ健闘しているながらも、例の「青い影」なんかのオルガンの音色となると、

やっぱ前任のマシュー・フッシャーの音は真似できないんだなぁ~

と感じてしまいますネ。ビミョーに音の印象が違います。

20090321_5あと、このCDもDVDもダイジェストの10曲収録なんですが、実際にコンサートで演奏されたのわ15曲です。未収録曲の中には「シンプル・シスター」「バタフライ・ボーイズ」「捕鯨物語」なんかが含まれていました。特にアンコールの1曲目に演奏された「捕鯨物語」だけは

ぜひ収録して欲しかったっ!!

まだまだ収録時間に余裕があるだけに、とっても残念です。

このコンサートを聴いてつくづく思ったのわ、やっぱプロコル・ハルムってつまるトコロは

「ゲイリー・ブルッカーのボーカルありき」

なんだなぁ~ってコト。もう相当なご高齢ながら、昔と変らないソウルフルで張りのあるボーカルを聴かせてくれるゲイリーの存在感こそが、

「プロコル・ハルムの全て」

である点を痛感致しました。

あと1点、CDの「青い影」のクレジットが

「ブルッカー/リード/フィッシャー」

になっていました。コレ、初めてのことじゃーないかなぁ~??例の「青い影」の著作権を巡る裁判でフィッシャーが勝訴して、ようやく公にコピー・ライトが認められたとゆーコトですね。

追加情報

20090321_6昨年の11月にサイバー・ギャラクティック・オーケストラのセカンド・アルバム「コンチェルト」を発表してご好評を頂きましたが、今度はこの2ndアルバムのリリースに引きずられる形で、2003年のファースト・アルバム「シンフォニア」がチャートに上ってきました!!Music Termさんの本日3月21日付けの月間売れ筋商品で、堂々の第3位にチャート・インっ!!(写真⑥)

皆さん、どうもありがとうございますぅぅぅぅぅぅっ!!!(涙;)

|

« 最近買った、ブートの話など... | トップページ | ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44420914

この記事へのトラックバック一覧です: プロコル・ハルムの最新ライヴCD&DVD!!:

« 最近買った、ブートの話など... | トップページ | ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! »