« ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! | トップページ | 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! »

2009年4月12日 (日)

春風に吹かれて、西新宿へ...

20090412_1 昨日の4月11日(土)に、ひさびさに行ってまいりました、

西新宿「玉砕」ツアー(笑)。

このところ会社の仕事が殺人的に忙しくて、

もーストレスたまりまくりっ!!(笑)

だから西新宿でCDをあさって、思いっきり発散したかったノダ...。昨日の東京はお天気も快晴で、絶好の「ツアー日和」(笑)。またしても日頃のウサ大爆発で、散財してまいりました...。

...で、西武新宿の駅に着いたら、まずはハラごしらえっ!!今回はタイ料理専門店「ピッチーファー」さんにお邪魔しました。(写真②)なんでもお店のパンフレットを見ると、

「タイ政府公認タイ料理レストラン」

だとか...。どーんなお料理を出してくれるのか、期待でワックワク...。

20090412_2お店に入ってみると、ランチ・タイムはタイ料理のバイキングでした。そんなに大きなお店ではないながら、ほぼ満席に近い状態。中には外国人のお客さんもいらっしゃいました。人知れず「人気のある」お店なんですねー...。

カウンターいっぱいにタイのお料理が各種取り揃えてあって、

ぜーんぶ取り放題の食べ放題っ!!

それでお値段が¥990ナリなんだから、超リーズナブルっ!!ともべがお料理をお皿に取った様子が写真④です。美味しそーでしょ!!

20090412_3お料理の中では、タイ風のチャーハンと、挽肉と野菜をスパイシーに炒めたやつ(タイの屋台料理なんかに良くあるヤツね...)がとっても美味しかったです。あと「タイカレー」もココナッツ・ミルクたっぷりで、本場モノのタイカレーでした。あとバイキングには「タイ・ラーメン」のコーナーがあって、店員さんにお願いすると本場の「トムヤムクン・ラーメン」をその場で作ってくれます。これがまた、スパイシーで最高に美味しかったです。休日の西新宿でたまたま見付けた隠れた名店、

また来よーっと!!

20090412_4...で、ハラごしらえも済んだトコロで(笑)、今回の「西新宿ツアー」の戦利品わ、以下の通り。(写真④~⑥)

・「コバイア~マグマ誕生」/マグマ (フランスのマグマの記念すべきファースト・アルバム。国内盤紙ジャケのSHM-CD。)

・「マグマ2~摂氏1001度」/マグマ (マグマの2ndアルバム。紙ジャケSHM-CD)

・「呪われし地球人たちへ」/マグマ (マグマの最高傑作の呼び声高い3rd。これも紙ジャケ。)

・「コンタルコス」/マグマ (これも代表作のマグマの4th。紙ジェケ。)

20090412_5・「トリスタンとイゾルデ~地球の終焉」/クリスチャン・ヴァンデ (マグマのリーダーのソロ・アルバム)

・「グリーン・アンド・ブルー」/デイヴ・スチュアート&バーバラ・ガスキン (待望のスチュアート&ガスキンの最新アルバム!!)

・「ライヴ・イン・カリフォルニア」/キース・エマーソン、グレン・フューズ、マーク・ボニーラ (伝説のユニット、エマーソン・フューズ&ボニーラの1998年のライヴ。待望のオフィシャルCD化!!)

・「フィルモア・イースト・ライヴ」/オールマン・ブラザーズ・バンド (ロック史上に燦然と輝く名作!!紙ジャケSHM-CDのスペシャル仕様2枚組みっ!!)

20090412_6・「ライヴ・アット・ロニー・スコッツ」/ジェフ・ベック (遂に出ましたっ!!ジェフ・ベック初のライヴ映像DVD。エリック・クラプトンもゲストで参加していれば、今話題のベースのタル・ウィルケンフェルドちゃんも弾きまくっている1枚。ゴールデン・ウィークの楽しみに...)

...ってなワケで、CDが8枚にDVDが1枚のまあまあフツーの買い物でした。特に今回は5月の来日記念に合わせたマグマ紙ジャケSHM-CDをぜーんぶ入手できたコトが嬉しかった。(ちなみに「マグマ・ライヴ」だけは再紙ジャケ化なので、今回は購入を見送りました。今所有している紙ジャケがK2HDマスタリングで、今回のがSHM-CD。ともべの好み的にわ、

K2HDマスタリングに軍配っ!!

なので...)

あと、奇跡のオフィシャル化を遂げたエマーソン・フューズ&ボニーラのライヴ盤。この音源、ブートでわ昔から超有名だったんだけれども、今回素晴らしい音質でオフィシャルCD化されました!!「青い影」「タルカス」全曲も演っています!!今回のお目当てだった1枚...。

さらに、3月に来日公演をしたばかりの、スチュアート&ガスキンのニュー・アルバム。彼らのコトだから

どーんなヒネくれた作品か??(笑)

と思いきや、意外と明快なデジタル・ポップでした。プログレ的な要素も満載っ!!で、とっても聴き応えのある佳作です。これからの春にはもってこいの1枚!!

20090412_7オールマン・ブラザーズ・バンドのライヴ盤は、たまたまタワー・レコードで見かけたモノ。

なんで、ともべがアメリカン・ロックなのぉ~??

なーんて思うヒトもいるカモ知れないけれど(笑)、今回リリースされたオールマン・ブラザーズの紙ジャケSHM-CDの中で、この「フィルモア・イースト」だけが飛ぶように売れていた。在庫も僅かだったので、基本的にジャム・セッション的なロックは嫌いでわないし、後学のために買ってみた次第。ちょっと聴いてみたカンジでわ、クリームコロシアムなんかのジャム的ライヴを「アメリカ・ナイズして軽くした」カンジがした。

...で、タワー・レコードを出ると、丁度新宿南口の路上でストリート・ライヴを演っていました。(写真⑦)「おしゃれ泥棒」なるギター2本とカホンのユニットで、ちょっとカントリーがかったインストゥルメンタルな音楽がなかなかステキでした。

こんな新宿の街の雰囲気、ともべわ大好きだなぁ~...。

...ってなワケで、今回も「西新宿ツアー」で、日頃のストレスもスッキリ解消っ!!(笑)これで来週からまた、仕事頑張るノダ...。

追加情報

5月29日(金)に、ロンドンエニドが久々にライヴを演ります!!ともべのトコロにも、エニドから直接お誘いのメールが来ました。(...って、ロンドンまでわ、遠くて行けないだろー!!(笑))さらに最新情報では、今回のライヴではスペシャル・ゲストとして

フランシス・リカーリッシュの出演っ!!

が決まっているとのコトです。ってーコトわ、今のエニドにはロバート・ジョン・ゴドフリーデイヴ・ストレイフランシス・リカーリッシュとオリジナル・メンバーの3人までが復帰しているワケで...コレわ本格的なバンド復活にも期待大ですネ!!

あぁぁぁぁ...ロンドンに観にいきたいよぉ~...(泣;)

|

« ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! | トップページ | 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44650915

この記事へのトラックバック一覧です: 春風に吹かれて、西新宿へ...:

« ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!! | トップページ | 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! »