« プロコル・ハルムの最新ライヴCD&DVD!! | トップページ | 春風に吹かれて、西新宿へ... »

2009年4月 5日 (日)

ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!!

20090405_1 先週わ会社の仕事が超多忙で、日記が一週間空いちまっただ...すんませ~ん。写真わ先般リリースされた、ジョン・ウェットン&ジェフリー・ダウンズのニュー・アルバム「アイコン3」。昨今のともべの、ケッコウお気に入りなアルバムです。

そもそもが、たまたま立ち寄った立川のHMVで見付けて、

「まあ、一応話題作みたいだし、買ってみるかぁ~...」

みたいなカンジだった。ハッキリ言って「アイコン」プロジェクトに関してわ、1stも2ndもなーんか中途半端で、あんま気に入ってなかったので、この3rdに関してもゼーンゼン期待していなかったとゆーのが、ホンネ(笑)。

とっころが、家でじっくり聴いてみたら、

これがエッライ良かったっ!!

もー再結成エイジアのニュー・アルバム「フェニックス」なんぞより、はるかに良い!!アルバム全体を通して、ブリティッシュ・ロックの王道をストレート直球でまっしぐらに貫いているやうな作風。

う~ん、参りましたっ!!(笑)

20090405_2...で、なぜこのアルバムがこんなに良いのか??をちょっくら考えてみた。メンツはウェットン&ダウンズの他に、ギターにおなじみのデイヴ・キルミンスター、ドラムスにピート・ライリー。この2人が安定感のある、ヒジョーに良いシゴトをしています。よーわ再結成エイジアのよーに、スティーヴ・ハウカール・パーマーとゆー

「2大不安定要素」(笑)

がいないワケで、アンサンブルもガッシリとまとまっていぶし銀のようです。この「演奏面での良さ」がまず1点。

さらに、取り上げている楽曲が極めてシンプルで、ストレートにインパクトが伝わってくる点が挙げられます。基本的に「アイコン」ってゆープロジェクトわ、ジョン・ウェットンのソロの発展形だと考えているんだけれども、エイジアのやうに楽曲が装飾的にチャラチャラしていない。ポップな「甘さ」もグッと控えめで、

「シンプルな大人のロック」

ってーなカンジがする。ジョン・ウェットンとゆー稀有な才能を、これまた優秀なサイド・マンであるジェフリー・ダウンズが全面的にプロデュースしているカンジ。やはりこれわ

「再結成エイジアの中では、消化できなかった何か??」

があるのでしょー。ブリティッシュ・ロックの原点に還るやうで、非常な懐かしささえ覚える秀作です。

次に重要なポイントとして、今回の「アイコン・プロジェクト」には、ヒュー・マクドウェルなるチェロ奏者が正式メンバーとして参画しています。バンド・メンバーにチェロ奏者がいるとゆーコト自体が非常にユニークながら、アルバム全編に渡って彼が弾くチェロのラインが、1つの有効なポイントとなっています。特にバラード系の曲では叙情的な美しさを盛り立てると同時に、曲に品格とある種の「重み、説得力」を与えています。この点も正に

「王道な大人のロックっ!!」

でポイント1点!!

20090405_3さらにCDのクレジットを見ると、

アンディー・ジャクソン:チューブ・マスタリング

って書いてある。コレ、もしかして真空管のコンプレッサーでマスタリングしたってコト??CD全体のサウンドとして、最近のデジタル・プロセッサーのみ一辺倒のやったらエッジの立った冷たいサウンドでわなくて、温かみのあるまろやかなサウンドをしています。この点も、「古き良きロックへの回帰」とゆー意味では、二重丸っ!!アルバム全体の印象を、非常に良いほうに決定付けています。

...ってなワケで、この2月には来日公演もあった「アイコン」。(行かなかったんだケドね...)なんでもビルボード・ライヴ東京で行われたライヴでは、意外にもアイコンのナンバーよりはクリムゾンUK、さらにエイジアのナンバーが多かったとのこと。でもこのメンツの演奏だったら...

観に行けばよかったなぁ~...。

でもこの「アイコン」のニュー・アルバムわ、エイジアの「フェニックス」でコケたヒトにも(笑)、超、超、オススメなのデス。

追加情報

UKZの来日公演のチケットをGETしましたっ!!ともべわ6月8日(月)の九段会館ホールの公演を観に行きます。チケット発売開始直後、

「秒殺っ!!」(笑)

で取ったので、1階席の割と良い(多分...)席をGETするコトができました。コレでエディー・ジョブソンを生で観れるぞっと!!知っているヒト、会場で見かけたら声をかけてねっ!!

|

« プロコル・ハルムの最新ライヴCD&DVD!! | トップページ | 春風に吹かれて、西新宿へ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44576411

この記事へのトラックバック一覧です: ウェットン&ダウンズのニュー・アルバム!!:

« プロコル・ハルムの最新ライヴCD&DVD!! | トップページ | 春風に吹かれて、西新宿へ... »