« 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! | トップページ | ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) »

2009年4月26日 (日)

新曲の制作進捗おご報告っ!!

20090425_1 今年に入ってから、新曲「チェンバロ協奏曲第5番:第2楽章ラルゴ」(バッハ)の制作に入っているともべですが、3月、4月と会社の仕事が殺人的に忙しくて、すっかり創作活動が頓挫してしまっていました。でもここにきて仕事がよーやく落ち着いてきたので、

また新曲の創作に復帰しています。

よかったよかった...。

...で、現在の進捗状況わ、リズム・トラックのレコーディングがようやく完了して、仮メロの録りまで終わったところ。これからカンジンの本メロのレコーディングに入ります。今回アレンジ物とゆーコトで、もーちっと早く完成するかと思いきや、業務多忙による遅延があったので、今の予定でわ

「6月ぐらいにわ、Webサイトでの配信にまでこぎ着けられるカナ??」

といったカンジです。お待たせして申し訳ないですが、

「皆さん、もーちっと待っててネ!!」(ごめんちゃい...)

20090425_2...で、毎回レコーディングではそーなんだけれども、制作が進捗するに従って、どんどんイメージが膨らんでいく。今回も、原曲の1コーラスを2コーラスの繰り返しにして、前半をプロコル・ハルム「青い影」みたいなハモンド・オルガンで、後半をエレキ・ギターで、って考えていたんだけれども、後半はエレキ・ギターだけでわなくて、コルグのモノポリーによるシンセ・リードにもメロディーを取らせるコトにしました。そのほーが全体にバリエーションが増すし、より変化に富んだ作風になるかと思って...。

あと、今回の制作の中で思ったコトわ、ともべの音楽って、ざっくりと「シンセサイザー・ミュージック」ってーコトになっているんだけれども、実わイロイロな音楽的要素の「混合体」であるコトに、今更ながら自分自身で気が付きました。

20090425_3・基本、音楽全体の「立ち位置」は「イージー・リスニング」

・でもメロディーは「クラシック」

・さらにアレンジメントは「シンセサイザー・ミュージック」

・ギターはあくまでも「ロック」

・さらにリズムは「ジャズ」

・しかも音楽的バックボーンは、あくまでも「ブリティッシュ・ロック」(プログレ)

これだけの音楽的要素の「フュージョン」なのだ。特に上記の中では

「ともべの打ち込みによるリズムって、ほんとーにジャズなの??」(笑)

ってートコロが一番異論のある点だと思うのだけれども、少なくともドラムにリズム・キープの役割を一切与えずに、あくまでメロディー楽器としていわゆる「リード・ドラム」を担わせるスタイルの源流は、あくまでもジャズなのだ。だから、

コレわコレで、いーの。(笑)

意図せずして、自分の音楽を再定義できたのは、とっても意義あるコトだったと思うのデス。(...でもコレって、よーわ「エニド」じゃん!!とかゆーつっこみわ、とりあえず無視するコトにして...(笑))

...とりあえず、また音楽の創作活動に復帰できたともべ、新曲もゼッタイに素晴らしい出来に仕上げるから、もーちっと待ってってネ!!

追加情報1

UKの3作品のリマスター・紙ジャケの発売が急遽決定になりました!!5月25日にマーキー・インコーポレイテッドさんから、国内盤発売になります。なんでも今回は、エディ・ジョブソンご自身によるリマスター音源を採用とのこと。6月のUK-Zの来日公演に合わせて、話題が盛り上がりますネ!!

追加情報2

5月29日にロンドンでエニドが久々にコンサートを演りますが、ゲストとしてフランシス・リカーリッシュと、さらに彼の率いるバンド「シークレット・グリーン」がアコースティック・セットで出演します。今日その「シークレット・グリーン」のWebサイトを見ていたら、メンバーとしてあの

「ウィリアム・ギルモア」が居るでわないですか!!

ってーコトは、5月29日のステージにわロバート・ジョン・ゴドフリーデイヴ・ストレイフランシス・リカーリッシュウィリアム・ギルモアまでが一同に会してしまうワケで、

コレわ全盛期のエニドの復活だあぁぁぁぁっ!!

と狂喜せざるを得ません。でもコレならいっそのこと、

スティーヴン・スチュワートも復帰して、エニド再編しなさいっ!!(笑)

|

« 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! | トップページ | ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44794155

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲の制作進捗おご報告っ!!:

« 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!! | トップページ | ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) »