« 春風に吹かれて、西新宿へ... | トップページ | 新曲の制作進捗おご報告っ!! »

2009年4月19日 (日)

高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!!

20090419_1 東京もめっきり春めいて暖かくなってきたので、先日の4月18日(土)に、今年も行ってまいりました、

高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー!!

毎年春になると恒例になっているこのツアー、今年もMixi等でお世話になっている追川さんが仕切ってくれました。

追川さん、ありがとー!!

メンバーわ、西川”GoWest”さん追川さんサの字さん工藤さんKayakerさん、ともべ、の「おやぢ」(笑)が計6人。待ち合わせの18:00に高円寺の駅に着いたら、遅れて来るサの字さん以外のメンバーは全員そろっていました。で、さっそく1次会の居酒屋へGO!!

...とか思いきや、例年1次会をやっていた沖縄料理屋の「むるち」わ、ビルの改装に伴って閉店してしまっていました。

え~ん!!(泣;)

で、「どっかにいい居酒屋ないかなぁ~...」と、高円寺の飲み屋街をウロウロすることしばし...。やっぱ「高円寺ツアー」だから、フツーの居酒屋ぢゃーなくって、

それなりに「あやしい」(笑)お店に入りたい。

屋外の屋台の飲み屋も惹かれたのだけれど、あいにく土曜日の夜でどこも満席...。

20090419_2...ってなカンジでウロウロしていると、メンバーの工藤さんがアジア料理屋「バーミィー」(写真①)を紹介してくれました。

う~ん、エスニック料理も、沖縄料理と同じくらいアヤシイ...。(笑)

とか言いながらここに決めて、店内に入ると、

壁一面の記念写真と大量のレコード!!(写真②)

実わこのお店、アジア料理屋であると同時に、れっきとした「ロック・バー」でもあったのデス。テーブルに付いて、まずは生ビールで乾杯っ!!メニューを見ながら何を注文していいやら判らなくなっていたら、マダムさんが

「いいよ、テキトーにこっちでみつくろって出すから!!」

だって。(笑)このアットホームで気さくなカンジ、やっぱ高円寺っていいですよねぇ~...。

メンバー全員の自己紹介を兼ねながら、いきなりプログレのハナシで盛り上がり始めました。ちなみにともべ、今回のメンバーでは工藤さん、Kayakerさんとわ初対面だった。工藤さんは「ソフトマシーン」なんかがお好きなプログレ・マニアのお方です。Kayakerさんはハンドル・ネームからもお判りの通り、オランダのプログレ・バンド「カヤック」の大ファンでおられるとか。某有名中古レコード店の店員さんでいらっしゃった方です。

20090419_3ここで後発組みのサの字さんが到着!!プログレのハナシがさらに花が咲くコトしばし...。さらにこのお店、マスターがお客さんの会話をなにげに聞いていて、話題から好きそうな音楽をチョイスしてかけてくれる。プログレの話で盛り上がっていたら、さっそくピンク・フロイド「狂気」が流れてきました。

しかも発表前のデモ・テイクをブートで!!(笑)

このマニアックさ、この気の利きよう...さらにキング・クリムゾンのデビュー当時のライヴをこれも

「ブートで」(笑)

とか、こーんな居酒屋わ他にはないです。さらに、さすがはサブ・カルチャーのメッカ高円寺、マスターもマダムもそっち方面には精通しておられて、我々が「濃いぃ」(笑)ハナシをしていると、会話に加わってきてくれます。(写真③)

この居心地の良さ!!楽しさ!!

お料理も美味しかったし、料金もリーズナブルで、また1件、いいお店を発見した我々「ツアー隊」(笑)なのでした。

20090419_4...で、8時過ぎに「バーミィー」を出た一行は、次に高円寺名物、中古レコ屋へGO!!(写真④)メンバーの中には西川”GoWest”さんをはじめとして、

「古~いアナログ・ファン」

の方がケッコウいらっしゃたので、ここで

「穴掘り」(笑)

をするコトしばし...。ともべ的にわ、古いアナログぢゃーないと手に入らないよーな音源のジャンルは、ワリとテリトリーの範囲外なので、ちらっとロックの棚なんかを見た程度なんだケドネ...大体はCDで出尽くしちゃってるから。でもケッコウ掘り出しモノを見付けたらしー他のメンバーわ、

至極ご満悦っ!!(笑)

のご様子でした。

20090419_5...で、レコ屋からまっすぐ、今度はメイン・イベントの「喫茶プログレ」へGO!!マスターの気分によってわ

お休みしちゃう(笑)

お店だからちょっと不安だったんだけれども、ちゃーんと営業していました。(写真⑤、⑥

お店に入ると、まだお客さんはいなくて、我々が第1号だった様子。さっそく奥のボックス席をおやぢ6人で占領して(笑)(写真⑦)、さらにプログレ談義にも熱が入りました。さすがにともべも酔っ払ってってあんま覚えてないんですが...(笑)、ヴァンゲリスやらキャメルやらマグマやらバンコやら...。あと、劇伴やアニソンのハナシも...。

20090419_6さらに、リクエストしてかけてもらう音楽が、サの字さんがたまたま壁にジャケットが飾られているのを見付けた某シンセ奏者(名前失念...すんませーん)のアルバムやら、ロシアの作曲家、「アルテミエフ」の映画サントラ盤やら...しまいには「ザ・ピーナッツ」「エピタフ」(なんとモノホンのメロトロンが使われていた!!)までお願いする始末(笑)。お店にとってわいー迷惑だったろーと思う。(...とか言って、実わ離れたカウンター席のほーでもケッコウうけてたみたい(笑)。

「あ、XXXXだ!!」

とか、キーワードがケッコウ聞こえてたっけ。)

20090419_7夜も10時過ぎた頃になると、最初我々だけだったお客さんもいつの間にか増えていて、カウンター席も一杯なら、それでも座れなくてイスを出して壁に張り付いて飲んでいるお客さんまで居る始末。やっぱ高円寺は夜10時以降が本番で、深夜まで飲み明かす場所なのでしょー。

プログレを聴きながら飲みに来るお客さんが多いのも嬉しかったですが、中には若い女の子なんかも居たりして、「プログレ感染者」(笑)の裾野の広さを垣間見る思いがしましたネ。

いよっ!!ご同輩っ!!(笑)

20090419_8...で、今回のツアーは夜11:30ぐらいにお開きになって、帰り道の高円寺駅で記念写真を撮ったのが写真⑧。

みーんな「イイ顔」しています。

ちなみに今回の日記全体にそーだけれど、ブログでの顔出しOKは

酔った勢いで...(笑)

全員の了解を頂いています。ただ写真を撮っていたのがともべなので、自分の写真わ1枚もないのが、ちっと寂しかったりもするんだけどネ。(笑)

皆さん、お疲れ様でしたー!!

...ってなワケで、今回も盛況に終わった「喫茶プログレ・ツアー」。相変わらずサブ・カルの匂いがプンプンする高円寺の町並みもさることながら、そのサブ・カルのメッカでいいトシをした「おやぢ」達が大好きなロック談義に花を咲かす...そんな仲間達の存在が、とっても嬉しいともべなのです...。

|

« 春風に吹かれて、西新宿へ... | トップページ | 新曲の制作進捗おご報告っ!! »

コメント

お疲れ様でした~。
楽しかったです~。またいっぱいお話しましょうね。

投稿: サの字 | 2009年4月20日 (月) 01時06分

お疲れ様です!
本当に面白くてあっという間に時間が
過ぎた感じです。
またの機会楽しみにしております!

投稿: kayaker | 2009年4月20日 (月) 20時25分

挨拶、遅くなりましたが、お疲れさまでした。
最後の方は私もおやじ度が増しており、
朦朧となっておりました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 追川 | 2009年4月25日 (土) 17時34分

>>サの字さん

どうもお疲れ様でしたぁ~!!
やっぱサの字さんわプログレ道、奥が深いです。
ちなみに話題になった「アルテミエフ」、ユニオンのプログレ館さんにCDが大量入荷してますよ。(↓)

http://diskunion.net/progre/

また行きましょう!!

>>kayakerさん

お疲れ様でした!!
また、マイミク登録、どうもありがとうございます!!
カヤックの他には、キャメルもお好きなのですネ。来月には全作品が紙ジャケで出ますよね!!
本当、楽しかったです!!
また一緒に行きましょう!!

>>追川さん

どうもお疲れ様でした!!
はい、「おやぢ度」わ増しておりました。(笑)
...ってか、お互い様なので。。。
「喫茶プログレ」の巨大タイカレーがなかったのが、ちと寂しかったですが...。
幹事どうもありがとうございました!!
また行きましょう!!

投稿: ともべ | 2009年4月25日 (土) 21時56分

遅ればせながら、先週はお疲れ様でした。皆さん楽しかったというコメントばかりで、たまにはこういう語り合うだけのイベントもいいもんです。いや、今回は奇跡的にいいメンツが集まりましたね。これがまた次の何かに繋がっていくという・・・。
喫茶プログレはどうやら王道プログレがメインのお店なので、わしらが持ち込むものはだいたい抑えていなかったりするのが面白いです。でも、レディオヘッドとか置いてあるので、多分もっと私の指向でこのお店の間口を広げる事はできるかもしれんなあとか思った一日でした。
あと、カレーがなくなったのは残念でしたが、それでもうどんとかラーメンとか劇ウマでしたね。

つーか、わしもそろそろブログ書かんかい!って感じですね。

投稿: 西川GoWest | 2009年4月26日 (日) 02時10分

あと、一番したの4人勢ぞろいの写真をうちのブログでつかいまわししていいですか?いや、お世辞抜きでいい写真ですし。

投稿: 西川GoWest | 2009年4月26日 (日) 02時12分

情報ありがとうございます。
でも残念ながら、みんな持ってました(笑)。

投稿: サの字 | 2009年4月26日 (日) 08時58分

>>西川さん

先週はどうもお疲れ様でした!!
久々に西川さんとも語り合えて、ホント嬉しかったッス。

確かに「喫茶プログレ」わ、「世間一般にプログレのジャンルとして認知されている」音楽がメインのお店です。だから我々が持ち込んだのわ、あくまでも「邪道」とゆーコトで...。(笑)でも他のお客さんにもウケてたから、良いのでしょー。

ともべもホント、このトシになると、こーゆー友達の繋がりを大切にしなきゃーって、痛切に思います。

そろそろブログ、書いてください。(笑)
写真の使い回しはどうぞどうぞ...。ともべ酔っ払ってたワリには、奇跡的に良く撮れた写真だと思っています。

また次も何か企画して下さいネ!!

>>サの字さん

ぜーんぶお持ちでしたか...失礼しました。
でも、あとからユニオンさんのサイトを良く見てみたら、同じ「アルテミエフ」でも、大部分は息子(笑)のCDだったりしたんですね。
てっきりぜんぶ同じ「アルテミエフ」かと思って...。すんませ~ん。

投稿: ともべ | 2009年4月26日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44724078

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺「喫茶プログレ」探訪ツアー3!!:

« 春風に吹かれて、西新宿へ... | トップページ | 新曲の制作進捗おご報告っ!! »