« 新曲の制作進捗おご報告っ!! | トップページ | ゴールデンウィークに、母校へ帰る... »

2009年5月 5日 (火)

ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑)

20090504_1やってきましたっ!!待ちに待ったゴールデンウィーク5連休!!...で、またしても初日の5月2日(土)に行ってまいりました、ゴールデンウィーク恒例の

西新宿「玉砕」ツアー!!(笑)

この連休の東京わお天気もとっても良くて、さわやかな春の日わ絶好の

「西新宿日和」。(なんじゃそりゃ??)

ちなみに昨今、「西新宿ネタ」がやったら多いともべでわありますが、そんだけストレスたまってんのよぉ~ん。(笑)ごめんちゃい。

...てぇ~なワケで、このゴールデンウィーク、特にどこへ観光旅行へ行くワケでもないし、

「旅行なんか行くよか、よっぽど安上がりだよネ...」

ってなモンで、今回わもーサイフのヒモが緩みっぱなし(笑)。戦利品が盛りだくさんっ!!以下がそのリストですぅー。

20090504_2・「レトロスペクティヴ Ⅰ・Ⅱ」/マグマ (マグマの来日記念、紙ジャケSHM-CDの第2弾!!2枚組みのライヴ)

・「レトロスペクティヴ Ⅲ」/マグマ (これもライヴ盤の紙ジャケ)

・「メルシー」/マグマ (紙ジャケ、SHM-CD)

・「コンタルコス・アンテリア」/マグマ (マグマの幻の大作!!3面見開きの特殊ジャケット仕様。)

20090504_3・「ジャーマニー2009」/ジャック・ブルース、ロビン・トロワー、ゲイリー・ハズバンド (待ってましたっ!!ブルース、トロワー&ハズバンドの2009年ドイツでのライヴ音源。これわブート。)

・「オルタネート・ビュー」/イエス (イエスの「海洋地形学の物語」ツアーの完全収録盤。これもブート。)

・「ホワイト・アルバム」イエス (イエスの有名なライヴ音源のブートCD化!!)

・「ライヴ・イン・ストックホルム 75」/ジェントル・ジャイアント (ジェントル・ジャイアントの「フリー・ハンド」時代のライヴ音源。これわオフィシャルで放送音源なので音も良い。)

20090504_4・「シーウィンド」/シーウィンド (ともべが学生時代に人気があった、アメリカのフュージョン・バンドのデビュー作。紙ジャケでしかも、初めて買ったブルースペックCD)

・「ウィンドウ・オヴ・ア・チャイルド」/シーウィンド (同じくシーウィンドの2nd。これもブルースペックCD)

・「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」/ザ・バンド (前回購入したオールマン・ブラザーズ・バンドがえっらい良かったので、こっちも紙ジャケが見付かったので後学のために購入した。)

・「すてきなサンデー」/バスター (え”~!!どーしちゃったのぉ~??(笑)の70年代のアイドル・ポップ。単に懐かしかったモンで...)

・「ブレークアウト」/デッド・エンド・キッズ (これもココで出すにわナカナカ恥ずかしい1枚。(笑)ベイ・シティー・ローラーズ周辺のアイドル・ポップ。)

20090504_5・「雪虫」/水鏡 (日本のプログレ・バンドのライヴDVD。ボーカルのおねいさんが美人で好きなので、CDわ持ってないケドDVDわ買ったとゆー、不純な動機(笑)の1枚。)

・「証言!!日本のロック70’S」/難波弘之 (これわ書籍。難波弘之氏監修による、1970年代の日本ロックの裏話満載っ!!プログレの章もあって、とっても興味深く読んでます。)

...ってーなワケで、CDが13枚にDVDが1枚、それに書籍が1冊と、

「ごーるでんうぃーくだからぁ~...まっ、いーか!!」

的に、大漁な一日なのでした。

20090504_6で、上記の中で特に出物わとゆーと、イエス「ホワイト・アルバム」。実わこれ、買ったワケではなくて、西新宿の「FUZ」さんか「LIGHTHOUSE」さんでCDを2枚買うと、オマケて付けてくれるギフト商品。今週わほぼコレ目当てで行った。イエスの「こわれもの」時代のライヴを収録した超有名なハーフ・オフィシャル的なレコードをCD化したもので、全曲ブラッフォードがドラムを叩いています。

あと、イエスの「海洋地形学の物語」ツアーを完全収録したブートCD。この頃のイエスのセット・リストってスゴかったんですねぇ~...。なんてったってアンコールの「ラウンドアバウト」以外は、

「危機」を全曲に、「海洋地形学~」を全曲(笑)

なんだから。超大作のみで網羅されたステージにわ、お客さんもそーとー面食らったことでしょー。

さらに、ロビン・トロワージャック・ブルースと組んだライヴCD。実わコレ、ライヴ映像を収録したDVD付きの3枚組なのデス。面白いのはセット・リストの中でクリーム「サンシャイン・オヴ・ユア・ラヴ」「ホワイト・ルーム」を演っているんだけれども、そーいったクリームのナンバーの中でも、ギター・ソロだけわ、

「紛れもないロビン・トロワーのフレーズ!!」(笑)

で、ナカナカ新鮮でした。

...てーなワケで、今回わ大爆発してしまったゴールデンウィークの西新宿ツアー。でもやっぱコレだけわ、やめられませんわぁ~...(病気)。

追加情報

エニドのオリジナル・メンバーであるフランシス・リカーリッシュのニュー・バンド「シークレット・グリーン」のデビュー・アルバム「トゥ・ウェイク・ザ・キング」が、遂に日本に入ってくる模様です!!ともべわ今回の西新宿ツアーで「ガーデンシェッド」の店長さんに教えてもらって、さっそくその場で予約しました!!入手したいヒトわ、ガーデンシェッドさんにアクセスだよ~ん!!

|

« 新曲の制作進捗おご報告っ!! | トップページ | ゴールデンウィークに、母校へ帰る... »

コメント

ともちゃん こんばんは。

西新宿玉砕、お元気そうで何よりです。イエスのホワイトアルバムってずっと借りぱなしです。ごめんね。最近になってデウスエクスマキーナって聴いた。ここのドラマーが某掲示板のプログレ最強ドラマースレで話題なっていたので聴いてみたけど、良かったです。

あとUKとイットバイツが来るんだってね。イットバイツはともちゃんに代わりに衣ってもらったよね。あれがんばっていけば良かったなぁ。

投稿: かっし | 2009年5月 5日 (火) 23時01分

かっしーさん、こんにちは!!

ともべわ相変わらずです。いえ、変らなさすぎます(笑)
某E社のKさんと「一緒に飲もーよ!!」ってハナシをしたんだけど、ナカナカ実現できませんよネー...。

イエスのホワイト・アルバム、持ってったっけ??んでもって貸したっけ??
すでに忘却の彼方...。

>>デウスエクスマキーナ

さっそくググってみました。
イタリアン・ロックらしーです。アレア系の超高速ジャズ・ロック+ジェントル・ジャイアントの変態(笑)だとか。
これわまたディープなトコロを...。
最強ドラマーって、フレオ・キリコの系列ですか??

>>イットバイツ

昔、かっしーさんにタダ券もらって行きましたね。でもあんま好みぢゃ-ないとゆーか、ピンと来なかった記憶があります。
だから今回の来日も行きません。
でもUK-Zわ九段会館のチケット取りました!!
あとわマグマ、ZARDの追悼コンサートと日程がダブっているので、行けない...。(泣;)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年5月 6日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44904735

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑):

« 新曲の制作進捗おご報告っ!! | トップページ | ゴールデンウィークに、母校へ帰る... »