« ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | 元エニドのメンバーのニュー・アルバム!! »

2009年5月10日 (日)

ゴールデンウィークに、母校へ帰る...

20090510_1 記事のアップが遅くなっちゃいましたが、ゴールデンウィーク連休2日目の5月3日(日)に、母校の立教大学へ帰ってまいりました。毎年1回は

「自分の原点に還るために...」

母校を訪れることにしているんだけれども、去年の丁度もゴールデンウィークの時期だった。ただ去年はたまたま同じ池袋で開催されていた、「ZARD~坂井泉水展」のついでに立ち寄っただけなので、ホント慌しかった。だから今年は母校の散策だけに集中して、1日予定を取りました。写真①にあるよーに、この時期の立教キャンパスわ、新緑が鮮やかでとってもキレイ...。

20090510_2お昼少し前に池袋に着いて、まずはハラごしらえ(笑)。

「なんか珍しい食べ物屋さん、ないかなぁ~...」

なーんて立教通りをブラブラしていたら、ベトナム料理屋さんの「ベトナム食堂」さんを発見っ!!(写真②)1年前はなかったから、最近できたお店らしかったデス。

「ベトナム料理なんて、あんま食べる機会ないよねっ!!」

ってなワケで、お昼わココに決めました。

ビルの2階の店内に入ると、内装がとってもアジア風で、しかもオシャレなお店でした。ランチ・メニューわ、ゴハンとおかずのセットか、フォー(ベトナムの、お米から作った麺です)のセットを選べるよーだったので、すんごいお腹の空いていたともべわ、ゴハンのセットを選びました。

20090510_3出てきたランチ・セットがコレ。(写真③)プレートの上に、豚肉の角煮と魚の揚げ物が付いていて、さらに生春巻きとスープが付いてくる。これで¥1,200ナリ。ベトナム料理って他のアジア系のエスニック料理(タイ料理とか...)に比べてクセがなくて、和食に近いカンジ。香辛料や香草もそんなにキョーレツではなくて、とっても食べやすかったデス。おかずの味付けも、ゴハンとGOODマッチング!!

うまいっ!!(笑)

20090510_4ただ、ともべ、朝から何も食べてなくて非常に空腹だったモンで、上記のランチ・プレートだけでわ物足りなくて...さらに味が良かったコトにも気を良くして、追加オーダーで「牛肉のフォー」も頼んじゃいました。(写真④)あっさりとした牛肉ダシ&塩味のスープに、香草が効いて、こちらもとても美味しかったデス。正に「アジアン・テイスト」の1品でしたね。

これでよーやく、満腹満腹...(笑)

20090510_5食事を終えて、ようやく本日のメーン・イベント、デジカメ片手に立教のキャンパスを散策しました。写真⑤わ、キャンパス内でも有名な「すずかけの経(みち)」です。街路樹の新緑が目にも鮮やかで、とっても美しかったデスね。

さらに我が母校、昨今ではどこもかしこも「全面禁煙」のご時勢に、喫煙所だけわキャンパスのあちらこちらにちゃーんと設置してある。ともべみたく「ヘビー・スモーカー」(笑)にとってわ、タイヘンに有難いのデス。だからキャンパスを散歩しては一服し、またひとしきり歩いては別の場所で一服し...なーんて、理想的な一日を過ごすことができました。またあるときは、一箇所の喫煙所にながーく止まって、タバコふかしながら学生時代の想い出にふけったりネ...身も心も、すっかり自分の原点に戻ったカンジなのでした。

20090510_6...ってなカンジでキャンパスをウロウロしていると、遠くから見覚えのある人影が...

「あれっ??ウチの会社のOさんじゃんっ!!」(笑)

な~んかヘンなトコロでばったり会っちゃうモンです。Oさんはともべと同じ立教大学のOBで、職場も同じ。在学中は1年先輩、会社でわ2年先輩で...(ココ、突っ込まないよーに...(笑))、ともべが公私ともどもお世話になっている方なのデス。他にも、ともべが在学中にフィリピン・キャンプ(チャペル主宰で、フィリピンの山奥にホームステイする国際親善のキャンプ)で一緒にフィリピンに行ったMさんとか、もー20年以上の再会となりました。

「どーしてたのぉ~??懐かしいよねぇ~!!」

なーんて、記念写真を撮ったのが、写真⑥です。なんでも娘さんが立教に入学してくれるよーにと、キャンパスを案内しているとのことでした。

親子2代で立教なーんて、いーですよねぇ~...。

...ってなワケで、ともべの母校訪問。ともべわもー卒業してから早22年が経過していて、今では会社の仕事に、音楽活動にと忙しい日々を送っています。でもその全ては

「ここから始まった」。

その原点を確認できた、とっても有意義な一日でした。

|

« ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | 元エニドのメンバーのニュー・アルバム!! »

コメント

Oさんて、今でもアフター7の連絡くださるあの人ですよね。写真見てこちらも懐かしくなってしまった。

そっちの方、まだ不要のメールは出していないのでいつかは復活する可能性もあったりして・・・。

投稿: 西川GoWest | 2009年5月11日 (月) 03時00分

西川GoWestさん、こんにちは!!

>>Oさんて、今でもアフター7の連絡くださる
>>あの人ですよね

そーです。我々も元気にやっております!!

>>していないのでいつかは復活する可能性
>>もあったりして・・・。

もちろん今年もやりますよ!!
「いつかは」なんて言わないで、今年ぜひ復活してくださいまし...。
あのコンサートも、ポピュラー勢がグッと増えて、随分雰囲気が変りましたから、西川さんも出やすいと思いますヨ!!
西川さんと顔が繋がっているKさんも、海外から戻ってきましたし...。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年5月17日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/44965285

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークに、母校へ帰る...:

« ゴールデンウィークわ、西新宿で大爆発っ!!(笑) | トップページ | 元エニドのメンバーのニュー・アルバム!! »