« ラッシュの紙ジャケが発売になりました!! | トップページ | 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) »

2009年8月 9日 (日)

「美味しいLIVE2009」を観てきました!!

20090808_1 先日の8月2日(日)に、「美味しいLIVE2009」を観に行ってきました。このライヴはMixiでお世話になっている星屑ネコさんの主催によるもので、以前からお誘いを頂いていたモノです。場所は有楽町線の「地下鉄赤塚」駅最寄のライブスペース「カフェソナンタ」。ウチからもそんな遠くなくて、

ラッキーラッキー...

今回のライヴは、「ジャンル・レス・パフォーマンス」とゆーコトで、弾き語り演劇マイクパフォーマンスなどとバラエティーに富んだ、ちょっと変った趣向のライヴです。色んな形の出し物が楽しめて、個人的にはとっても楽しい夏の一日を過ごすコトができました。

星屑ネコさん、出演者の皆さん、お疲れ様でしたぁ~っ!!

...で、ライヴ1発目は「平良 昌彦」さん(Mixiのハンドル・ネームが星屑ネコさん)です。(写真①)御大がトップバッターからの登場です。キターの弾き語りで、オリジナルやコピー曲など披露してくれました。このお方、メインはドラマーなのですが、ボーカルもウマいです。沢田研二「勝手にしやがれ」など有名ドコの曲や、ギターのサウンドではフランジャー系を効かせた曲が印象深かったり、さらに、後半ではベースをゲストで交えるなど、「聴かせる」ステージを見せてくれました。

20090808_22番手はマイクパフォーマンスの「ピーター・パンダ&サプライズ」さんです。(写真②)何でも星屑ネコさんのお父様だそうで、英語によるお笑いトークと、昔懐かしい1960年代のポップスの歌で楽しませてくれました。さらにこの「サプライズ」の部分は、このピーター・パンダ氏、本職は大学の教授でおられるとかで、ゲストとしてサウジアラビアからの交換留学生の方々が出演されました。日本の「さくらさくら」とサウジアラビアのヒット曲の2曲を歌ってくれました。このサウジアラビアのポピュラー・ミュージックがえらい興味深かったです。丁度よくエスニック料理屋さんでBGMに流れているよーなカンジでしたネ。

20090808_3 3番手は「タジ ユキヒロ」さんです。(写真③)ギターの弾き語りでオリジナル曲とコピー曲を披露してくれました。このお方、ミュージシャンとしてはカナーリ年季が入っています。

ツワモノです。

とってもブルース懸かったギターと歌唱。休憩時間にタバコ吸いながらお話ししたら、やっぱオールマン・ブラザーズ・バンドとかお好きなんだって(笑)。さらに昔は

「ハンブルパイ」(爆)

のコピー・バンドを演っておられたとか。仲良くなったので、思わずMixiでマイミクになってしまいました。さらにステージではゲストのギタリストが歌に合わせてオブリガードを弾いていたのですが、テレキャスターによるブルージーなフレーズがえらいカッコ良かったです。

20090808_44番目は「演劇集団ゼオン」による演劇です。(写真④)この「ゼオン」さんわ、横浜を中心に活動されている「ハイパー演劇集団」です。今回ともべの個人的な思いでは、

この「ゼオン」さんが一番良かったっ!!

普段演劇なんて生で観る機会はめったになくて、若いコ達が一生懸命に演じている躍動感・熱気が素晴らしかったからデス。今回のステージはショート・ストーリーが3本。それぞれに、コミカルな味付けながらも非常に考えさせられるテーマの深い内容でした。特に3本目の「恐怖の大王」。一生涯添い遂げることを決意した若い男女と、添い遂げることに疲れた中年男女が、過去・未来としてパラレルで交錯するおオハナシ。ナカナカ人生のテーマの核心を突いていると思いました。

20090808_5コンサートのトリは、「TAKAGI-A1」(「たがき えいいち」と読むそーです)さんです。(写真⑤)星屑ネコさんの大学時代のお仲間で、ビートルズがルーツなのだとか...。ギターの弾き語りで、ハート・ウォーミングなボーカルのオリジナル曲を聴かせてくれました。楽曲全体に感じる暖かいカンジと、ポップなセンスが素晴らしかったです。さらに、ゲストで出演されたギターの塚目ルー泰弘さんはプロのギタリストのお方でした。休憩時間にタバコ吸いながら楽しいお話をさせて頂いて、この方ともマイミク登録のお約束をさせて頂きました。

20090808_6...で、17:00頃にライヴはハケて、それから赤塚駅周辺の居酒屋で打ち上げっ!!(写真⑥ 事前にブログでの公開許可を頂くのを忘れたので、お顔はモザイクをかけてます。念のため...)

ともべ例によって

「完全にウチワのフリをして」(笑)

打ち上げにも参加して参りました。今回特に、偶然座った席のカンケイで、「演劇集団ゼオン」の若いコ達に取り囲まれちゃって...

ヘンなオヤヂでゴメン...(笑)

でも演劇やってるまだ20代そこそこの若いコ達って、ほんとピュアで素晴らしいっ!!若いエネルギーを一杯もらって、ホント自分の若かりし頃を思い出しちゃいましたよ。でも、ともべカナーリ酔っ払っていたモンで、

「あなたたちわ、演劇と心中できますか??」(史上最低...)

とか、全開された「下劣なオヤヂ・モード」(笑)お、深ぁ~く反省。

ごめんちゃい。

...ってなワケで、とっても楽しかった「美味しいLive2009」。日頃の仕事のウサもすっかり吹っ飛んで、とっても有意義な休日を過ごすことができました。

出演者、スタッフの皆さん、ホントお疲れ様でしたぁ~!!(またやってネ!!)

|

« ラッシュの紙ジャケが発売になりました!! | トップページ | 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) »

コメント

先日は、来ていただいてありがとうございます。

飲み会は、かなり楽しんでいたように見えた
のですが・・・dog

仮に、次回やる時があったら、ともべさん
も出演して下さいね。

投稿: 星屑ネコ | 2009年8月 9日 (日) 07時01分

 先日はどうもありがとうございました。

 「年季が入っている」って…(爆)、まだ40にもなってないのに!確かにカヴァー曲がヴァン・モリソンにEAGLES、「BEAUTIFUL SUNDAY」ではそうかもしれませんね。「BEAUTIFUL SUNDAY」でのリフはSMOKIN'期のHUMBLE PIEを参考にしています。

 今度、ともべさんの演奏、ゼヒ聴きたいです。

投稿: タジユキヒロ | 2009年8月 9日 (日) 09時26分

>>星屑ネコさん

先日はどうもお疲れ様でした!!
楽しいライヴをどうもありがとうございました。
打ち上げ、マジ楽しかったっス。(笑)
周りが「ゼオン」の若いコ達ばっかりだったのデスが、やったら盛り上がりました。
ただ彼&彼女らのヒンシュクを買っていなかったコトお、祈るばかりで...(笑)
次回わ出演できるよーに、頑張りまーす!!

>>タジユキヒロさん

どうもお疲れ様でした!!
い~え、あのルックスとあの選曲とあのプレイ、十分年季が入っております。(笑)
ともべより年上かと思っておりました。(失礼...)まだ40前とわ、ともべのほーがゼンゼン「おやぢ」じゃーん!!(笑)
今後機会があれば、ライヴのステージもご一緒できるといーですね!!
今後ともよろしくお願いします。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年8月 9日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/45872156

この記事へのトラックバック一覧です: 「美味しいLIVE2009」を観てきました!!:

« ラッシュの紙ジャケが発売になりました!! | トップページ | 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) »