« 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) | トップページ | 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... »

2009年8月23日 (日)

プロコル・ハルムの40周年記念リマスターCD!!

20090823_1 写真わ現在リリース中の、プロコル・ハルム40周年記念リマスターCD。現在の時点で、デビュー・アルバムの「プロコル・ハルム」から7thの「グランド・ホテル」までの合計7枚がリリースされています。

そもそも今年の4月の時点では、「プロコル・ハルム」「月の光」の2枚だけが先行リリースされていて、過去未発表なボーナス・トラックが収録であるコトわ判っていながらも、

「K2HDマスタリングの紙ジャケ持っているから、ま、いーか...」

とか思って、横目で見つつも無視していた。その後、5月に「ソルティー・ドッグ」「ホーム」が追加リリースになって、それでも、

「未発表ライヴ音源も入ってるみたいだケド...でも、いーや...」

とかゆーカンジで、ナカナカ食指が動かなかった。でも7月に入って、たまたま見ていたHMVのサイトで、8月リリース分の「ライヴ・イン・コンサート・ウィズ・エドモントン・シンフォニー・オーケストラ」には、ボーナス・トラックとして「ラスカス・デルフ」「シンプル・シスター」「シャイン・オン・ブライトリー」の3曲のライヴ音源が収録されているコトを知って、

「コレわ、買いだぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」(笑)

と思って、慌てて注文した次第です。

20090823_28月リリース分の「ブロークン・バリケード」「ライヴ・イン・コンサート」「グランド・ホテル」の3枚(写真②)を聴いて、内容の素晴らしさに感動したともべわ、追加注文で、4月、5月にリリースされた「プロコル・ハルム」「月の光」「ソルティー・ドッグ」「ホーム」の4枚(写真①)を入手しました。

「だったら、最初っから買えば良かったじゃん...」(笑)

ちなみに今回の40周年記念リマスター盤は、全てゲイリー・ブルッカーご自身による監修です。だから今までのリリースでは収録されなかった

「超蔵出し音源っ!!」

が満載なワケですが、この点に関しては後述します。

まず、一番気になる

「オリジナル・マスターからのリマスター」

と明記してある音質の点なんだけれども、コレが

「飛びっきりのスーパー・リマスター・サウンドっ!!」

です。思いっきりクリアなサウンドで、特にロビン・トロワーのギターとB.J.ウィルソンのドラムスが驚くほどに鮮明に聴こえます。B.J.ウィルソンのドラム・サウンドに関しては、従来盤が他の楽器のサウンドに埋もれがちだったのが、

「全アルバムでこんなにも素晴らしいプレイをしていたのか!!」

と再発見させられることしきりでした。だからプロコル・サウンドをさらに研究したい向きのヒトにも、格好のリリースだと思います。

20090823_3ただこんだけ音が良いと、既存のK2HDマスタリング盤との棲み分けが困るんデスが...(笑)あくまで

「アナログ的な暖かさ」

で軍配のK2HD盤ですかネ...。さらに、今回のリリース、ジャケットが全部紙で出来ています。と、言った意味では「ペーパー・スリーヴ」なんですが、どーも欧米人にはCDジャケットを紙で作っても、

「レコードのジャケット仕様を忠実に再現するといった発想は皆無」(笑)

なよ~でして...だからともべ的にわ、

「コレわ”紙ジャケ”とは呼ばないっ!!」

なのです。この点でも、レコード・ジャケットの仕様を忠実に再現したビクターのK2HD紙ジャケに、一定のアドバンテージがありそーですよネ。

「よーわ、両方持ってなきゃいけなのよ~ん。」(笑)

ちなみに今回のリリースの中で、一番画期的だと思われるのわ、デビュー・アルバムの「プロコル・ハルム」だと思います。

ジャケットがピンク色なので一瞬ギョッ!!(笑)

としますが...コレはイタリア・オリジナル盤のジャケットを忠実に再現したモノです。タイトルが「プロコル・ハルム」となっているよーに、「青い影」を追加収録する以前の「ホンモノのオリジナル盤」を再現してあります。

さらに驚きなのが、このオリジナル盤、1曲目の「征服者」が、過去様々な形でリリースされてきたプロコルの1stとは、

「完全な別バージョン!!」

な点です。ボーカルに深くかかったリバーブなど、全体的な印象もカナーリ異なることながら、例のマシュー・フィッシャーによるオルガン・ソロが、あの有名な

「3連符の連打っ!!」

とは全く違ったプレイをしています。さらに興味深いのは、前述のイタリア・オリジナル盤では「グッド・キャプテン・クラック」も収録対象から外されていて、替わりに2ndシングルの「ハンバーグ」のステレオ・バージョンと、「シャイン・オン・ブライトリー」のイタリア語バージョンである「イル・トゥオ・ディアマンテ」が収録されていたことです。この2曲、1stアルバムのリリース時点で、すでにレコーディングされていたんですね~...。

20090823_4...と、いったよーな当時のネタが、添付のブックレットに満載なのです。(もちろん英文ですが...)プロコル・ハルムを再研究するには、格好の資料だと思います。また。上記ブックレットとジャケット・インナーにも、

貴重なフォトが満載っ!!(写真③~⑤)

ゲイリー・ブルッカーが今回のリリースにかける、気合のホドが判りますネ。

...で、いよいよいってみましょー!!みんなの一番の関心事、ボーナス・トラック!!7枚のアルバム全体的には、それぞれのレコーディング時のアウト・テイクと、シングル・バージョン、それにボーカル・パートを抜いたバッキング・トラックなどか収録されています。その中には過去にCD化されたものも今回初CD化のものも混在していますが、そのどれもがアルバム本編と同じくらいに高音質で収録されています。

過去の音源を持っているヒトも必携っ!!

と言えそーですネ。

20090823_5そんな中で、特にボートラ的にオイシイと思われるのは、いずれもオフィシャルには未発表のライヴ音源を収録した「ソルティー・ドッグ」「ライヴ・イン・コンサート」の2枚です。

「ソルティー・ドッグ」には、「ゴーイング・スロー・ダウン」「ジュシー・ジョン・ピンク」「十字架と死」「スキップ・ソフトリー」の4曲のライヴ音源が収録されています。出所を確認したところ、過去プートでは何回もCD化されている、1969年4月のフィルモア・ウェストからの音源であるコトが判明しました。ただ一番重要な点は、過去最も音質が良いとされている同公演のブートCDよりも、

比較にならないくらいのスーパー・サウンド!!

で収録されている点です。でも、こーんな音源が残っているのなら...

「オフィシャルで完全収録盤を出しなさいっ!!」(笑)

さらに、もっとオドロキなのわ、「ライヴ・イン・コンサート」に、同公演のリハーサル・テープから「シンプル・シスター」「シャイン・オン・ブライトリー」の2曲がオーケストラとの競演で収録されているコトです。この2曲が同公演でアルバム未収録ながら演奏されたコトは資料から明らかだったのですが、よもや聴くコトができるとわ...リハーサルの録音なので、音はカナーリ粗いながら、

「もー、涙がウルウル...」(泣;)

もしこれで「アルビノーニのアダージョ」の音源が見付かれば、40年を経てカナダでの同コンサートの全貌か解明されるコトになりますネ!!

...ってなワケで、プロコル・ハルムの40周年リマスター盤、今後、残りの3枚「幻想」「プロコルズ・ナインス」「輪廻」もリリースされることわ、確実でしょー!!...で、ともべの一番のお願いわ、

「輪廻」には、「小さな虫と無言の樹の物語」のオリジナル・ミックス版を収録してほしー!!(おねがい...)

なのデスね。

|

« 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) | トップページ | 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... »

コメント

 ワタシはこのバンド、アナログで「青い影」と「ブロークン・バリケード」だけ持っています。「ホーム」はレンタルで聴いたことがあり、コレは特にロビン・トロワーのギターとゲイリー・ブルッカーの歌がカッコよかったですね。

 YOUTUBE映像とかでオーケストラ共演を観るとちょっと微妙な(まぁ音質が良くないのもありますが)気持ちはあるのですが、ともべさんの熱いコメントで、コレは何枚か聴いてみたくなりました。

投稿: タジユキヒロ | 2009年8月24日 (月) 06時40分

タジユキヒロさん、こんにちは!!


>>「青い影」と「ブロークン・バリケード」
>>だけ持っています。

どっちも名作だと思いますねぇ~。特にギタリストの方には、ロビン・トロワー在籍時のアルバムは、ぜーんぶオススメです。トロワーのブルージーでぶ厚いギターが、ホント格好良いです。
あえて次は、2ndの「月の光」(shine on brightly)あたりを、オススメしますが...。

>>YOUTUBE映像とかでオーケストラ共演
>>を観るとちょっと微妙な

そう言われてYOUTUBEを検索してみたのですが、あんま良い映像はなかったですねぇ~。
元の音楽に勝手に創作映像を付けちゃったりとか...。(笑)
古いライヴの映像は、だいたいブートDVDなんかで既出のモノばかりなようで...オーケストラとの競演は、多分90年代再結成以降の、近年のものでせう。

とりあえずプロコルは、70年代ブリティッシュ・ロック(「UKロック」とわ、あえて呼ばない(笑))好きな方には、ゼッタイおすすめできるバンドですヨ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年8月30日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/46009427

この記事へのトラックバック一覧です: プロコル・ハルムの40周年記念リマスターCD!!:

« 今年も夏休みわ...やっぱ西新宿でしょ!!(笑) | トップページ | 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... »