« 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... | トップページ | 新曲「ラルゴ」のMP3ファイルを再作成しました!! »

2009年9月21日 (月)

ジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)のコンサートを観てきました!!

20090921_1 昨日の9月19日(土)に、「スリー・フレンズ」のコンサートを観に行ってまいりました。この「スリー・フレンズ」とゆーのわ、ジェントル・ジャイアントのオリジナル・メンバーである3人、キーボードのケリー・ミネア、ギターのゲイリー・グリーン、ドラムスのマルコム・マルティモアを中心にして、追加メンバー4人を加えた、ジェントル・ジャイアントの再結成版です。

なんてったって、ドラムにベース、キーボードが2人ならギターも2人、それにボーカルの7人編成の大所帯なのですが、再結成モノながら「ジェントル・ジャイアント」を名乗れなかった点がツラいところ...おそらく中心メンバーのシャルマン兄弟が一人も参加していないからでしょー。

20090921_2ライヴの場所わ東京・青山のライヴ・ハウス「月見ル君思フ」。(写真②)ともべわ今回初めてのハコだったんだけれども、先般スチュアート&ガスキンのライヴなんかも行われたトコロです。入場の順番待ちで並んでいたら、いつもMixiでお世話になっているマイミクのKayakerさんに遭遇っ!!

「やあやあ、お久しぶりですねぇ~!!」

ってなワケで、ともべより入場整理番号の早いKayakerさんに、席を取っといてもらうコトになりました。

「ズルしてごめん...」(笑)

...で、ともべの入場番が来て中に入ると、

「うわぁぁぁぁぁ...せっ!!狭いっ!!」

ホント、キャパ100人ぐらいなんじゃーないだろーか??Kayakarさんに取ってもらっておいた席わ、なんとステージ真正面の前から3列目。ステージ自体も小さいから(写真③)、これでわほっとんど「プライヴェート・コンサート」状態。立ち見のお客さんも入ると、場内わ完全に「スシ詰め」。ちょっとあっけに取られたともべでしたが、¥500で買ったドリンク・チケットをカウンターで出すと、ちゃーんと冷えた中ジョッキの生ビールを出してくれました。なかなかサービスが良くって、ちょっと機嫌を取り直したともべなのでした。

20090921_3開演の13:00ちょっと過ぎになって、メンバーがステージに登場!!もー、目の前2メートルの位置にゲイリー・グリーン!!さすがにこの近距離には感動しました!!1曲目は3rdアルバム「スリー・フレンズ」からオープニングの「プロローグ」

「うわっ!!上手っ!!」

バンド名は違うとはいえ、正にコレわジェントル・ジャイアントのステージ。曲目も「ロスト・マイ・ヘッド」「パナージの到来」「ジャスト・ザ・セイム」「ボーイズ・イン・ザ・バンド」など、旧来のジェントル・ジャイアントの名曲を完璧なまでに再現していました。特にウレしかったのわ、アルバム「オクトパス」からあの美しい名曲「シンク・オヴ・ミー」ケリー・ミネアの生ボーカルで聴けたコトです。

「もー、感動で涙がウルウル...」

コンサート本編のラストは、3rdアルバム終曲の「スリー・フレンズ」で、アンコールの1回目が「フリー・ハンド」(イントロが始まった瞬間、会場の沸きよーがスゴかった!!)2回目が1stアルバムから「ジャイアント」でした。コンサートは正味2時間弱。最高に素晴らしい演奏だったのですが、

もうちょっと聴きたかった。

できれば「ガラスの家」「パワー・アンド・グローリー」からの曲なんかも聴きたかったぞ。

20090921_4演奏的には、ドラムのマルコム・マルティモア(オリジナル・メンバーとわ言っても、実は3rdアルバムにしか参加していない)が、あの複雑なリズムを涼しい顔をして事も無げにコナしていました。さらにこのドラムに絡むベースのロジャー・ケアリーの指の動きが複雑でスゴかった!!

「正に変態かつ超人!!」(笑)

ジェントル・ジャイアントのパートで一番難しいのわ、実わオリジナルならレイ・シャルマンが弾いていたベースのパートなのね~ん...と痛感いたしました。

あと、キーボードがケリー・ミネアジョン・ドナルドソンのツインなのも、従来はミネア氏一人で両手をフルに使って担当していたパートを、二人に分けて負荷分散しているモノだと判りました。あと、ボーカルのミック・ウィルソン。表看板であったデレーク・シャルマンがいないのわちょっと寂しいけれど、しっかしこのウィルソン氏、

デレーク・シャルマンに良く似ていた。(笑)

顔つきといい、体つきやステージでの振りといい、

クリソツ。

ボーカルの線はやや細かったものの、ジェントル・ジャイアントのボーカルとしてわゼンゼン違和感がありませんでした。

さらに、ゲイリー・グリーンのギター・プレイがこれまた全盛期そのままで素晴らしかった!!ハードにソロを弾きまくったかと思うと、シブいトーンでジャズっぽくキメてみたり、往年の片足のステップもそのままで(笑)、

「これぞジェントル・ジャイアントのギターだっ!!」

ってな風格をカンジましたね。よもやコレを生で観る機会に恵まれるとわ...我が目を疑いました。

20090921_5コンサートが終わると、バンド・メンバーが出口でお客さんを見送ってくれていました。ともべ、ケリー・ミネア氏と握手を交わして(とっても力強い握手でした!!)ライヴ・ハウスの外へ出て、まずタバコを一服。(なんせ会場内は禁煙だったノダ...)しばらく会場前でタバコふかしていると、中から出てきた別のお客さんが

「会場内は大サイン大会&写真大会になっていますよっ!!」

って教えてくれました。

「え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ??!!」

とか思って、急いで会場に戻ると、なんとホールでバンド・メンバー全員が、お客さんとビール飲みながらくつろいでいるでわないですかっ!!まずわともべ、ケリー・ミネア氏に近寄って行って。

「写真、一緒に撮ってくださいっ!!」(もち英語で...)

ってお願いして撮ってもらったのが、写真④。もー、天にも昇る気持ちっ!!ミネア氏はお歳は召されたものの、非常に物静かな英国紳士でした。...で、次わゲイリー・グリーンさんだっ!!ってなワケで、会場で発見してヒタヒタと接近。(笑)

「写真、撮ってくださいっ!!」

ってこちらもお願いして、肩組んで撮ってもらった写真が⑤。グリーン氏は、ミネア氏とは打って変わって、とっても気さくでファンキーな感じで、今風の

「ちょいワルおやじ」(笑)

でした。ジェントル・ジャイアントのオリジナル・メンバー2人と写真を撮ってもらったのだから、

「ともべ、超幸せっー!!!!」

今回のスリー・フレンズのライヴ、最初は会場の狭さに唖然としたりもしたものの、結果として主催者側の意図が見えた気がしました。目の前わずか2~3メートルで生の演奏をプライヴェート・コンサートのごとく体感できて、PAの音も大きすぎず各楽器の音もクリアに聴こえて、しかも終演後はバンド・メンバーとの気楽な触れ合いの場もあって...チケット1枚¥14,000は決して安くはないけれど、アーティストと観客が1対1で結ばれる、新しいカタチのコンサートとして、今後が楽しみな新しいコンセプトだと思いました。ともべ、今年のコンサートでは、一番良かった!!

「スリー・フレンズの皆さん、また日本に来てねぇぇぇぇぇぇっ!!」

|

« 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... | トップページ | 新曲「ラルゴ」のMP3ファイルを再作成しました!! »

コメント

おおっー、奇遇というか。
最近プログレ聴いてないな~、
とか思って、ネットで落としたのが、
1度も聴いたこと無いと思って
落としたジェントル・ジャイアントの
正にスリー・フレンズ(最終曲)!
いい曲ですよね。

投稿: qtack | 2009年9月21日 (月) 23時13分

qtackさん、こんにちは!!

>>スリー・フレンズ(最終曲)!

ほんと名曲ですよね!!
ともべわ特にエンディングのドラマティックなハーモニーと盛り上がりが大好きです。

>>1度も聴いたこと無いと思って

プログレ好きならジェントル・ジャイアントわ「必修課題」(笑)です。
ハッキリ言って、キング・クリムゾンなんかよりはるかに「変態」(笑)なアンサンブルです。
まず1枚とゆーのなら、4thの「オクトパス」(今、紙ジャケ&SHM-CDで出てます!!)がオススメですヨ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年9月22日 (火) 12時00分

初めまして。
私もThree Friendsの19日のライヴに行きました。
誰か記事を書いていないかなぁと探していたところ、こちらが眼に留まりました。
本当に最高のライヴでしたね。私としては今年始めのCurved Airと並ぶ満足度でした。
大きなホールではなくて狭いライヴハウスで観られたのもラッキーでしたね。
また来日してくれることを私も願っています。

投稿: Lily | 2009年9月22日 (火) 15時02分

Lilyさん、初めまして!!

コメントどうもありがとうございます!!
ハンドル・ネームから察して、ジェネシスのファンだったりして(「幻惑の...」)(笑)

19日のライヴでは、会場のどこかでお会いしていたのカモ知れませんネ。
本当、最高のライヴでした。バンド名は違うとはいえ、「最もライヴを観たいけれど、ゼッタイに再結成が実現しないアーティスト」の筆頭であるジェントル・ジャイアントのライヴを生で観れたのですから...感無量です!!
「生きててよかったぁ~!!」(笑)って、心底思いました。
小さな会場で、バンド・メンバーとじかに触れ合えたのも、とっても嬉しかったです。

あ、今年初めのカーヴド・エア、私も観に行きましたよ!!(「コンサート・レビュー」のカテゴリを参照。)あれも良かったですネ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年9月22日 (火) 22時20分

ともべさん、はじめまして。

あれから1週間ですね。私も19日のライブに行きました。⑤の写真を「撮りあい」しましょう・・と声をかけたものです。ライブ評のブログを探していて、この書き込みを見つけ、嬉しくなり書き込んでいます。
写真、良く撮れていて安心しました。もちろん、ともべさんに撮って頂いたGaryの写真もバッチリでした。彼らの写真とサインは、私の宝です。

本当にプライベートライブ状態でしたね。ダイナミックな演奏は言うまでもありませんでしたが、ライブ後の交流会(?)では彼らのファンに対する誠実さ、誠意が感じられ、ますますファンになりました。後味の良いライブで、いまだに余韻にひたっております。

関東の北端より新幹線での上京、そして高いチケット代に泣いた出費でしたが、そんなことは全くNo Problem。ここで金を使わずして、どこで金を使う・・・行って正解!のライブでした。

それでは。

投稿: ごつ | 2009年9月26日 (土) 10時39分

ごつさん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!
また、このブログを探して観て頂いて、とても嬉しく思います。
(他のブログから、トッラクバックも付いているみたい...)

>>⑤の写真を「撮りあい」しましょう・・
>>と声をかけたものです。

ええ!!覚えています!!
あの時は写真を撮っていただいて、どうもありがとうございました!!
また私の撮った写真がちゃんと撮れていて、よかったです!!
私も一緒に撮った写真は「宝」です。

>>交流会(?)では彼らのファンに対する
>>誠実さ、誠意が感じられ

ライヴ後の交流会、ホント良かったですよネ!!
(もちろんライヴ本編もサイコーに良かったですが...)
メンバーの皆さん気さくで、ファンの要求に快く応じてくれて、私もますますファンになりました。

>>関東の北端より新幹線での上京

新潟のほうでしょうか??
私みたいに東京在住でないと、ライヴはなかなかタイヘンですが、それだけ熱狂的な日本のファンに、メンバー自身もきっと喜んでくれていると思いますネ。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年9月26日 (土) 19時55分

この前はどうもでした!
本当に最高のコンサートでいつまでも
余韻に浸りたい気分でした。
2ショット写真いいお顔してますね。うらやましー。
今度また良いライヴがありましたら行きましょう!

投稿: kayaker | 2009年9月29日 (火) 23時55分

Kayakerさん、こんにちは!!

コメントどーもありがとうございます!!

あれからもー2週間たってしまいましたが...お疲れ様でした!!
ホント最高のコンサートでしたネ!!
Kayakerさんは別のイベントがおありになるとのことで先に行かれましたが、ある意味もったいないコトをしました...。
(ともべも偶然残っていたから、交流会に参加できたワケですが...。)
写真のお顔わ「ブタ」だから、やーです。(笑)
またライヴ、ご一緒しましょー!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年10月 3日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/46272314

この記事へのトラックバック一覧です: ジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)のコンサートを観てきました!!:

» Three Friends 日本公演関連ネット記事 [タダならぬ音楽三昧]
Three Friends 日本公演をご覧になった方々の記事をご紹介する。 *ともべの錯乱絵日記 2009年9月21日 (月) 記事 *とし日記 9月20日(日)記事 *ゲヘホフの部屋 ライブレポート *orffreich 9/22記事 *ロッキーと私のカントリーライフ  2009/09/20 *しぶの日記 2009-09-22 記事 *Blackcherry 2009-09-23 21:45:29 *Napping of Woog 2009.09.23 記事 *がらんどう... [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 13時32分

« 新曲「ラルゴ」の発表に寄せて... | トップページ | 新曲「ラルゴ」のMP3ファイルを再作成しました!! »