« ジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)のコンサートを観てきました!! | トップページ | ジェネシスのライヴのボックスセットが発売になりました!! »

2009年9月22日 (火)

新曲「ラルゴ」のMP3ファイルを再作成しました!!

20090922_1 今日わ5連休の4日目で、週末ではないので、番外編をショートで...。

この9月13日に、無事に発表までこぎ着けた新曲の「ラルゴ」ですが、よくよく何回も聴き直しているうちに、どーしても仕上がりに納得ができなくなってきました。

「バスドラ、ぜんぜん聴こえないよぉぉぉぉぉ...!!」(泣;)

最終ミックスの段階でベースを上げたことにより、バスドラの音がカブってしまって聴こえなくなってしまっていたコトに、その段階では気が付かなかったのデス。(よくあるコトだけれど、ミックスダウンの時って、同じ曲を何回もリプレイしているウチに、完全に感覚がマヒしているので...)

ドラムスのビートの要であるバスドラが聴こえないことにより、アンサンブルが不安定で、

「聴けば聴くホド、許せない...」(怒;)

心境になってきたので、思い切ってこの5連休を使ってミックスダウンをやり直しました。

バスドラをかなりと、シンバルのクラッシュを若干ブーストしたので、前回のものよりアンサンブルは圧倒的に安定感が増し、またパンチも出ていると思います。

「やれやれ、これでこの曲もよーやく完成...」(ふぅ~)

くどいよーですが(笑)、下(↓)のURLで配信しています。

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

「一回聴いたヒトも、もー1回聴きなさいっ!!」(笑)

|

« ジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)のコンサートを観てきました!! | トップページ | ジェネシスのライヴのボックスセットが発売になりました!! »

コメント

バスドラ、ぜんぜん聴こえない・・・って、ありがちですね。私もよくあります。そんでもって、何回でもミックスをやりなおすという。

今回のバージョンで、ともべさんの意図が、ちゅどどどどど!っと、より良くわかったと思います。

投稿: ミウラ和尚 | 2009年9月24日 (木) 00時25分

ミウラ和尚さん、こんにちは!!

また聴いて下さって、コメントまで頂きまして、どうもありがとうございます!!

>>そんでもって、何回でもミックスをやり
>>なおすという。

そうなんですよ...本文にも書きましたが、ミックスダウン中って、ある種感覚がマヒしているので。
耳があるパートに気を取られていると、他のパートが聴こえなくなってしまっているのに気が付かないのデス。

>>意図が、ちゅどどどどど!っと、より良く
>>わかったと思います。

判って頂いてとても嬉しく思います。
どーやらともべの音楽は、波長の合うヒト、合わないヒト、あるらしーので...。(笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年9月26日 (土) 19時37分

 イイですね、ピアノとオルガンの組み合わせは好きなんですよ。
 やはりバッハの進行にダブル・キーボード…プロコル・ハルムの名前を出しておられましたが、分かります。ギターを聴くと寧ろ、シンフォニックロック期のI POOHでドディ・バッタリアがメロディックで長めのソロを弾いていたのを思い出しましたね。

投稿: タジユキヒロ | 2009年10月 1日 (木) 23時28分

タジユキヒロさん、こんにちは!!

新曲を聴いて頂きまして、どうもありがとうございます!!
また、コメントも御礼申し上げます。

やっぱこの曲わ、プロコル・ハルムっぽいです。メチャ意識しましたから(笑)。

>>シンフォニックロック期のI POOH

さすがわタジさん、守備範囲がお広いです!!
ともべもイ・プーわ大好きなのですが(特に「ミラノの映像」あたり...)あれに近いモノを感じていただいたとゆーのも、最大限のお褒めにて光栄です!!
そう、後半はプロコルよりも若干シンフォニックな要素を意識して作りました。
また、別の機会に、一緒に飲みましょー!!
(いつもMixiの日記は拝見していますヨ!!)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2009年10月 3日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/46283706

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「ラルゴ」のMP3ファイルを再作成しました!!:

« ジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)のコンサートを観てきました!! | トップページ | ジェネシスのライヴのボックスセットが発売になりました!! »