« アフターセブン・コンサート2009開催のお知らせ!! | トップページ | 尾山ノルマさんの結婚披露パーティー!! »

2009年11月30日 (月)

アフターセブン・コンサート2009大成功っ!!

20091129_1 先日の11月26日(水)に、江東区豊洲の豊洲文化センターで、第17回アフターセブン・コンサートが盛大に開催されました。多数ご来場の観客の皆様、

どうもありがとうございました!!

それから、各出演者の皆様、運営スタッフの皆様、そして今年も多大なるご協力を頂いた豊洲文化センターのスタッフの皆様、

どうもお疲れ様でした!!

今年もともべわコンサート開演までの動きは例年とほぼ同じ。幸い好天にも恵まれて、午前中は会場まで機材運び。お昼は豊洲の駅で、ステージ前はお決まりの...

ファースト・キッチンのハンバーガー(笑)

でハラごしらえして、13:00丁度に会場入りしました。

20091129_2そこからはPA機材のセッティングや、自分のサウンド・チェック、他の出演メンバーのリハーサルのサポートなんかをやって、順調に準備が進行する中、比較的落ち着いた気持ちで本番開演を迎えました。

今年の出演は全部で13組。クラシックあり、ポピュラーあり、ジャズフュージョンありで、また、演奏形態的にもアコースティックな器楽から声楽、バンド形式やピアノの弾き語り、コーラス・グループ、はたまたともべみたいにシンセサイザーのソロなど、バラエティーに富んでいて、お客様にも楽しんで頂けたものと思っています。

また、お客様にも多数ご来場頂いて、本当に盛り上がった素晴らしいコンサートになりました。

20091129_3...で、各主演者、皆それぞれに良かったながら、個別に少し書かせてもらうと、オープニングはフルートの小原さん率いるフルート四重奏。(写真①)モーツァルトの超有名の曲を演奏してくれたんだけれども、

コレがメチャクチャ上手かった!!

トップバッターからなんでこんなにウマいのぉ~??なーんて思っていたら、コレにわ後日談があるので、最後のほーで。

あと、第2部の最初に演奏してくれた、西村さん率いるジャズのコンボ・バンド。(写真②)今回はラリー・カールトン「ルーム335」と、高中正義「ブルー・ラグーン」と、1970年代の懐かしいフュージョンを演ってくれました。お客さんも休憩タイムのワインが入っていたので、気持ち良く聴いてもらえたことでしょう。

9番目に登場したのわ、男女6人の混声コーラス・グループ「アンサンブル・ヴェルデ」の皆さんです。(写真③)毎年美しいハーモニーを聴かせてくれるこのグループ、今年も「いい日旅立ち」「あの素晴らしい愛をもう一度」など、有名な曲を美しいハーモニーで会場を酔わせてくれました。

20091129_4...で、ともべの出番わトリ前の12番目。(写真④)セッティングも順調に終わって、バッハ「チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」と自作曲の「別れの歌」を演奏しました。

実わこのバッハの「ラルゴ」にはエピソードがあって、今回2番目に出演した柏田さんが演奏した、バッハの「アダージョ」と同じ曲だったのデス。最終の打ち合わせのときに発覚して、

「1つのコンサートで、曲目ダブっちゃうって、ナカナカないよね!!」

とか言いながら、別にい~か~...ってコトになっていました。むしろ方やオーボエとピアノでジャズ風にアレンジされたアコースティック・バッハ、方や原曲の跡形もない(笑)ロック風のエレクトリック・バッハで、アレンジの違いを楽しんで頂けたのでわないでしょーか??

今回、気持ち的にも比較的落ち着いていて、大きな演奏ミスもなく、良い演奏ができたものと思っています。ただ毎年観に来てくださっているお客さまからは、

「今年はいつもより、ちょっと音量が小さかったかも...」

なーんてご意見も頂きました。まあ、ともべ本人としてわ大音響でドカーン!!といきたかったトコロなのですが、

「音量が適度で、聴きやすくて良かった」

っていう意見も頂いていますので、コレわコレで良かったものと思っています。いつものよーに、演奏終了後には暖かい拍手を一杯頂きました。

どうもありがとうございました!!

20091129_5コンサートのトリは、去年と同じピアノ弾き語りの井上さんです。(写真⑤)甘いトーンのボーカルで、ほっとんどプロのやうなステージを見せてくれるこの井上さん、今年はビートルズスティービー・ワンダーの曲でムーディーにコンサートを締めくくってくれました。さらに、アンコールでD.J.サウザー「ユア・オンリー・ロンリー」(...だと思いますが...間違ってたらゴメン...)でお客様をしっとりと酔わせて、コンサートは盛況の内に幕を閉じたのでした。

コンサートが終わってからは、我々スタッフは会場の機材撤収に大わらわっ!!でも出演者総動員の人海戦術で(笑)、なんとか撤収作業も無事完了して、夜10:00から、豊洲の焼肉屋で打ち上げとなりました。

20091129_6打ち上げの全体像の写真を撮りそこねたので、今回トップバッターで出演してくれたフルート四重奏のメンバーの写真をパチリ!!(写真⑥、ブログへの掲載はちゃーんと了解を得ています。)

...で、最初のほーで書いた後日談。

「ナゼこの四重奏団がこんなにもウマかったのか??」

フルートの小原さん以外の、弦楽のメンバー3人は全員プロの方達だとわ聞いていたのですが...実わコンサートの翌日、立教大学の先輩の片山伸さんからメールが入っていて、このメンバーのうち、バイオリンの武内いづみさん(写真左から2番目)とビオラの石川和紀さん(左から3番目)は、なんとあの「東京ヴィエール・アンサンブル」のメンバーでおられるとのこと。

「え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ-っつ!!??」

「東京ヴィエール・アンサンブル」っていえば、過去2回のニュー・トロルスの来日公演でバックの弦楽オーケストラを務めて、コンチェルト・グロッソの再現で大評判だった、あのオーケストラでわないですかっ!!??打ち上げの席では少し席が離れていたので、特に会話をできずじまいだったのデスが、

「惜しいっ!!最初から判っていれば、ニュー・トロルスやコンチェルト・グロッソのハナシで盛り上がれたのにぃぃぃぃぃっ!!」(泣;)

でもホント。世間は狭いデス。よもやコンチェルト・グロッソのオーケストラのメンバーと、同じステージの立とうとわ...ナンカ感無量っ!!です。

...ってなワケで、今年も無事に終わったアフターセブン・コンサート。ボクら出演者わ、コレが終わると

「さぁ~...やっと今年も一年が終わったかぁ~...」

なーんて、気分になるのデスね。

|

« アフターセブン・コンサート2009開催のお知らせ!! | トップページ | 尾山ノルマさんの結婚披露パーティー!! »

コメント

どうもです。
コンサート楽しませてもらいました。
ともべさんの演奏、バッチリ決まってて
気持ちよく聞けました。
音量も適度で特に小さいとかはありませんでした。

個人的には2部しょっぱなのフュージョングループ
がツボでした。決めがうまいなぁと。

最後の弾き語りの方もプロ級の腕前で
聞きほれてしまいました。

1部の途中からだったのでそのフルート四重奏
が聞けずじまいで気になります。

また来年もぜひお邪魔させてください。

投稿: kayaker | 2009年12月 2日 (水) 19時41分

Kayakerさん、こんにちは!!

先日はコンサートにお越しいただき、誠にありがとうございました!!
楽しんで頂けたよーで、ともべも嬉しいです。
一般的な「ロックのライヴ」とは、また違った趣きだったでしょ??

>>音量も適度で特に小さいとかは
>>ありませんでした。

どうもありがとうございます!!
今回音量の件は、色んな方がらご指摘を受けていますので、ちょっと気になってはいました。
「今までの音量がデカ過ぎた!!」(笑)とゆーコトなのでしょー。
演奏終わったあとのkayakerさんの
「マニアックなものを観せて頂きました」(笑)
とゆーコメントわ、どー解釈して良いのやら??(笑)

>>フュージョングループがツボでした。

曲目が有名ドコだっただけでわなくて、「フュージョンだけど、ドラムがハードロック」(コレ本当です!!)とゆー、迫力のある演奏でしたネ。

>>最後の弾き語りの方もプロ級の腕前で

実わトリの方はXXの酒場でXXしている(書けません...)、「隠れプロ」の方です。

例年、ともべのライヴは年間でコレ1本きりなのですが、来年は一般的なライヴ・ハウスでの演奏とか、何本かを精力的にこなそーかと思っています。
また別のレパートリーも演りますので、またいらっしゃってくださいネ!!

本日わとりあえず御礼まで。
どうもありがとうございました!!

投稿: ともべ | 2009年12月 5日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/46893120

この記事へのトラックバック一覧です: アフターセブン・コンサート2009大成功っ!!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/30 09:02) [ケノーベル エージェント]
江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月30日 (月) 09時02分

« アフターセブン・コンサート2009開催のお知らせ!! | トップページ | 尾山ノルマさんの結婚披露パーティー!! »