« ジェネシスのライヴDVDボックス!! | トップページ | 2010年あけましておめでとうございま~す!! »

2009年12月31日 (木)

まったりぃ~と、2009年を振り返ってみる...

20091231_1 今日わ大晦日。今年も年賀状はとっくに出し終わったっちゃし、大掃除も済んじゃったから、年内わやることナシ。

「お正月の準備わ万端!!」

...と、ゆーワケで、今年もこの時期に、まったりぃ~とした心持の中で、この1年を振り返ってみよーと思うのデス。

今年最後の「お顔」わ、コレ。(写真①)ジェスロ・タル「ストーム・ウォッチ」。ブルージーかつトラディショナルな雰囲気が、とってもマニアックな1枚。選んだ理由は特にアリマヘン。単に紙ジャケのラックを見てたら目に付いたから。ちゃんちゃん。

まずは2009年を振り返る前に、年末のアレコレを...。しばらく日記が空いてきたモンで。今年はとにかく

「忘年会が多い」

年だった。公私を含めて12月中だけでも6件。例年ともべ、こんなに忘年会の予定が入るコトわないです。

「も~肝臓がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」(笑)

ってなカンジ。その1つで、12月26日(土)に、立教大学オーバーオール・ミュージックOBの忘年会に行ってまいりました。場所わ池袋の300B。学生時代から僕らが飲みに通っていた、立教生相手のパブ・ハウスです。(写真②)

20091231_2お店の内装も、メニューも、昔とホント変わんなくて、オーバーオール・ミュージックの同期を中心に、15人ぐらいが集まりました。(写真③。事前に許可をもらうのを忘れたので、お顔わモザイクをかけてます...念のため)卒業からかれこれ20年以上が経つのに、みーんなマインドは昔のまんまです。時の経過がウソのよう。卒業以来会っていなかった友人も含めて、昔懐かしい話題でちょー盛り上がった、楽しいひとときを過ごしたのでした。夕方6時頃から飲み始めて、延々、閉店の11時半ぐらいまで飲んでました。(笑)

「来年わみんな、一緒にライヴ演ろーね!!」

20091231_3_2...で、続く12月27日(日)わ、年末恒例の

「西新宿ツアー!!」(笑)

いつもお世話になっている「新宿レコード」さん(写真④)と、今回の戦利品の写真が⑤~⑦です。一応リストを書いておくと...。

・「クラトゥ」/クラトゥ (プログレッシヴ・ポップの名盤を誉れ高い1枚。先ごろめでたく紙ジャケCD化!!)

・「恋のマジック」/ジグソー (「スカイ・ハイ」のあのバンドの6th。1曲だけどーしても聴きたい曲があったので...これも紙ジャケ。)

・「ナイト・キャッスル」/トランス・シベリアン・オーケストラ (クラシックをヘヴィー・メタルで演奏するバンドの最新作。今回はCD2枚組みのロック・オペラ!!)

・「テクノ・ポップ」/クラフト・ワーク (原題が「エレクトリック・カフェ」だった1986年の作品。最近リリースされたばっかの最新リマスター盤。学生時代の良く聴いていて、懐かしかったモンで...)

・「デフィニティブ・レイヴ・マスター」/ピンク・フロイド (ピンク・フロイドの1975年ツアーのブート。コンサート完全収録のCD2枚組み。)

20091231_4・「レグニフィンズ・フール/ダンプ・ン・グラインド」/ジャクソン・ハイツ (元ナイスのリー・ジャクソンが結成したバンドの、3rd&4thの2in1CD化。輸入盤ながら、一応紙ジャケ。)

・「コスモス X カオス」/サグラド・コラソン・ダ・テッラ (これも最近ちょー話題の、「南米の善意」サグラド初のライヴDVD。1st~3rdの名曲満載っ!!)

・「ロック・オヤジ系名曲ガイド/英米ロック黄金時代」 (文字通り1968年~1973年までの「オヤジ・ロック」(笑)を解説したガイド本。ワリとプログレがメインなのと、このテの本にはないちょー「ユルい」(笑)文体で、楽しく読める。)

...ってなワケで、CDが6枚とDVDが1枚、本が1冊と、まあまあフツーの買い物でした。今回の中でナンと言っても一番の

「超目玉商品っ!!」

わ、ピンク・フロイドの2枚組みブート!!「ダン・ランビンスキー音源」なるマニアの間では有名な(らしい...)音源から、フロイドの「炎ツアー」のステージをオフィシャル並みの高音質で完全収録してあります。西新宿はライトハウスさんの、出たてホヤホヤのブートです。曲目も当時まだ発表前だった「アニマルズ」の原曲2曲と、「狂ったダイアモンド」を全曲、「狂気」も全曲、アンコールに「エコーズ」と、

「ピンク・フロイドで一番聴きたい曲だけ!!」

で網羅されているとゆー。ちょースグレモノ。フロイドのブートわこれ1枚で決まりねっ!!の内容です。

20091231_5...で、そー、この場わ

「2009年を振り返る」

コーナーでしたっけ...(笑)。前置きが長くなって、すんませ~ん...。

今年の最初にこのブログで、

「2009年は何が起こるか判らない。「判らない」ことだけ明確に判っている。」

って書いたんだけれども、この予想があらかた的中した1年でした。会社の仕事も1年間を通じて、常にバタバタと忙しく、また世間で色んな出来事が起こっている中で、ともべ自身も色んなコトに走り回った慌しい1年だったと思います。まあ、この1年間の日記を今更ながらに見直してみて、

「まあ、良くこれだけ色んなコトに手を出したよねーっ」(笑)

ってなカンジ。だからある意味、充実はしていたのでしょー!!

来日アーティストのコンサートも、2月のカーヴド・エア、5月のUKZ、同じ5月のZARDの追悼ライヴ(これわ「来日」じゃーないケド...)、9月のジェントル・ジャイアント(スリー・フレンズ)と、まあよく観ました。他にも見たいライヴは一杯あったんだけれど、例によってお金とスケジュールの兼ね合いで、

「この4本はどーしても!!」

みたいなヤツだけに絞りました。どれも素晴らしいコンサートでした。

20091231_6紙ジャケCDのリリースの面では、タンジェリン・ドリームの初期~中期、キャメルの全作品、ラッシュの多数作品、目ぼしいところはこんなカンジ。特にキャメルの中期の紙ジャケ化は

「待ってましたっ!!」

ってなカンジで、ボックスで1セット大人買いして、とっても嬉しかったです。でも紙ジャケCD全体的には、プログレから他のロックへ、新規紙ジャケ化からSHM-CDなどの出直しへ急速にシフトしているので、お財布的にはだいぶ助かりました。紙ジャケよりはむしろ、ジェネシスのボックスセットなんかが

「大収穫っ!!」

だったカナ??の1年でした。

一方、音楽の創作活動に目をやると、新曲のバッハ「チェンバロ協奏曲第5番 ヘ短調:第2楽章 ラルゴ」の制作が延々と遅れるも、9月になってようやく完成。Webでの配信になんとかこぎ着けました。その後はこの「ラルゴ」と1stの「別れの歌」をセットにして、11月のアフターセブン・コンサートでライヴ演奏して...これで全部。なんか物足りないよーだけれども、この新曲のレコーディングとライヴはどっちもプロセスの中身がものすごーく濃かったので、この1年間はこれで良しとします。

20091231_7あと、特に日記には書かなかったんだけれど、この8月には卒業した高校の同窓会があったり(ちなみにともべわ、「都立井草高校」とゆー高校の出身です。都立高校の中では

「遊びの井草」(笑)

として有名だったりして...)、母校の学園祭を見に行ったりなど、高校時代の人脈を再度掘り起こすことにも努力した年でした。その成果が、ココに来て少しずつ現れてきて、今後に期待できる明るい材料になっています。「色んな人との人脈がさらに広がって、また強化された」のも、今年の大きな収穫だったよーに思います。皆さん、本当にお世話になりました!!来年もよろしくネ!!

...ってなワケで、全部はとても書ききれないんだれども、とにかく四方八方に

「密度の濃イイ!!」

1年だったのデス。それも特に意図的なモノではなく、現実の流れにただ身を任せていたら

「結果的に、こーなっちゃった」(笑)

みたいなカンジ。ただ一年中こんだけバタバタしていると、正直ちょっとシンドかったりもするんですが...。

これが来年以降に、どー繋がっていくのか??新年の抱負は、年が明けてから書きたいと思います。

「それでは皆さん、良いお年をー!!」

(とりとめのない文章で、すんません...)

|

« ジェネシスのライヴDVDボックス!! | トップページ | 2010年あけましておめでとうございま~す!! »

コメント

300B 楽しかったですねー。
一番はひさーしぶりに会えた皆さんですが。次の機会を楽しみにしてます。
よいお年を!

投稿: ぼんど | 2009年12月31日 (木) 17時29分

ともべさんと出会えまして
とても楽しい一年になりました!
来年もぜひよろしくお願いします

よいお年を。

投稿: kayaker | 2009年12月31日 (木) 19時08分

>>ぼんどさん

いつも日記、見てますよー。
年末の300Bは楽しかったですネ!!
来年はぜひ、みんな一緒にライヴを演りたいですね!!
よいお年を!!

>>Kayakerさん

今年わイロイロと教えて頂きまして、どうもありがとうございました!!
出会ってから、人づてにKayakerさんの評判を聞いて、だんだんスゴいお方だと判ってきたともべです。
良いお年を!!

投稿: ともべ | 2009年12月31日 (木) 20時49分

新年おめでとうございます。

DEENのカウントダウンライブに行ってきましたnote
今年は同窓会でお会いできると嬉しいです。
バンドのキーボードについても
色々教えてくださいねup
どうぞ宜しくお願いしますnotes

投稿: じゅん☆ | 2010年1月 1日 (金) 15時02分

おめでとうございます。
去年は春頃、少しですが
お世話になりました。
銀座のプログバー企画遂行できず
すみません。今年こそは是非。
新宿の原子心母って店にも行きましょう。
おっさんだらけで。

投稿: oikawa | 2010年1月 1日 (金) 18時22分

>>じゅん☆さん

新年あけましておめでとうございます!!

>>DEENのカウントダウンライブに行ってきました

ライヴでカウント・ダウンとは、羨ましい限りです!!
ともべわ家でビール飲みながら紅白見てました。
永ちゃん、カッコ良かったッス。

>>今年は同窓会でお会いできると嬉しいです。

そう、人数が集まったら、同窓会も企画したいですよね!!

>>バンドのキーボードについても色々教えてくださいね

ともべでお役に立てることであれば、なんなりと...。
ただ「プログレ」ですが。(笑)

今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

>>oikawaさん

新年あけましておめでとうございます!!
結局、「喫茶プログレ・ツアー」以来になってしまいましたね。

>>銀座のプログバー企画遂行できず

あ、銀座のプログレ・バーは、去年5月末で一時閉店しています。場所を替えて再オープンする予定だそうです。

>>新宿の原子心母って店にも行きましょう。

さっそくネットで検索してみました。
ぜひ行ってみたいお店ですが...でも新宿3丁目でコワそーですが(笑)...「喫茶プログレ」よりはやや敷居の高いお店みたいですネ。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: ともべ | 2010年1月 1日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/47161907

この記事へのトラックバック一覧です: まったりぃ~と、2009年を振り返ってみる...:

« ジェネシスのライヴDVDボックス!! | トップページ | 2010年あけましておめでとうございま~す!! »