« 2010年あけましておめでとうございま~す!! | トップページ | 懐かしの70年代アイドル・ロックたち!! »

2010年1月17日 (日)

カリスマ・レーベルのアンソロジーCD!!

20100117_1 いつまでもトップの記事がお正月なのわやーなので(笑)、たまには小ネタを...。

写真わ昨年末にリリースされて、ともべは年明けに偶然入手できたカリスマ・レーベルのアンソロジーCD「レフュジーズ」。CD3枚組みに、カリスマ・レーベルのアーティストの楽曲を1~3曲ぐらいずつ、ほぼ年代順に収録してあるコンピレーション盤です。なんでも限定盤のCDらしくて、都内でわ西新宿の「ガーデンシェッド」さん以外で扱っているお店を見たコトがないです。昨年末からずーっと気になっていて、ようやく手に入れた1枚。

カリスマ・レーベルの創設者である故トニー・ストラットン・スミスに捧げられているワケですが、

収録バンドがもースゴいっ!!

当然ジェネシスを筆頭として、ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターナイスレア・バードホークウィンドブランドⅩアラン・パーソンズ・プロジェクトレフュジーなどなど...。中には日本では紹介されていないよーなマニアックなバンドの作品も収録されていて、このレーベルの奥の深さに驚嘆させられる思いです。

20100117_2さらに、

収録されている曲がまたマニアック!!

有名ドコの曲ばかりではなくて、アルバム未収録曲とか、シングルのB面とか...貴重なテイクが数多く収録されている点も大きな魅力です。ちなみにジェネシスは、アルバム「侵入」から1曲「ルッキング・フォー・サムワン」と、シングルのB面「トワイライト・アレハウス」と、シングルのみでリリースされた「マッチ・オヴ・ザ・デイ」の3曲。単なる寄せ集めのコンピレーション盤とわ、ワケが違うんです。

こーんなマニアックなアーティストと選曲で、CD3枚組みに

全44曲!!

カリスマ・レーベルっていうと、やっぱ代表格のジェネシスの印象が強過ぎて、

「プログレのレーベル」

みたいな認識があったんだけれども、実わプログレ以外のアーティストもいっぱい扱っています。でも「プログレ以外」っていっても、そこはそれ、

「みーんなひとクセもふたクセもあるワケで...(笑)」

このCD全体として、「プログレ風味のいろーんジャンル、アーティスト」の作品をトータルで楽しめるトコロが、一番のキモでしょー。これがいわゆる「レーベルのカラー」みたいなモンだと思います。

20100117_3音質的にもほとんどが2009年のリマスターらしく、色んな時代の色んなアーティストの作品が収録されているにもかかわらず、音圧感も一定していて、トータルなアルバムとして十分楽しめます。また付録のぶ厚いブックレットには、レーベルの歴史と、収録されている各アーティストのバイオグラフィーが写真入りで掲載されています。「カリスマ・レーベル」というレコード・レーベルを再度突っ込んで研究したい向きにも、恰好の資料となることと思いますね。

また、新たな発見も一杯あったりして...初期のレア・バード(名曲「シンパシー」、もちろん収録されていますよーん)って、実わカリスマだったのねぇ~ん、とか、アラン・パーソンズ・プロジェクトも、デビュー・アルバムの「怪奇と幻想の世界」のみはカリスマだったりとか(その後、アリスタに移籍している)。ボ・ハンソンなんてマルチ・インストゥルメンタリスト、初めて聞くんですが...なんか有名なヒトらしくて、収録楽曲もイイ味出してます。

20100117_4ただ1つだけ不満を言わせてもらえれば、

収録曲数のバランスがいま一つ...。

ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターピーター・ハミルのソロを合わせて、7曲も収録されています。カリスマ・レーベルにとってヴァン・ダー・グラフがいかに重要なアーティストであったかを物語る選曲ではあるんですが...。一方で、例えばエニド結成前のロバート・ジョン・ゴドフリーのソロ・アルバム「フォール・オヴ・ヒューペリオン」は、確かにカリスマ・レーベルだったハズなのに、選曲からは外されていたりとか...。

「1曲でもいーから、収録して欲しかったっ!!」

ヴァン・ダー・グラフで10分以上の大曲でも収録しちゃうんだったらねー...ゴドフリー御大にも1曲ぐらいワクをあげて欲しかったのよ~ん(笑)

...ってなワケで、とってもマニアックな1枚のご紹介だったわけですが、でもカリスマといえば1960~70年代のブリティッシュ・プログレ界においては超重要なレーベル。プログレ・マニアとしてはとっても食指の動く1枚だと思いますねー。

追加情報1:

この4月から5月わ、ともべはジェフ・ベックエイジアの来日公演を観に行きます。エイジアは何でも現在ニュー・アルバムのレコーディング中で、5月の来日はそれを引っさげての公演になるみたい。2009年のアメリカ・ツアーではイエスとジョイントだったハズなのに...、なんで日本だけ単独公演なのぉ~!!(怒;)あと、4月のオザンナは現在考え中です。観に行きたいんだけどねー、4月あたまって...仕事が忙しくって...。

追加情報2:

昨年11月のアフターセブン・コンサートのライヴ録音を入手しました!!今回非常に良く録れているので(ちなみにオリジナル・マスターは、96khz、24bitの超高解像度!!)、mp3でネット配信することに決めました!!2月中旬を目処に、配信を開始します。こちらもお楽しみに!!

|

« 2010年あけましておめでとうございま~す!! | トップページ | 懐かしの70年代アイドル・ロックたち!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/47312788

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマ・レーベルのアンソロジーCD!!:

« 2010年あけましておめでとうございま~す!! | トップページ | 懐かしの70年代アイドル・ロックたち!! »