« まったりぃ~と、2009年を振り返ってみる... | トップページ | カリスマ・レーベルのアンソロジーCD!! »

2010年1月 1日 (金)

2010年あけましておめでとうございま~す!!

20100101_1 ようやく新年が明けました。

皆さん、2010年あけましておめでとうございますっ!!

今年も「ともべの錯乱絵日記」と親サイトの「シンフォニックロック・ワールド」をよろしくお願い申し上げます!!

...で、まずわ大晦日の話題から...。

昨日は例によって、ビール飲みながら紅白歌合戦格闘技をガチャガチャとチャンネルを切り替えて見ておりました。

「永ちゃん、超カッコイイっ!!」

とかネ。(笑) 

カウント・ダウンわ例年通り、東京12チャンネルの「ジルベスター・コンサート」。今年のカウント・ダウンの曲は、ホルスト「惑星」から「木星」だった。ナカナカ今までありそーでなかった曲で、新鮮で良かったです。カウント・ダウンのタイミングもバッチリ決まったしネ。

20100101_2...で、一夜明けて、今年の聴き初めは、プロコル・ハルム「幻想」(写真②)にしました。例年、聴き初めはたいたいプロコルなのですが、今年は趣きを変えて、パワフルな後期の作品から1枚を、結成40周年の最新リマスター盤で。楽曲も、演奏も、円熟の極み。

「う~ん、素晴らしいっ!!」

そこからわ、家族全員でおせちを食べたり、頂いた年賀状を楽しく拝見したり、年末ジャンボの当選結果を確認したり...(もち、30枚買って全滅っ!!(笑))、いわゆる静かなフツーのお正月です。でも何より、家族全員が健康で、元気に普通のお正月を迎えられたコトが、本当に感謝なのです。

20100101_3...で、手短に、2010年はどんな年になるのでしょうか??基本的には、かつてない程に物事の移り変わりの激しい、「動乱の年」になると思っております。日本中、いや世界中のあちこちで、色々な出来事が起こるのでしょう。

こんな1年を過ごす上で最も重要なことは、

「目先の事象に決して惑わされない」

だと思うのです。世の中で色々な事が起こり、そしてそれらに関して様々な人々が様々な意見を言い出すのでしょう。それらの多くは、あるいは我々の価値観を狂わせる「罠」かも知れないのです。だからこのような混迷の時代には、世間で起こる様々な出来事や様々な意見は

「茶番劇」

ぐらいに軽く流しておいたほうがよろしい。廻りで起こる出来事や意見で、右へ、左へ、と右往左往しては絶対にいけない。我々がどんなにあがこうとも、時代はその動くべき方向に、しっかりと動いてゆくのですから。

むしろこの混迷の世の中で、自分の本来的な価値観をしっかりと信じて、本来目指す方向に全力で突破する真っすぐなエネルギーこそが、今年最も求められているものだと思うのです。

「突破力!!」

これがともべの感じる、今年のキーワードです。

20100101_4そんでもって、今年の抱負としてともべが何をやりたいのかとゆーと、

「ライヴ・ステージへの復帰!!」

これが今年の最大の課題です。例年ともべはライヴは「年1回」で廻してきました。でも改めて、ステージに立つことの重要性と、また自分の音楽が実はライヴにおいてこそ真に本領を発揮することを、再認識しているのです。

で、これに対する準備はすでに始まっていて、ライヴのオープニングをエニドよろしく(笑)、イギリス国歌の「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」で始めるべく、仕込みを開始しました。年間を通じて、できれば4~5ステージはこなしたいと思っています。

「本家本元のエニドも、ツアーを再開したしネ!!」(笑)

あと、スタジオ・レコーディングなのですが、今年はローザス「波濤(はとう)を越えて」のシンフォニック・ロック版を制作する予定です。ともべ20年ぶりに、ウィンナ・ワルツのロック化に再挑戦します!!(ローザスはメキシコの作曲家なので、正確にはウィンナ・ワルツではないのですが...)

「こちらも、乞うご期待っ!!」

...ってなワケで、簡単に今年の抱負を語ってみましたが、この混迷の世の中にあって、今年はより一層、人と人とのつながりや、ネットワークが重要になってくると思うのです。だから今まで暖めてきた人脈をより大切に、そしてより広げていきたいと思っています。

「みんなー!!今年もよろしくねぇぇぇぇぇぇぇっ!!」

|

« まったりぃ~と、2009年を振り返ってみる... | トップページ | カリスマ・レーベルのアンソロジーCD!! »

コメント

あけましておめでとうございます!

今年最初の一枚はウイッシュボーン・アッシュの
アーガスでした。
たいていキャメルかウイッシュボーン・アッシュ
にしてますので。

ライヴに新曲、期待しております!
エニドツアー開始ですか。予測では
チッタ辺りが呼びそうかなと。

キャメルはニュースレターでラティマーさんが
けっこう回復、イギリスで6月辺りに
5~6回?ライヴをやりたいとのこと。
うれしいかぎりです。

今年一年がともべさんにとって実り多き
年になることを祈っております。

投稿: kayaker | 2010年1月 2日 (土) 02時17分

Kayakerさん、こんにちは!!

あけましておめでとうございます!!
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

>>今年最初の一枚はウイッシュボーン・アッシ
>>ュのアーガスでした。

おぉぉぉ...これも「大英帝国」ですネ!!
ともべとワリと聴き初めの傾向が似ているかも...と思いますデス。
「聴き初め」って、自分のルーツに近い音源をついつい選んじゃいますよねぇー。

>>エニドツアー開始ですか。予測では
>>チッタ辺りが呼びそうかなと。

チッタがエニドを呼んだ日にわ、ともべは「狂気の追っかけ」(笑)と化すでせう。

>>キャメルはニュースレターでラティマー
>>さんがけっこう回復

良いお知らせをどうもありがとうございます!!
生命に関わるような病気だったので、とっても心配しておりました。
(昨年は有名ミュージシャンの訃報も多かったですし...)
アンディー・ラティマーは「最も好きなギタリストの1人」なので、ぜひぜひ現役に復帰してもらいたいです。

>>今年一年がともべさんにとって実り多き
>>年になることを祈っております。

どうもありがとうございます!!
Kayakerさんにとりましても、「より出物の多い」(笑)1年であることを祈っております。

今年もよろしくお願い致します!!

投稿: ともべ | 2010年1月 2日 (土) 13時14分

明けましておめでとうございます。

昨年は、ライブと飲み会ありがとう
ございました。

ともべさんのライブへ、行こうと
思っていたら、気がついたら日にち
が過ぎていました・・・。

すみません。今年は行きたいと
思います。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 星屑ネコ | 2010年1月 3日 (日) 08時33分

星屑ネコさん、あけましておめでとうございます!!
本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

昨年夏のライヴ&打ち上げは、とっても楽しかったです。どうもありがとうございました!!
あれでマイミクさんも、また増えちゃいました。

ともべのライヴわ、特に気にしないでください。今年はもっといっぱい演りますから。(...の「予定」ですが(笑))
あ、そろそろMixiのオフ会もやりましょーね!!

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます!!

投稿: ともべ | 2010年1月 3日 (日) 19時28分

あけましておめでとうございます。
今年は飲みたいですね~。
宜しくお願い致します。

投稿: qtack | 2010年1月 4日 (月) 16時49分

qtackさん、こんにちは!!

明けましておめでとうございます!!
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

昨年は夏のライヴでちょこっとご一緒できたぐらいでしたネ。
今年はMixiのオフ会で飲めることを期待しています!!
本年のご商売のますますの発展をお祈り申し上げます。
でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年1月 5日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/47179613

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年あけましておめでとうございま~す!!:

« まったりぃ~と、2009年を振り返ってみる... | トップページ | カリスマ・レーベルのアンソロジーCD!! »