« エマーソン・レイク&パウエルのライヴ盤!! | トップページ | 驚愕!!エニドのライヴ・アット・ハマースミスのDVD!! »

2010年3月 7日 (日)

エニドの超限定盤CD!!

20100307_1 写真わ最近、英国のエニドのWebサイトから直接購入したCDとTシャツ。はるばるUKから日本にエア・メールで届きました。

「うれしーっ!!」

実わコレを購入するに当たってはいきさつがあって、最近エニドのサイトの通信販売で、1979年のハマースミス・オデオンでのライヴのDVDが発売になった。コレっていえば、かの有名な「ライヴ・アット・ハマースミス」の映像版。もち、全盛期のフランシス・リカーリッシュスティーヴン・スチュアートも在籍していた頃の幻の映像。

「もー死ぬホド観たいっ!!」

ので、都内の某CDショップさんに

「日本に入荷できない??」

って、エニドとコンタクトを取ってもらってたんだけれど、

「小売用はダメ!!」

って、NGが出たみたい。...で、自分でエニドから直接買うしかテがなくなって、でもPayPalを使用した海外との取引なんてやったコトがない...。ただ職場の先輩にそっち方面に詳しい方がいらっしゃって、色々とアドバイスを受けながら

「セキュリティ的にも、大丈夫だよ!!」

って言われたので、PayPalにアカウントを作成して無事に発注までこぎつけたのでした。

ただどーせDVDを買うんだったら、以前からエニド・サイトの通販で欲しかった、

「限定盤のCDとTシャツも一緒に買っちゃえっー!!」

ってなワケで申し込んだら、カンジンのDVDが入ってなくてCDとTシャツだけ届いた。(泣;)急いでエニドのファン・クラブ「Enidi」のセクレタリーのトコロへ

「DVD、届いてないよー!!」

って、メールを打ったら(もち英文で...)

「これから、追加で送るから。」

だって。(笑)相変わらずエニド、

お仕事がちょっと手荒いよーで...(笑)

20100307_2...で、カンジンのCDなんだけれども、タイトルは「アライズ・アンド・シャイン」(Arise and Shine)。限定1000枚のみで、エニドWebサイト直販オンリーなシロモノ。海外のアーティストCDでWeb直販の形式を取っている(レーベルを介していない)ヤツって昨今はケッコウ多いけれど、たいがいは日本の小売店が数をまとめて購入して、店頭でも入手できる。でもコイツは小売用の販売は一切やっていない(一人3枚までとか...)、正に「直販でしか買えない」超限定CDなのです。

ともべのヤツは、さらにスペシャルでアーティストのサイン入り!!(写真②)

「To Yutaka Tomobe」

って書いてあって、さらにサインは上からロバート・ジョン・ゴドフリージェイソン・デューカー、そしてデイヴ・ストレイ。特に日本のファンからの注文だとゆーことを知ってか、

「こんにちわ」

なーんて日本語で書いてあってくれるトコが、ちょーうれしーです!!

「正に、家宝。」(笑)

20100307_3さらにTシャツのほーわ、写真③みたなカンジ。エニドのロゴ・マークの上に大きく「THE ENID」って書いてある。YouTube映像の中のR.J.ゴドフリー御大も、同じTシャツを着ているとゆーヤツ。

「これからの「西新宿ツアー」わ、必ずコレを着ていくのだ!!」(笑)

ハナシをCDに戻して、今回の限定盤CDは、過去のエニドの名曲を現メンバーの最新録音・再レコーディングで収録してあるモノ。収録されている曲目に興味があるヒトも多いでしょーから、一応リストを書いておきます。CDではタイトルが色々と変更になっているんだけれども、一応オリジナルのタイトルと、元々収録されていたアルバム名をカッコの中に付記しておきます。

1.ファンタジー(ホワイト・ガディス)

2.リガードン(ホワイト・ガディス)

3.カルディアン・クロッシング(ザ・シード・アンド・ソーワー)

4.ダーク・ハイドローリック(トリッピング・ザ・ライト・ファンタスティック)

5.シーツ・オヴ・ブルー(サロメ)

6.ザ・ラスト・ジャッジメント(イン・ザ・リージョン・オヴ・ザ・サマー・スターズ)

7.イン・ザ・リージョン・オヴ・ザ・サマー・スターズ(同)

8.マラキャンドラ - ザ・サイレント・プラネット(新曲)

20100307_4ワリと新しメの曲が多いトコロがちょっと寂しいんだけれども、ナンと言っても一番の聴きどころは1stアルバムからの2曲、6.と7.でしょー!!。この当時まだエニドに加入したてだったジェイソン・デューカーのギター・プレイは、エモーショナルで荒々しいながらも、若干フランシス・リカーリッシュのエッセンスも感じられる。この2曲に関しては、オリジナルよりもかなりロック的でストレートな、シンプルな演奏となっています。

再レコーディング曲の全体に、オリジナルよりもシンプル&ソリッドなカンジ。エニドのサウンドを特徴付けるビッグなリヴァーブもカナーリ控えめで、全編デイヴ・ストレイによるドラミングも、かなり生音に近いよーな印象を受けます。さらの面白いのは、8曲の収録曲の曲間がぜーんぶ繋がっていて、アルバム全体で一つのトータル作品、もしくは組曲として聴ける点です。エニドの楽曲の新たな一面を垣間見る思いがしました。

ハマースミス・ライヴのDVDのほーわ、これから楽しみに到着を待って、鑑賞し次第このブログにレビューをアップします。

「お楽しみに!!」

追加情報1

エニドのサイトに最新のR.J.ゴドフリーのメッセージがYouTube映像でアップされているんだけれども、ともべの聞き取りに間違いがなければ、オリジナル・メンバーのスティーヴン・スチュアートEnidiのメンバーとして、エニドとのコンタクトを再開した模様です。フランシス・リカーリッシュウィリアム・ギルモアの2人はすでにシークレット・グリーンのメンバーとしても復帰・エニドと再合流していますし、デイヴ・ストレイは現在もエニドのメンバーですから、エニドがオリジナル・メンバーで再結成される日も近いかも知れませんね。

追加情報2

現在エニドは従来CDをリリースしていた「INNNER SANCTUM」レーベルと係争中の模様です。例のファン・クラブ・オンリーだった「スタンド」名義の2枚のアルバムを同レーベルがCDリリースしようとしていて、

「エニドがマスター・テープを提供していない違法なリリースだ!!」

として同レーベルを強く非難しています。このエニドと同レーベルとの争い、時期的にはUKで「ライヴ・アット・ハマースミス Vol1、Vol2」がCDリリースされたのと時を同じくしています。こちらもマスター・テープは焼失して存在していないところから、もしかしたら上記の4枚は日本のWHDエンタテインメントさんがリリースしたアナログ起こし・紙ジャケCDのマスター完コピなのかも知れません。(この係争に関しては、エニドのサイトにも文献が一杯アップされているのですが、どーも法律的な英文が難しくて...権利に関することだけわ判るんですが...(笑))

|

« エマーソン・レイク&パウエルのライヴ盤!! | トップページ | 驚愕!!エニドのライヴ・アット・ハマースミスのDVD!! »

コメント

ともべさん、こんにちは。
ついに、paypalで、CDオーダーされたんですね。
しかも、Tシャツまで。

無事に届いて、よかったですね。
って、今まで、あたしのところも、ちゃんと届いていますけど。

サインは、あたしのよりていねいですね。
ともべさんの名前や、日本語まで書いてるし。
Tシャツは、カッコイイというか、不気味というか、これを着て歩いていたら、目立ちますよね(^-^;
あたしは、着れない...

DVDは、私のところは今日、届きました。
やっぱり、ちょっと時間がかかりましたよ。
オーダー受けてからプレスしたとか。

ところで、今、The Enidのサイトでは、メジャーリリースアルバムは、全部ダウンロードできますね。
さらに、メンバーサイトだと、「ALTERNATIVE HISTORY」とか、「SEA OF TRANQUILLITY」まで、DL可能です。
基本的にはタダですけど、寄付してねって書いてありますね。
無料のENIDIメンバーになる必要はありますけど。

ここだと、レアなCDもプレオーダー可能です(実はオーダーしたけど、完成が遅れているとかで、まだ届かないの)(ノ_-。)

イギリス以外でも、Gigsやるみたいなんで、日本にも、来てくれないかしらね。

それでは。
お邪魔しました。

投稿: 紅実 | 2010年3月 9日 (火) 17時45分

紅実さん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!

今回、DVDの記事をアップしましたが、楽しんで頂けたでしょーか??

>>ともべさんの名前や、日本語まで書いて
>>るし。

これわ注文するときに「Dedication」とゆー欄に自分の名前を入れたので、書いてくれたものです。

>>Tシャツは、カッコイイというか、不気味と
>>いうか、あたしは、着れない...

ともべわ、バリバリ着れます。(笑)

>>DVDは、私のところは今日、届きました。

ともべのトコにも、その翌日の3月10日に、無事届きました!!
あて先に、「日本」と番地と郵便番号しか書いてなくて...良く無事に着いたと思います。(笑)

>>無料のENIDIメンバーになる必要はありますけど。

でもエニドにサイトには、ENIDIのメンバーは最低年1回は寄付してねって、書いてありますよぉ~...。
ちゃーんと寄付しないと、R.J.ゴドフリーに怒られちゃいますよぉ。(笑)

>>「SEA OF TRANQUILLITY」

コレって何ですか??初耳のタイトルです。

>>ここだと、レアなCDもプレオーダー可能です

うわー、羨ましいなぁぁぁあ...
ともべもちょっとだけ寄付して、ENIDIのメンバーになろうかなぁ~...。

>>イギリス以外でも、Gigsやるみたいなんで、
>>日本にも、来てくれないかしらね。

アメリカのプログレ・フェスに参加するみたいですネ。
日本でもクラブ・チッタが呼ばないかなぁー。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年3月14日 (日) 11時37分

ともべさん
こんにちは。

無事、DVDも届いたようで、よかったですね。

DVDの記事も読みました。
さすが、解説が詳しくて、とっても参考になります。

パーソナルネームと、シリアルナンバーは、コメントしたあとで、気がつきました(汗)
あたしのは、304です。
先に届いたのに、番号があとってのは、なぜ?


とことで...
>>「SEA OF TRANQUILLITY」
>コレって何ですか??初耳のタイトルです。

友部さんも、ご存知ないのですね。
収録曲は、
1-3.William Arkle I, II, III、
4.Arboreum、
5.Reverberations、
6.Joined by The Heart (SAS)、
7.Joined by The Heart (RJG)
の7曲です。
1~4は、以前あったBespokeのリストには、「Tape Release」と、記載されていますね。
1984の録音みたいです。
それ以外は、あたしには、詳細わからないです(泣)

DLサイトにも、詳細が書いてなくって。
求む!情報って感じですよね。

>でもエニドにサイトには、ENIDIのメンバーは
>最低年1回は寄付してねって、書いてありますよぉ~...。
>ちゃーんと寄付しないと、R.J.ゴドフリーに
>怒られちゃいますよぉ。(笑)

一応、5ポンド、寄付しましたよ(笑)
えっと、700円くらいかしら。

プレオーダーしたCDは、ホントに届くのか、心配ですけど(笑)
まぁ、それも、寄付だと思えば...
裁判費用、かかるみたいですものね。

では。

投稿: 紅実 | 2010年3月14日 (日) 17時46分

紅実さん、こんにちは!!

再度のコメント、どうもありがとうございます!!

>>無事、DVDも届いたようで、よかったですね。

どうもありがとうございます!!
内心、ウチだけ届かなかったら、どーしよーかと思ってた。(笑)

>>先に届いたのに、番号があとってのは、なぜ?

多分、前回のコメントにも書きましたが、ウチの分はあて先に「日本」と番地と郵便番号しかなかったもので...多分配送に手間取ったのだと思います。

>>1-3.William Arkle I, II, III、
>>4.Arboreum、

この4曲は、ともべまだ未聴なのですが、たぶんゴドフリーのソロなのでしょう。タイトルは聞いたことがあります。

>>5.Reverberations、

これもRJゴドフリーのソロです。旧盤の「In The Region~」のCDに、ボーナス・トラックとして収録されていました。

>>6.Joined by The Heart (SAS)、
>>7.Joined by The Heart (RJG)

この2曲はそれぞれスティーヴン・スチュアートとRJゴドフリーのソロで、旧規格の3rd。4thのCDのボーナス・トラックとして、それぞれ収録されていました。
まあ、いずれも割とアンビニエント・ミュージックみたいな印象を持っていますが...。

>>一応、5ポンド、寄付しましたよ(笑)

ともべも「ちょっとだけ」寄付してEnidiのメンバーになるか、現在検討中です!!

>>裁判費用、かかるみたいですものね。

やっぱエニドわ、最後はコレですね。(笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年3月14日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/47742738

この記事へのトラックバック一覧です: エニドの超限定盤CD!!:

« エマーソン・レイク&パウエルのライヴ盤!! | トップページ | 驚愕!!エニドのライヴ・アット・ハマースミスのDVD!! »