« クラウス・シュルツェの来日公演を観てきました!! | トップページ | ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! »

2010年4月 4日 (日)

クリムゾン・キングの宮殿40周年記念ボックスセット!!

20100404_1 写真わ「クリムゾン・キングの宮殿」の40周年記念ボックスセット。HQCDが5枚にDVD-Audioが1枚セットになった限定盤です。ボックスの大きさなんかLPサイズで、超巨大っ!!

もともとが昨年末にリリースされたこのボックスセット、ともべは初めゼンゼン買う気はなかった。最初に11月頃に輸入盤が入ってきて、¥10,000以下と手頃な価格ながらも、

「そーんな、宮殿ばっか5枚も聴いて、どーすんのよ??」(笑)

とか思ってた。さんざんリリースが遅れたWHDエンタテインメントさんの国内盤でも、食指わ動かず。HQCD1枚とDVD1枚がセットになった2枚組み紙ジャケで十分だと思ってました。

20100404_2トコロがココに来て、この3月に国内盤ボックスセットが再プレスされた。

「今回入手できなかったら、コレクターズ・アイテムわ必至っ!!」

みたいな宣伝文句に踊らされ、さんざん迷った挙句に...気が付いたらAmazonの「購入」ボタンをポチッとな...

「悲しきかな、オタクのサガ。」(笑)

...で、現在このボックスが手元にあるワケなんだけれども、さすがに中を開けると

「例のお顔」(笑)

が6つも並んで、壮観とゆーよりわ、

「気持ちが悪い。」(笑)

ちなみに国内盤のみ、中身がぜーんぶ紙ジャケです。コレで¥13,650ナリ。ブックレットや対訳、ボートレイトや缶バッジなど、特典がテンコ盛りだから、お買い物としてわ、まー悪くないでしょー。

20100404_3...で、DVD-Audioを除いて(ウチには再生環境がない(泣;))、CD5枚をぜーんぶ聴いたカンジとしてわ、

「やっぱこのボックスセットが決定版なのかなー??」

って思いました。そんだけ充実した内容だし、同じアルバムを何回も聴かされても、ちゃーんと楽しめます。

CD1は2009年のリミックス・バージョン。

「リミックスか??リマスターか??」

で某掲示板が炎上までした話題作でしたが、明らかに「リミックス」で、オリジナルより聴感上の印象がカナーリ違います。

CD2は近年発見されたオリジナル・マスターによる2004年版。コレが元々のレコードなんかと同じ内容です。

CD3はオリジナルのミックス違い集(ちなみにCD1、CD2にもミックス違いが収録されています)。ほとんどがボーカルが入っていない、おそらく制作途中のラフ・ミックスでせう。資料としてわ、カナーリ貴重で興味深いです。あと、「伝説の」アイランド・レーベル1stプレスのアナログ盤起こし。アイランド盤は

「違っていると言われれば、違っているよーな...でもやっぱ同じなよーな...」(笑)

で、ビミョーなトコロです。まぁ一種の「都市伝説」みたいなモンで...。

20100404_4CD4はデビュー当時のライヴ音源。とわ言っても「コレクターズ・キング・クリムゾン」とかで既発の音源なので、特に目新しさわないです。今回新規リマスターのよーなんだけれども、モトモトが音質が悪いので...まあ、あんま違いわ感じません。

CD5もある種「伝説の」、DJ用モノラル・ミックス・バージョンのアナログ盤起こし。驚いたのは、モノラルとわ言っても、ステレオ・バージョンとそんなに聴感上変わんない。つまり、ステレオを単に1チャンネルにまとめたシロモノでわなくて、モノラルで自然に聴こえるよーに別ミックスが施されているとゆーコト。これにわビックリしました。

あと、「クリムゾン・キングの宮殿」のシングル盤からのアナログ起こしも収録されているんだけれども、ホントA面、B面で1曲をブッた切っちゃっているのねーん...なんて(一応フェード・アウト、フェード・インなんですが)、ケッコウ笑えます。

...ってなワケで、今後はコレクターズ・アイテム必至のこのボックスセット。間違いなく楽しめる内容です。セカンド・プレスはまだ店頭在庫もあるよーだから、

「欲しいヒトわ、急げぇぇぇぇぇぇっ!!」(笑)

|

« クラウス・シュルツェの来日公演を観てきました!! | トップページ | ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! »

コメント

買おうかなあ

投稿: Г | 2010年5月20日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/47999066

この記事へのトラックバック一覧です: クリムゾン・キングの宮殿40周年記念ボックスセット!!:

« クラウス・シュルツェの来日公演を観てきました!! | トップページ | ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! »