« ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! | トップページ | エイジアの2010年来日公演を観てきました!! »

2010年5月 3日 (月)

第4回「春の喫茶プログレ・ツアー」高円寺!!

20100502_1 ちょっと時間が経っちゃいましたが、先月の4月24日(土)に、毎年春恒例の

「高円寺 喫茶プログレ・ツアー」(笑)

に参加して参りました。毎年この時期にやっているこの「喫茶プログレ・ツアー」。今年ははや4回目を数えます。今年は参加メンバーも、幹事の追川さんを始めとして、西川”GoWest”さん、サの字さん、RUBENさん、Kayakerさん、ともべと、いつもMixiでお世話になっているオールスター・メンバーが揃いました。

ともべわ高円寺へ行く前に、新宿にてディスクユニオン・プログレ館さんに立ち寄り。実わこの日が8月のスティーヴ・ハケットルネッサンスの来日公演のチケット発売日だったノダ。無事にチケットをGETして(特にルネッサンスは、売れ行きがスゴくいいみたいだった...)、あとで聴いたらKayakerさんも同じ頃に新宿ユニオンさんでルネッサンスのチケット買ってたんだって。

「今回のメンツ、どーも行動パターンが同じよーで...」(笑)

高円寺駅の改札に夕方6:00に待ち合わせて、さっそくサブカルのメッカ・高円寺の町に繰り出しました。まずは飲みに行く前に、途中の中古レコード屋「RARE」で、中古レコード漁り。(笑)(写真②)これも毎年のお決まりコース。

20100502_2ともべわ中古レコードおコレクションする趣味はないのだけれど、今回のメンバーは、何かと中古レコードが好き!!皆さんレア盤を掘り出すコトに余念なく(笑)、実際この日も掘り出しモノもかなーりあったやうで、ご満悦のご様子でした。

「古~い歌謡曲のシングル盤とか...ともべあんま良く判んないんですが...。」(笑)

ちなみにプログレ関連でわ目ぼしいモノはなかったですね。やっぱともべの趣味的にわ、プログレ関連なら西新宿のほーがだんぜん上。

20100502_3...で、1件目は、昨年もお邪魔したアジア料理店「バーミィー」さんです。このお店、外向きにはエスニック料理屋さんなんですが、実は店内は写真③のよーに、ロックのアナログ・レコードが山のやうに積まれています。れっきとした「ロック・バー」なのです。この日も選曲はマスターにお任せで、ピンク・フロイドとか、ロビン・トロワーとか...

「しかもブートで!!」(笑)

色々とかけてくれました。

フツー「ロック・バー」っていうと、お値段が割と高くて、食べるものはあんま美味しくないのが世間一般の定番なんだケド、この「バーミィー」さんはエスニックなお料理がとっても美味しくて、しかも料金が良心的なのです。今回もお料理は

「もー、お任せでテキトーにっ!!」

ってーなカンジで、エラくいーかげんなお客です。(笑)

20100502_4しかも我々が熱ーく

「ロック談義」(笑)

に花を咲かせていると、マスターやマダムが会話に加わってきてくれる。(写真④)で、今のロック業界の裏話的なネタ情報を教えてくれたり...ホントこれが高円寺ならではですね。しかもマスターは次々に別のレコードをかけてきては、

「コレ、誰だか判らないだろー??当ててみな!!」

みたいな...(笑)。ドイツのプログレ・バンドで、名前も聞いたコトのないよーなマイナーなバンド、当たらないんですが...(「ノヴァリス」までわ近くて、ドイツまでは当たってたんだケド...)もー、マスターとお客との

「アーティスト当てっこ合戦」(笑)

みたくなって、会話も盛り上がる中、居心地が良くってつい夜10:00近くまでこのバーミィーさんで飲んでました。

「喫茶プログレ、行かなくていいのぉ~???」(笑)

20100502_5...で、重い腰を上げて、第2弾の「喫茶プログレ」へGO!!(写真⑤)いつもながらこのお店、

「マスターの気分によってわ、休んじゃう」(笑)

お店なので、空いているかどーかが、いつも着くまでとってもシンパイ...この日も無事に営業していて、ホッと一安心の面々なのでした。

ただ、このお店にしては珍しく、奥のボックス席が満員だったので、総勢6人でカウンターを占拠することとなりました。(写真⑥)

20100502_6各自ビールなんかを飲みながら、ここからわプログレ談義(笑)。実わ各々が

「かけてもらいたいネタCD」

も持参してきていて(ともべ、持ってくるの、忘れた...)それぞれがリクエストでかけてもらいました。サの字さんのイル・ヴォーロの2ndわ合格として、西川”GoWest”さんのダリル・ホールのソロは反則だろー!!とか...(笑)、あと何をかけてもらったっけ??いかんせん酔っ払っていたので、あんま憶えてないんですが...(笑)

店内の別のお客さんもやっぱ同じプログレ・マニア同志、気軽に話しかけてくれて、

「ここわ定番で、ジェネシスの「ミュージカル・ボックス」、かけましょー!!」

とか。ちなみに今の喫茶プログレさんのオーディオ・システムは、メインはiTuneに移行されているよーでした。PCのディスプレイにジャケット写真が出て、そこから選曲をしていました。リクエストなんかで使用するCDプレーヤーには、ティアックのかなり上位の機種が使用されていました。やっぱこのあたり、モノのコダワリも違います。

20100502_7夜11:30頃に、終電がなくなるとのことで、「喫茶プログレ」をお開きになりました。ホントーわもっともっと飲んでいたかったんだけれどもネ...。で、高円寺の駅のホームで撮った記念写真が最後の2枚。片方にわ西川”GoWest”さんが

「超ハイ・テンションで!!」(笑)

写っているし(何でも記憶、ないらしー...(笑))、もう片方にはともべが写っているので、もー両方アップしちゃいます。(ブログでのお顔出しわ、もちろん許可を頂いています。)この写真のメンバーのイイ顔を見ても判るとおり、ホントーに楽しい一夜でした。

「みんな、お疲れ様でしたぁぁぁぁぁ~!!」

20100502_8しっかし今回のこのメンバー、

「実に、濃いイぃぃぃぃ。」(笑)

一人残らず、ただならぬメンツが集まっています。他のメンバーがブログでいわく

「異能集団」(大爆笑!!)

こーんなひとクセもふたクセもある面々に囲まれて、おそらくともべも

「ほかから見れば、全くの同族。」(笑)

こーゆー楽しい面々とのお付き合いが、とっても嬉しいともべなのです。

「ここわ、現代の「梁山泊」か???」(笑)

毎年このイベントが過ぎると、季節は本当に春なのです...。

|

« ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! | トップページ | エイジアの2010年来日公演を観てきました!! »

コメント

どもです!
この前はお疲れ様でした。
あまりに楽しすぎて笑い疲れてしまいました。
皆さんこゆい方ばっかりで本当にすごいなと。

また近々機会があればプログレ談義したい物ですね。

ではでは。

投稿: kayaker | 2010年5月 5日 (水) 03時00分

Kayakerさん、こんにちは!!

コメントどーもです!!あと、先日わどーもお疲れ様でした!!
楽しかったッスね!!

>>皆さんこゆい方ばっかりで本当にすごいなと。

その中でも、「特に」濃いィほうなのがKayakeyさんだったのでわないかと...。(笑)
「元えとせ○らの副店長」で顔は利いちゃうわ、ワケわかんないJazz Rockのアーティストは当てちゃわ...。
おみそれしました。。。

>>また近々機会があればプログレ談義したい物ですね。

「原子心母ツアー」もやりましょう!!
ルネッサンスの来日の折も、よろしくお願いしまーす!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年5月 5日 (水) 20時49分

先日はお疲れ様でした。

楽しかったのは間違いないですが、おそろしく悪酔いしてしまった。駅でガチョ~ンしてる私ですが、こん時の記憶まったくありません。

どうも私は有名アーティストの作った変はレコが好きみたい。そんなテーマでDJとかやってみたいと思ったりもした春の一日でした。

投稿: 西川GoWest | 2010年5月 6日 (木) 02時13分

西川さん、こんにちは!!

先日は、どうもお疲れ様でした!!
えっらい楽しかったッス!!

>>おそろしく悪酔いしてしまった。
>>こん時の記憶まったくありません

西川さん、喫茶プログレの後半あたりから、ピーク・メーター振り切ってました。(笑)
よっぽど私生活で抑圧があるのかと...(...以下省略)(笑)

>>どうも私は有名アーティストの作った
>>変はレコが好きみたい。

「バーミィー」さんでも「有名になる前のシンディー・ローパー」とかかけてもらってましたよね!!
あと、前回のキース・エマーソンが鍵盤弾いてる「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか...(笑)
ちなみにウチにわ「ジェフリー・ダウンズがキーボード弾いてるEL&P」(笑)とかのCDがありましたが...つまんないので売ってしまいました。
日本では「はにわちゃん」あたりのヘンさが好きです。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年5月 8日 (土) 13時20分

挨拶遅れてすみません。
お疲れさまでした。私も1次会
終わった時点でREDの裏ジャケ状態
でしたので、肝心の喫茶プログレの記憶が
あまりないです。。
オメガはかけたんですかね。
ころあいを見て、原子心母行きましょう。

投稿: oikawa | 2010年5月10日 (月) 02時20分

追川さん、こんにちは!!

コメントどーもです!!
遅レス、すんませ~ん...。

もーだいぶ日にちが経っちゃいましたが、先日わどーもお疲れ様でした!!
幹事どうもありがとうございました!!

追川さんも「メータ振り切り状態」(笑)だったのですネ!!今回のフォトには追川さんもー出ずっぱりです。
オメガ、持ってたんだけど、かけませんでした。モロ産業ロックの内容は聴く前から判っていたので、「喫茶プログレ」でわ殴られそーで。(笑)

歌舞伎町の「原子心母」も、ぜひぜひ行きましょーネ!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年5月15日 (土) 10時20分

こんにちは。
はじめまして・・・なのか・・・
この日(4/24)、ボックス席にいたのが
実は私(たち)です!
年1回のお集まりだったのにすいませんでしたm(__)m
しかも「ミュージカル・ボックス」を
リクエストしたのがσ(゚ω゚ミ)
私たちもmixiのコミュ繋がりで毎月喫茶プログレで
オフ会をしています。
(参加者が私一人なんてときも・・・)
たいがい土曜日なのですが、
今月はたまたま明日で、
ただ明日は急遽決めたので私一人かも・・・
もしまたお会いすることがございましたら、
「ミュージカル・ボックス」をリクエストしますね♪(笑)

投稿: メイン | 2010年6月10日 (木) 02時04分

メインさん、こんにちは!!

コメントどーもありがとうございます!!
遅レス、すみませんです...。

あの日、ボックス席にいらっしゃったのが、メインさん達だったのデスね!!
いつもボックス席はガラガラなのに、珍しいこともあるもんだなーと思ってました。
でも、カウンター席も居心地は良かったですよ!!

>>年1回のお集まりだったのにすいません
>>でしたm(__)m

いーえ、どうかお気になさらないでください。
「プログレわみんなのもの」ですから(笑)

>>しかも「ミュージカル・ボックス」を
>>リクエストしたのがσ(゚ω゚ミ)

ええ、憶えています。
我々が番外編のヘンな曲ばっかリクエストするので(すんません...)、「プログレの王道」をリクエストして頂きまして、どーもありがとうございました!!

>>私たちもmixiのコミュ繋がりで毎月喫茶
>>プログレでオフ会をしています。

それってプログレのコミュなのですか??
そーだったら、ともべも入ってみたいです!!

>>もしまたお会いすることがございましたら、
>>「ミュージカル・ボックス」をリクエスト
>>しますね♪(笑)

ぜひまた「喫茶プログレ」でお会いしましょう!!(笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年6月13日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/48241210

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回「春の喫茶プログレ・ツアー」高円寺!!:

« ジェフ・ベックの来日公演を観てきました!! | トップページ | エイジアの2010年来日公演を観てきました!! »