« エニドのEMIオリジナル盤CDがリリースされましたっ!! | トップページ | 北海道サバイバル・ツアー!!(パート1) »

2010年8月28日 (土)

プログレッシヴ・ロック・フェス2010を観てきました!!

20100828_1 先日の8月20日(金)~22日(日)の3連チャンで、この夏最大のイベント、プログレッシヴ・ロック・フェス2010を観てきました!!...ってゆーか、正確には20日がクラブチッタスティーヴ・ハケット・バンド、21日が同じくチッタでルネッサンスのそれぞれ単独公演、22日がクライマックスの日比谷野外音楽堂でのプログレ・フェスで、もー

「老体にムチ打って」(笑)

3連チャンを通しで観てまいりました。

「あ~、しんど」(笑)

しかも3日間、連続して

「エニドのTシャツお着て」(笑)

20100828_2...で、まずは8月20日のスティーヴ・ハケット・バンドから...。エレクトリックのフル・バンド編成で、

「全くもって完璧な」

素晴らしい演奏を聴かせてくれました。セット・リスト的には、あくまで新作の「アウト・オヴ・ザ・タネルズ・マウス」からの曲を中心に、さらに過去のハケットのソロ作からの曲目(「スペクトラル・モーニング」とか...)も加わって、あくまで、

「スティーヴ・ハケット・バンドとしての演奏」

でした。ステージ上には中央に「紅一点」のおねーちゃん、アマンダ・レーマンが、ボーカル兼ギターでひじょーに花を添えていました。あの複雑な楽曲を、メンバー全員が超テクニシャンで完璧な演奏!!特にドラムのゲイリー・オトゥールは超ムズカシイことを叩きながら、同時にリード・ボーカルまでこなしてしまう。

そんなコンサートの中で、ジェネシスのナンバーは「ブラッド・オン・ザ・ルーフトップス」「フライ・オン・ア・ウィンドシールド」「ロス・エンドス」「ファース・オヴ・フィフス」の4曲でした。特にアンコールの1曲目で演奏された「ファース・オヴ・フィフス」は、本家ジェネシスもライヴでは演らなかった、ピアノのイントロ付きの「完全版」で、会場わもう総立ち!!ドラムはフィル・コリンズのフレーズを完コピだし、中間部のギター・ソロに至っては、

「やっぱ、本家本元が弾くこのソロわ違うやぁぁぁぁー!!」

(某ダリル・スチューマーさんでわ、ダメなのよぉ~...)

みたいな、感激の演奏でしたネ。ハケットのギター・プレイを間近に見て、やっぱこのヒトはアーミングや左手のフレット・ワークも含めて、「ビブラートのヒト」なんだなぁ~って、つくづく感じました。コンサートはラストの「クロックス」で正味2時間弱、大盛況の内に幕を閉じたのでした。

20100828_3実わコンサート前にグッズ販売コーナーで、スティーヴ・ハケットのTシャツとプログ・フェスのTシャツ、それにプログ・フェスのパンフ(プログ・フェス物わ先行して販売していたので、先に買っちゃった!!)を購入していて、特にハケットのTシャツ購入者には、抽選で30名にサイン会が当たる!!

コンサート後に当選発表を見てみたら、

「やったー!!当たっちゃったぁー!!」

で、コンサート後のサイン会で、スティーヴ・ハケットさんに直接サインと握手をしてもらいました。(サイン会は、ハケットさんお1人で、他のバンド・メンバーはいなかったです)もらったサインが上の写真です。直接お会いするハケットさんは、ステージ上でのエキサイティングなパフォーマンスとは打って変わって、非常に物静かな「英国紳士」といった趣きでした。

20100828_4...で、8月21日が待望のルネッサンス。やっぱ日本ではこのルネッサンスの人気が相変わらず高くて、今回の3連チャンの中でこのルネッサンスのチケットだけがまたたくまにソールド・アウトになった。ともべ的にも、今回のメンツの中で一番大好きなバンドです。

コンサートは「プロローグ」でスタート。今回アニー・ハズラムマイケル・ダンフォード以外は新規のメンバーんだけれども、キーボードが2人で、一人がピアノ専門、もう一人がオーケストラ・パート専門で、ルネッサンスのシンフォニックなサウンドをステージで完璧に再現していました。

曲目的にも、「カーペット・オヴ・ザ・サン」「オーシャン・ジプシー」「黒い炎」「ランニング・ハード」など、昔の代表曲が中心。特に3rdの「運命のカード」からの選曲が多かったのが、ウレしかったです。ただ一つ言えば、ワーナー時代の曲が「ミダス・マン」1曲だけだったので、もーちょっと後期の曲も入れて欲しかったなーとわ、思いました。

驚くべきは、アニー・ハズラム嬢の歌声!!すんごい良く出ていました。やや荒さは感じたものの、2001年の来日コンサートの時なんかより、はるかによく伸びる素晴らしい声量でした。

「衰え、全く知らず」(驚異...)

ってーなカンジです。

あと、観客の反応がものすごく良かった。とにかく1曲が終わるごとに、延々と拍手が続いて鳴り止まない。

「やっぱ日本人って、ルネッサンスが大好きなのねぇ~!!」

って、改めて認識しました。

コンサート本編は、「母なるロシア」で終了。(毎回思うのだけれど、この曲のライヴでの説得力って、スゴい!!)アンコールはお決まりの「燃ゆる灰」でした。この日も演奏は正味2時間はなかった。

「もーちょっと聴きたいなぁ~...」

とわ、思いましたネ。それくらい、素晴らしかった。

20100828_5この日もコンサート前にグッズ・コーナーでルネッサンスのTシャツを購入していて、今回は抽選で60名に、サイン会が当たる。こっちはどーしても生のアニー・ハズラムさんにお会いしたかったので、もう一生懸命に当選を祈っていたら

「やったー!!今回も当たっちゃいましたー!!」(狂喜...)

今回はバンド・メンバー全員がサイン会場にそろっていました。マイケル・ダンフォードさん、アニー・ハズラムさん...の順番にサインをしてもらったんだけれど、ダンフォードさんがとってもにこやかに気さくな方で、

「お名前は??」

って聞いてくれて

「YUTAKAです。」

って答えたら「To Utaka」(YuがUなのはご愛敬(笑))って、サインに書いてくれました。じかにお会いするアニー・ハズラムさんは、とにかく

「声がでかくて(ステージでのボーカルと同じ調子(笑))、また良くしゃべるので、やったら騒々しい」(失礼...)

印象のお方でした。お二方とも、アーティスト側の要望で、握手ではなくゲンコツのガチンコにしてほしーとのことだったので、それでもダンフォードさんともハズラムさんともゲンコをガチンコできて、とっても嬉しかったです。

20100828_6...で、いよいよ8月22日の3連チャン、クライマックスの日比谷野外音楽堂でのプログレ・フェスティバル!!15:00開場の16:00開演だったんだけれども、

「とにかく、暑かったぁ~!!」

この日も東京わ真夏日でした。

「熱中症には、くれぐれも注意してください!!」

のアナウンスか流れる中、ともべは早々と会場入りして、冷たい缶ビールとタバコで涼をとっていました。

「う~ん、これこそ正に夏フェス!!」(笑)

今回出演するのは、前日、前々日の2バンドと、プラス日本から四人囃子の合計3バンドです。

20100828_7プログレ・フェスってどんだけ人が集まるのかと思っていたら、あの日比谷野音が後ろの方に少し空席があるくらいで、ほぼ満席の大盛況でした。

「やっぱ日本人って、プログレが好きなのねぇ~ん。」(笑)

ステージ上にも、バックに大きく今回のプログレ・フェスの垂れ幕が下がっていて、いやがおうにも気分が盛り上がります。

開演定刻になって、まずはストレンジ・デイズ編集長の岩本 晃市郎氏のご挨拶。なんてったって、日本で初めてのプログレ・フェスティバル。

まずはトップバッターで、四人囃子が登場。プログレピンク・フロイドディープ・パープルみたいな日本を代表するプログレ・サウンドはまだまだ健在!!

「このヒトたち、良くあんな複雑な楽曲を演奏できるよねー!!」

って、感心することしきり。ラストは代表曲の「一触即発」で、素晴らしくプログレッシヴな演奏を聴かせてくれました。

20100828_82番手はルネッサンス

「こーゆー野外のコンサート会場で、ルネッサンスみたいなシンフォニック・サウンドがちゃーんと再現できるのかなぁ~??」

とかちょっと不安に思っていたのは的中して、オープニングはPAの調子があまりよろしくなかった。でも意外なことにほどなくしてPAも復活して、先日のクラブチッタでの演奏に遜色ない壮大なサウンドを聴かせてくれました。

セット・リストは先日の単独コンサートの縮小版。「オーシャン・ジプシー」、「黒い炎」、「燃ゆる灰」なんかが省略されていました。夕刻の美しい木立を眺めながら聴くルネッサンスは、それはもう素晴らしかったです。風景と音楽が完全に同期していました。観客の反応も、後述しますがアンサンブル的には次のスティーヴ・ハケット・バンドのほーがはるかに高度なコトを演っていたのに、なぜかルネッサンスのほーが拍手が怒涛のようでした。やっぱ「日本人の好み」なんですかねー。

あと、アニー・ハズラム嬢のおしゃべりが楽しかったです。

「暑いーっ!!」

に始まって。

「みんなでウチワ持ってステージに上がって、私を扇いでーっ!!」(笑)

とか...。

ルネッサンスのステージは、ラストの「母なるロシア」の超名演で、幕を閉じたのでした。

...で、最後のトリはスティーヴ・ハケット・バンド。こちらもセット・リストは単独公演の縮小版でした。ただこの日に限って素晴らしかったのは、いかんせん場所が日比谷の野外音楽堂。ハケット・バンドの、特にジェネシス・ナンバーに至っては、やっぱその音楽効果を十分に発揮するには「広いコンサート会場」を必要とするのです。野音の大きな舞台と美しい照明装置は、「ロス・エンドス」なんか

「モノホンのジェネシスのステージを見ているやう」(ウルウル...)

でホント感涙ものでした。「ファース・オヴ・フィフス」もさらにスケールアップして聴こえて...例のギター・ソロの場面に至ってわ、

「神、降臨。」(笑)

ともべ個人的には、今回3日間の中で、このあたりがベスト・アクトでしたネ。

...ってなワケで、単独公演も含め、日本初のプログレ・フェス3日間。

「もーどっぷりプログレ漬け」(笑)

の3日間は、イベントとしてわ明らかに大成功だったと思います。ともべも近年にはない、ホント楽しい夏の休日を過ごさせて頂きました。他のお客さんも、みんな満足感いっぱいで帰ったんじゃーないだろーか??これが来年、さらに翌年と、今後にドンドンつながっていくことを、心から願っているともべなのです。

「日本人わプログレが大好きだから、これからもできるよネ!!」

|

« エニドのEMIオリジナル盤CDがリリースされましたっ!! | トップページ | 北海道サバイバル・ツアー!!(パート1) »

コメント

おお~3連チャン行ってらしたんですね!
ルネッサンスはよかったですね。実は初めて
買ったアルバムが3rdだったので感慨もひとしお!
ただ、ワーナー時代確かにもう少しやって欲しかったですね。

プログレ三昧堪能されたようで何よりです。
次はヒープよろしければ!

投稿: kayaker | 2010年8月28日 (土) 21時54分

お疲れ様でした~。
私も早くLIVEとか行ける様に
なりたいです。

投稿: qtack | 2010年8月28日 (土) 22時10分

Kayakerさん、こんにちは!!

さっそくのコメント、どーもです!!

>>ルネッサンスはよかったですね。

ホント、2001年の来日時より、バンドとしてのまとまりがあって、数倍良かったと思います。

>>初めて買ったアルバムが3rdだったので
>>感慨もひとしお!

ともべが3rdを買ったのは大学受験の浪人中だったのデスが、このアルバムには心底癒されました...。
ルネッサンス初期のアルバムの中では一番好きです!!

>>ワーナー時代確かにもう少しやって
>>欲しかったですね。

ともべ個人的には、「Can You Hear Me??」が聴きたかったです。

>>次はヒープよろしければ!

実わ10月23日(土)のユーライア・ヒープのチケット、買っちゃいました!!(爆)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年8月28日 (土) 22時20分

qtackさん、こんにちは!!

こちらもさっそくのコメント、どーもです!!

>>私も早くLIVEとか行ける様に

社長さんは何かとタイヘンです。
qtackさんの日記で、「今日は久々に自分の時間が取れた...」とか。ともべだったら、3日でノイローゼもんです。(笑)
でも「気合いで」(笑)1ライヴぐらい行かれてみてはいかがでしょーか??

あと、日記にチャクラの「福の種」が出ていましたが、ともべわチャクラの人脈的なつながりで、「はにわオールスターズ」とか、縮小ユニットの「はにわちゃん」なんかが好きでした。
なつかしーです。

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年8月28日 (土) 22時33分

先週はお疲れ様でした!
どのバンドも素晴らしかったですね。
特にハケットのジェネシス時代の演奏には感動しました。

ただ、野外でかなり暑かったので、しんどかったです。ルネッサンスは屋内で聴きたかったなあ。次回は秋に開催希望です(笑)。

投稿: RUBEN | 2010年8月29日 (日) 11時55分

RUBENさん、こんにちは!!

コメントどーもです!!

>>先週はお疲れ様でした!

こちらこそ、簡単なご挨拶だけで、失礼致しました...。

>>特にハケットのジェネシス時代の演奏には
>>感動しました。

ハケットに関しては、クラブチッタよりフェスのほーが出来が良かったと思います。

>>野外でかなり暑かったので、しんどかった
>>です。

え??でもRUBENさんって、今年もフジロック行かれたんじゃーなかったでしたっけ??
ともべわアッチだったら体力持ちません。(笑)

>>ルネッサンスは屋内で聴きたかったなあ。

ルネッサンスわ正直、チッタのほーが良かったです。曲目的にもオイシイところがあったし...。

>>次回は秋に開催希望です(笑)。

賛成です!!
やっぱ「プログレわ秋が似合う」(笑)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年8月29日 (日) 21時26分

楽しく読ませていただいています。クラブチッタのハケット日に行きました。全て良かったのですが強いて云う私のベストアクトは「Emerald And Ash」の女子が弾いていたギターフレーズでした。アルバムでは本家本元Anthony Phillipsの十二弦アコギのきらめきが素晴らしい。Anthony Phillipsの顔を思い浮かべながらSteve Hackettとの友情に改めて感激して聞き入りました。でもベースにアルバムでも活躍しているNick Beggsがいなかったのはとても残念でした。You Tubeで我慢しています。
また「Out Of The Tunnel's」ではChris Squireがベースで呼ばれていたりと、曲のある部分に『どうしても君の音でなきゃだめなんだ~』的な参加体制はリスナーにとって痺れます。
あと「Firth Of Fifth」のピアノイントロ付きヴァージョンは、ガブ脱退後はやっていないようですが「月影の騎士ツアー」の最初の頃はピアノイントロ付きで完奏していますよ。何種類かの高音質ブートで聞けます。paper

投稿: camelcollins | 2010年9月 4日 (土) 07時33分

camelcollinsさん、こんにちは!!

コメントどうもありがとうございます!!

>>クラブチッタのハケット日に行きました。

それでは20日にチッタで一緒だったのデスね。
それはそれは...。

>>私のベストアクトは「Emerald And Ash」
>>の女子が弾いていたギターフレーズでした。

「Emerald And Ash」は、ハケットの新作の中ではともべの趣味としてはベスト・チューンです。
サビのメロディーが素晴らしいし、Anthony Phillipsの十二弦ギターも美しいですよね。
残念ながらこの曲わ、フェスの方ではカットされてしまいました。

>>「Out Of The Tunnel's」ではChris
>>Squireがベースで呼ばれていたりと

新作の1曲目なんか、正にChris Squireじゃなきゃー!!のベースですよね!!
本当に今回のハケットの新作、豪華なゲスト陣がとっても魅力的だと思います。

>>あと「Firth Of Fifth」のピアノイントロ
>>付きヴァージョンは、「月影の騎士ツアー」
>>の最初の頃はピアノイントロ付きで完奏して
>>いますよ

そうですか!!情報間違っててすんませーん。
そもそもが「月影の騎士ツアー」で「Firth Of Fifth」を演っていたとゆー印象があまりなかったもので...。例の通称「オックスフォード」映像にも残っているセット・リストが一般的かと思っていました。
今度、西新宿のブート屋でチェックしてみます。
(そーいえば、ガブリエル在籍時の「シネマショー」なんかも聴いたコトがないし、その時代のジェネシスのブート音源が手薄だったカモ??です。)

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2010年9月 6日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/49273601

この記事へのトラックバック一覧です: プログレッシヴ・ロック・フェス2010を観てきました!!:

« エニドのEMIオリジナル盤CDがリリースされましたっ!! | トップページ | 北海道サバイバル・ツアー!!(パート1) »