« まったりぃ~と、2010年を振り返ってみる... | トップページ | エニドの2010年最新ライヴのDVD!! »

2011年1月 1日 (土)

2011年明けましておめでとうございまーす!!

20110101_1 皆さん、2011年、明けましておめでとうございまーす!!本年も当ブログ「ともべの錯乱絵日記」と、親サイトの「シンフォニックロック・ワールド」を、どうかよろしくお願い申し上げまーす!!

で、まず今年最初の「聴き初め」の1枚がコレ。プロコル・ハルム「グランド・ホテル」。毎年聴き初めはプロコル・ハルムと相場が決まっているんだけれども、今年わこの1枚を選びました。クラシカルなオーケストレーションと、優美な作風が最高の大傑作。コレ、ともべ高校生の時分に、夢中になって聴いたんだよなぁ~...。

まずは大晦日のハナシから...。夜9時頃に、ようやくお風呂から上がって、紅白歌合戦を見ながらビールを飲み始めました。特に今年は格闘技に「注目の対決!!」とかがなかったので、もー集中して紅白。今年の紅白、ナカナカ見どころが多かったやうに思う。特に、桑田佳祐の大復活っつ!!

「本当は怖い、恋とロマンス」

曲といい、歌詞といい、このセンス。やっぱこのヒトわ、大天才!!

あと、昨今話題の「トイレの神様」。今回初めて聴いて、ちょっとウルッ!!とくる歌だったんだけれども、でもコレ聴いて、

「女版、さだまさし」

とか思ったのわ、ともべだけでわないハズ。ある意味、作風は同じで、良く似てた。

紅白が終わって、カウントダウンは毎年恒例の東京12チャンネルの「東急ジルベスター・コンサート」。なんと今年のカウントダウンは、マーラー交響曲第2番「復活」!!しかも指揮が「炎のコバケン」こと小林研一郎で、ソプラノに佐藤しのぶ。例年よりも大編成のオーケストラには合唱団まで付いちゃうわで、もー超豪華なキャスト。

年末に聴くマーラーの復活は素晴らしく感動的だったです。過去のカウントダウン全ての中で、一番良かったっ!!さらに、このテの音楽を「ロック化」した、エニドにも思いを馳せちゃったりなんかして...ちなみにこの「マーラーの復活」のモチーフは、エニドの「イン・ザ・リージョン・オヴ・ザ・サマー・スターズ」の中でも、しっかり引用されてます。知ってた??

20110101_2年が明けて、今日、元旦。まずは家族全員で、おせち料理を頂きました。例年、ともべわお正月でも昼間からお酒を飲む習慣がないので、ちょっと物足りないんだけれどもネ...。でも、こーやって今年も家族全員、元気でお正月を迎えられたことが、何よりの感謝なのです。

それからわ、まー例年通り。年末ジャンボの当選番号をチェックしたり(もち、今年も30枚買って、全滅っ!!(笑)まーこんなモン「当たらないほーが無病息災」とも言えるんだけれどもね...)、頂いた年賀状を楽しく拝見させて頂いたり...今年のお正月は例年よりちょっと寒かったですが、お天気は良くて、穏やかで静かな、とっても良いお正月でした。

20110101_3...で、例によって新年の抱負。今年はどんな年になるのでしょーか??ともべは2011年は。

「変革に向けての、胎動が開始される年」

だと思うのです。思えば2010年は年初に

「突破力!!の年」

だとこのブログで申し上げました。変化に向けて色々なところで多くの人がさまざまなことを言ってはいますが、それはまだ何ら具体的な形にはなっておらず、そういった意味で周囲の雑音はひたすら馬耳東風に伏して、ひたすら自分の信じた道をまっすぐに突っ走っていれば良かった。でも2011年は、もはやそうはいかないように思うのです。

例えば、地下で燃え盛るマグマのようなものです。今までなんとか地下で踏みとどまっていた変革に向けてのマグマは、そろそろ我慢の限界だと感じるのです。2011年は、ついにその一部が地上に噴出してくるような予感がします。

それは取りも直さず、我々の生活にメリット、デメリットの両面を含めて、色々な出来事が具体的に起き始めることを意味します。ですから今年は「ひたすらに突っ走る」のではなく、

「世の中の状況・変化を敏感に察知しながら、注意深く一歩一歩、歩を進める」

慎重さが必要な年であると、ともべは思っています。

20110101_4このようになると予測される2011年、ともべはどんな風に??生きたいかというと、

「ひたすら静かに、自分の内面と向き合う年にしたい」

と思うのです。これから数十年の間、世の中では実に様々な出来事が起こってくるのでしょう。そういった「変革の時代」を生き抜くために、今、この時期に自分の内面の「基礎固め」をしっかりとしておく必要性があると、痛切に感じるのです。

「自分はどこから来て、最終的にはどこへ行こうとしているのか??」

も含めて、じっくりと考えぬく年にしたい。さらにそれを、自分の「生きざま」としてしっかりと体現できるようになりたいのです。

ですから今年は、あまり派手な動きは極力控えます。手広く色々なことに手を出すのも、少し自粛したい。ひたすら冷静に、一つ一つ判断していきたいです。まあ、昨年があまりにも派手に色々な事に手を出し過ぎたので、

「ちょっと、疲れた」(笑)

とゆーのも、あるんだけどネ...。

その代り、特に音楽面では、今年は地道にスタジオ・レコーディングに没頭したいと思っています。思えば昨年、スタジオの改修や機材のメインテナンスなどに明け暮れたのは、全てここに向けてのインフラ整備、準備作業でした。ここへきて準備が全て整ったので、あくまで

「自分の「内面探究の手段」としての、音楽創作活動」

を、活動のベースとして考えていきたいと思います。そして、その結果として何らかの「答え」を自分なりに得たいと思っています。もちろん創作の成果は、ちゃーんとWebサイトでMP3配信しますので、コッチもお楽しみに!!

「まあ、実際フタを開けてみたら、例年通りとっ散らかって、突っ走っちゃうカモしんないんだけれどもネ!!」(大笑)

皆さん、本年もどうか、よろしくお願い申し上げまーす!!

|

« まったりぃ~と、2010年を振り返ってみる... | トップページ | エニドの2010年最新ライヴのDVD!! »

コメント

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。
そうそう早速Area+マウロ・パガーニ来日!
これは行かねばですね。

今年もイベントにライヴによろしくお願いいたします!

投稿: kayaker | 2011年1月 3日 (月) 14時40分

Kayakerさん、明けましておめでとうございます!!

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

そう、5月にアレアがパガーニと来日します!!
でもともべわ、アレアはCDほっとんど持ってて、聴く分には好きなんだけれども、ライヴ行くホドには...なのです。
昨年のオザンナと同じカンジ。
なので、前評判を待って考え中です。
「トシ寄りのジャズ・ロックはなぁ~??」ってーのも、ある種あったりして。(笑)
あ、エディ・ジョブソンも、またファン・イベントで来るらしーッスよ。

今年もライヴで一杯ご一緒できますことを!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2011年1月 3日 (月) 19時26分

遅くなりましたが・・(バーコード読まないと、携帯から日記にとべないんですよね・・sweat01
本年も宜しくお願いしますnotes

ご家族揃ってのお正月を迎えられたご様子happy01 豪華なおせち美味しそう~shine

私は友達や子供と、愛するミュージシャンのカウンドダウンライブに行って そのままオールで過ごしましたnote

今年もまたお会いする機会があると嬉しいですgood
お互いに素敵なことたくさんの年でありますようにupup

投稿: じゅん☆ | 2011年1月15日 (土) 21時16分

じゅん☆さん、こんにちは!!

明けましておめでとうございます!!
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

>>(バーコード読まないと、携帯から日記に
>>とべないんですよね

ともべわ携帯を所有していないので(本当です...)、携帯から見るとこのブログわどんな風に見えるのか??ちょっと不安だったりもしますが...。(笑)

>>豪華なおせち美味しそう~

今年もおせち、ウマかったっす!!
一日でぜーんぶ平らげました。(笑)

>>私は友達や子供と、愛するミュージシャンの
>>カウンドダウンライブに行って そのまま
>>オールで過ごしました

ライヴわDEENでしょうか??羨ましいです。
ともべわ学生時代は、大晦日に新宿なんかでサークルの仲間とストリート・ミュージシャンを演って、そのままカウント・ダウンー>朝まで歌舞伎町で宴会(笑)なーんてやっていたんだけれども、就職してからは自宅以外でお正月を迎えた記憶がないです。
だからお外でイベント的にお正月を迎えられる方が、とっても羨ましいです。

>>今年もまたお会いする機会があると
>>嬉しいです

今年の井草高校の同窓会は、我々の学年が記念学年です!!
全員揃うと良いですネ!!

>>お互いに素敵なことたくさんの年であります
>>ように

じゅん☆さんも、幸多い年でありますように!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2011年1月16日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/50463977

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年明けましておめでとうございまーす!!:

« まったりぃ~と、2010年を振り返ってみる... | トップページ | エニドの2010年最新ライヴのDVD!! »