« イロイロなモノを同期させて... | トップページ | 今年もGWわ、西新宿ツアーからっ!!(笑) »

2011年2月27日 (日)

ZARDのシングル曲コレクション盤!!

20110226_1 ホント久々になります、ZARDネタ。先日の2月10日に、無事にリリースとなりました、ZARDのシングル曲コレクションCD「ZARD・シングル・コレクション」。CD6枚組にボーナス・ディスクが1枚付いた計CD7枚組で、全100曲を収録してあります。

ともべのトコロにもHMVの通販で2月9日に届いたんだけれども、現物見てギョッ!!としました。

「とにかく、デカイっ!!」(笑)

CD7枚組であることわ最初から判っていたんだけれども、昨今のCDボックス・セットって、枚数が多くてもワリと小さくパッケージングされているコトが多い。

「せいぜい、小さいハコ程度かな...」

なーんて思っていたら、いきなりどデカい超重量宅配便(ちょっとした大型書籍くらいわある...)が送られてきた。最初は一体何が送られてきたのか??と思ったぞ。(笑)

20110226_2中を開けると、ボックス・セットとわいえ完全なブックレット仕様でした。レコード・ジャケット・サイズ(死語...)のCDフォルダに、左の写真のやうにCD7枚がキレイに収納されています。さらに、同サイズのブックレットも付属!!全シングルCDのジャケットと歌詞、それにジャケットのフォト・セッションのアウトテイクとおぼしき未公開写真が、シングル1枚につき2ページづつを割いて掲載されています。巻末にはZARDの全リリース物のリストや年表など、貴重なデータも満載っ!!

「正に。極めつけのコレクション!!」

と、いえそーですネ。この超豪華装填で、¥12,600ナリはナカナカお買い得だと思うぞ。

CDは、ディスク1からディスク6までが、過去のシングル曲とそのカップリング曲。全曲最新のデジタル・リマスタリング音源を採用しています。リリースされた順番に曲が並んでいるので、有名な曲と比較的マイナーな曲を交互に聴くカンジで、とっても楽しめます。ただ、ディスク2~5ぐらいの全盛期になると、カップリング曲にも有名な曲が多いので、ほっとんど

「ヒット曲のオン・パレード!!」

みたいなカンジでわあります。

20110226_3...で、何ゆえ今回のシングル・コレクションがそんなに貴重かとゆーと、ZRADのシングル盤の、特にカップリング曲にはアルバム未収録の曲が多いからです。さらには、カンジンのシングル曲も、アルバム収録バージョンとは別ミックスや、場合によっては全くの別テイクであることも多い。

ZARDみたいに「シングル先行型」のリリース形態を取っている場合には、まずシングル曲を何曲かリリースして、それをまとめた形でアルバムをリリースします。このアルバムをリリースする段階で、過去にシングル・カットされた曲が再録音されたり、またカップリングとしてリリースされた曲のアルバム収録が見送られたり...ZARDの場合は、これらのケースが非常に多いです。ですから元シングルでしか聴けない曲がゴチャマンとあって、それらがめでたくまとめて聴けるのが、今回のコレクションです。

20110226_4実はZARDの場合、今回のよーなシングル・コレクションの企画は過去にもあって、それが左写真の「ZARDプレミアム・ボッスク」です。最初に1991年から2001年までのシングル曲を収録した第1段がリリースになって、(思えばこのボックス・セット、2004年2月のZARDの初ライヴのときに、コンサート会場で嬉々として予約したんだよなぁ~...(涙;))。泉水ちゃんの他界後、さらに2008年までのシングルを追加収録した第2段がリリースされました。ともべわちょうど2002年から2008年までの差分を収録したボックス・セットを持っています。

で、このシングル・コレクション、1枚1枚がオリジナル・デザインの紙ジャケに収納されていて、これはこれでコレクションとしてはありがたい存在でわあるんですが、

「いかんせん、聴くにはちょっとなぁ~...」

なのでした。1枚1枚がバラバラのCDですから。2~3曲聴いたら、すぐに次のCDにかけ直して...は、やっぱつらい。それが今回のコレクションCDで、まとめて聴けるよーになったのですから、やっぱコレわ「大事件!!」です。

20110226_5でも今回のシングル・コレクション、このテに企画ではケッコウ目玉のボーナス・ディスクには、主に泉水ちゃん以外のボーカリストとのコラボレーション曲や、中にはバックでちょろっと泉水ちゃんのボーカルが聴こえる曲(基本、メイン・ボーカルわオトコ(笑))が収録してあって、いまいちパッとしないカンジわありますが...。たとえば、前述のプレミアム・ボックスにのみ収録されていた「約束のない恋」や、アルバム「永遠」の初回限定特典としてシングルCDとなっていた「Can’t Take My Eyes Off of You」(邦題「君の瞳に恋してる」のカバー・バージョン)などは、今回収録されていません。

この2曲が収録されていないコトが、けっこう残念なんですが...。他に2000年の初回限定リリース後、再リリースは全くされなかった船上ライヴ盤「ZARDクルージング&ライヴ」も含めて、このあたりが現在のZARDのコレクターズ・アイテムと言えそーですね。(写真・上)

20110226_6...で、ハナシわコレクションCDからちょっと飛んで、ともべわZARDのオフィシャル・ファンクラブ「WEZARD」の会員でもあるんですが、先日、最新号の会報が届きました。今回の会報VOL.51はスペシャル・プレゼント付きで、以前の会報vol.01からvol.50までを抜粋をまとめた総集編が付属しています。

この総集編が、今は亡き泉水ちゃんを偲ばせるフォトやインタビュー記事が満載で、まだ全部は読めてないんですが、ZARDファンにとってはとても嬉しいプレゼントとなりました。上の写真のやうに、1999年の船上ライヴの記事なんかも掲載されています。

20110226_7で、この会報に、ようやく封入されて来ましたっ!!ZARDの2011年追悼ライヴの、ファンクラブ優先チケット予約の申し込み書!!

ZARDの追悼ライヴも回を重ねて、今回は一応の最後になるとのこと。最後を締めくくるにふさわしく、今回は今まで取り上げられなかった曲も多く取り上げ、また一部ネット上のニュースでは、超ビッグなサプライズ・ゲストの出演も予定されているとのこと。もち、さっそくチケットを予約申し込みしました!!

「もう~、当選を祈るよーな気持ちでぇぇぇぇぇぇ...!!」(笑)

当たるといーなー...。

...ってなワケで、昨今のZARDネタよもやま。泉水ちゃんの悲しい他界から、はや4年が経とうとしています。今一度、彼女の残してくれた素晴らしい音楽を、心から楽しみたいともべなのです...。

|

« イロイロなモノを同期させて... | トップページ | 今年もGWわ、西新宿ツアーからっ!!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/50977634

この記事へのトラックバック一覧です: ZARDのシングル曲コレクション盤!!:

« イロイロなモノを同期させて... | トップページ | 今年もGWわ、西新宿ツアーからっ!!(笑) »