« 第19回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | 2012年の新曲を、Web配信開始しましたっ!! »

2011年12月13日 (火)

エニドの完全ディスコグラフィーを作りました!!

20111213_1 こんちわ。またしても久々のともべです。

ともべのWebサイト「シンフォニックロック・ワールド」の1コーナーとして、「エニド完全ディスコグラフィー」のコーナーを新設しました!!

この構想、実わ前々からあったんだケド、なかなか手間がかかりそーで、手が付けられなかった。でもここへきて、本国イギリスではエニド復活しちゃって大活躍中だし、日本のプログレCDショップなんかでもエニドのコーナーできちゃってるしで...そろそろ潮時カナ??と思って。ちょうど先月コンサートが終わったのを機会に、Webサイト構築に着手しました。

思えばエニドの作品って、リミックスやリマスターはやったら多いわ、題名や曲順もコロコロ変わるわ、ジャケットアートもしょっちゅう変わるわ、シングルは大半はアルバム未収録だわ...で、でも日本のWebサイトには、それらをまとめたデータベースって皆無なのです。で、

「どーせ誰かが作んなきゃイケナイんだったら、自分で作っちゃえ!!」

なのですネ。

各アルバムの収録曲とか、メンバーとか、細かいデータはこの際一気にカットして、ポイントとなる情報だけを判り易く解説したつもりです。構成も、スタジオ・アルバム、ライヴ・アルバム、コンピレーション・アルバム、シングル、メンバー関連アルバム、映像作品に分類して、なるべく整理して作りました。

なんせ、画像数だけで70以上、レビューしたアルバムやシングルが45枚以上だったから、ケッコウたいへんだった。11月20日から、約20日間ぐらいを費やして、よーやく完成にこぎつけました。

まあ、ヲタ根性丸出しの、マニアックなコーナーなんですが...ごめんちゃい。

直アクセスのURLはココ(↓)です!!

http://tomobe.music.coocan.jp/Enid_Disc_Ind.htm

まあ、こんなのを機会に、

「今度こそ、エニドの来日が実現しませんかねぇ~!!」

|

« 第19回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | 2012年の新曲を、Web配信開始しましたっ!! »

コメント

ともべ さん
あけましておめでとうございます。
今年も、The Enid 関連記事、よろしくお願いしますhappy01

ディスコグラフィー拝見いたしました。
ritornelさんのサイトも、更新が止まったままですし。それ以外には、日本語のサイトがないといっていい状態なので、とても助かります。

お時間があったら、詳しいアルバムレビューも、ぜひ...なんて(^-^;


ところで、コンピレーションアルバムですけど。
2010年に、「Live at King George's Hall Blackburn 2010」なるものが、ファンクラブ(ENIDI)向けに、配布されています。

内容は基本的に、Town Hallのものに近いですが、「Valiant Hearts」と「Sheets of Blue」が、収録されています。
特に、「Valiant Hearts」は、『戦争におけるすべての戦死者の追悼のために』、オーケストラをバックにGodfreyのピアノソロで演奏されています(英語がよくわからないので不確かかも)。

音質は、全体的に、ちょっとこもった感じかな。Hallのせいでしょうか、鮮明さが足りないです。
F.Lickerishが、参加しているかどうかは、クレジットがないのでわかりませんm(_ _)m

アルバム以外では、The Enidi Shopで、City of Birmingham Symphony Orchestraとの共演ライブのときのフルスコアが、販売されていますね。

ではでは。
お正月早々、長々とすみませんでした。

投稿: 紅実 | 2012年1月 3日 (火) 15時22分

紅実さん
明けましておめでとうございます!!
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

さっそくEnidのディスコグラフィーを見て頂いたようで、重ねて御礼申し上げます。

貴重な追加情報をどうもありがとうございました。
「Live at King George's Hall Blackburn 2010」
なるライヴ盤の存在は、確かに初耳です。(私はまだEnidiには未登録なもので...)「Valiant Hearts」はライヴのみの新曲でしょうか??アルバム全体を含めて、機会があれば聴いてみたいものです(まあ、近年のEnidのライヴがPCによる打ち込みが多いので、割と同じような感じなのかも知れませんが...)

R.J.ゴドフリーのピアノ・ソロ・アルバムのプレ・オーダーが始まりましたネ!!私ももうすぐ予約したいと思っています。

そして...今年こそは念願の来日公演を実現させましょう!!

でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2012年1月 3日 (火) 20時41分

ともべ さん
早速のお返事、どうもありがとうございます。

「Valiant Hearts」は、讃美歌ですけど、このアルバムのためのユニークトラックと、記載されているので、ほかに収録されることは、ないのではないでしょうか。

ここ↓に、曲目とジャケット写真があります。
http://www.progarchives.com/album.asp?id=32799


日本公演...
実現してほしいですね!

投稿: 紅実 | 2012年1月 3日 (火) 21時47分

紅実さん、こんにちは!!
レスありがとうございます!!

URLでジャケットと曲目を拝見致しました。
実はこのサイトでのこの情報、前にも見たことがありまして、以前ガーデンシェッドさんにたまたま買い物に行ったときに、店長さんから、
「このCD、知ってますか??」
と画面を見ながら尋ねられたことがありました。
その時初めて見たのですが、曲目を見て
「最近のライヴみたいだけど、あんま目新しい曲は入ってないみたいですねぇ...」
なんて答えたのを覚えています。
同じCDで複数の方からご指摘があったので、割とエニド・マニアの間では話題のCDなのかも知れせんね。

今年こそENID来日、マジ期待してます!!
でわでわ。。。

投稿: ともべ | 2012年1月 5日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/53472184

この記事へのトラックバック一覧です: エニドの完全ディスコグラフィーを作りました!!:

« 第19回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ | 2012年の新曲を、Web配信開始しましたっ!! »