« ロバート・ジョン・ゴドフリーの最新ソロ・アルバム!! | トップページ | 第21回アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »

2013年10月 6日 (日)

2013年の新曲を、Web配信開始しましたっ!!

20131006_1 こんちわ。

「定期更新お再開する」とか言っておきながら、大うぞつきです。

ごめんちゃい。

...で、今回わ新曲完成のご報告。2013年の新曲

「空 (そら)」

がようやく完成しました!!

今回はアコースティック・ギターをメインにした(...といっても、シンセのギター音ですが...)、静かめの曲です。もちろん、自分で作曲したオリジナル曲。きれいな青い空のイメージを、音楽で表現してみました。

下記のURLで配信しています。

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

みんな、聴いてねぇぇぇぇぇっつ!!

しっかし、今回わ本当に難産だった...。例年、8月には新曲を発表できるのに、今年は10月までずれ込んじゃいました。

お正月明けには作曲を開始するも、実わ全く別の曲を書いていて(「宇宙交響詩第3番」になる予定だった...)、途中でモチベーションが究極的に上がらず、いったん完全ボツ。
3月ぐらいから「仕切り直し」で作曲を始めて、約1ヶ月でこの曲を書きました。4月からプリプロを作り始めたんだケド、繊細な曲だけにコード進行や対旋律にデリケートな部分が多くて、5月中旬ぐらいまでプリプロ制作にかかっちゃいました。
このあと、リズムの打ち込みから始まるレコーディングを開始して、終わったのが9月初旬。ほぼまるまる4ヶ月。

「あ~あ、しんど...」(笑)

そこから、ミックスダウンとマスタリングを開始して、間に10日間の「夏休み北海道旅行」(笑)などもあり...ようやくここにきて完成にこぎ着けた次第。

20131006_2

あと、今回はまぁ機材がよくトラブっつた。(泣;)

レコーディングの途中でE-MUProformance(ピアノ音源モジュール。「まだこんなの使ってるのぉ~??」って声が聞こえてきそうだケド(笑)、個人的にコイツの上品なピアノ音は必須なのだ)に異常が発生。発音中に音が途切れちゃう。MIDI関連ではなくモジュール内部の問題だと判断して、たまたまヤフオクに程度の良いものがあったので、買い替えました。(あと、バージョン的にも新しい後期のモデルが入手できたので、まあ良かったかな...)

さらに困ったのは、マスタリング作業の段階になって、DENONのCD-Rライターが完全にぶっ壊れているのが発覚(録音モードに、入れないんだもん...)。こればっかはどーしよーもなくて、今回、TASCAMの業務用CD-Rライター「CD-RW900SL」を緊急購入しました(写真上、下段)。もー、Amazonで

「衝動的にポチっちゃった」(笑)

でも、業務用のCD-Rライターって実わ使うの初めてで、もんのすごく音が良いので、結果的に満足しています。ちゃんちゃん。

あと、新曲の内容にもちっと触れておくと、今回の曲は1980年代のイギリスのプログレ・フュージョン・バンド「スカイ」を意識したものです。ともべ、実わこの「スカイ」が大好きっ!!

エニド・フリークではつとに知れ渡っているともべですが、自身が音楽制作する場合には、立ち位置として、この「スカイ」のほーが、より近い。モロ大上段に純然たるクラシックとロックとの融合を目指したエニドより、もっと親しみ易くイージーリスニング的にクラシカルなインスト・ロックを演るスカイのほーが、より自分の「理想形」なんだよね。そう、

「イージーリスニングとロックとの融合」

が、ともべの音楽の完全なテーマです。まあ、エニドみたくロイヤル・アカデミー出のアーティストが作る音楽を、自分がマネできるなんてちゃんちゃら思ってないしね。(笑)

まあ、本家本元のスカイは、ギターのケビン・ピークもキーボードのスティーヴ・グレイもすでに鬼籍に入ってしまっていて、再結成はあり得ないんでしょーケド...とっても残念です。

ってなワケで、11月22日(金)の「アフターセブン・コンサート」では、この新曲を「かなーりアレンジを変えて」演奏するので、コッチもよろしくね!!

でわでわ。。。。

|

« ロバート・ジョン・ゴドフリーの最新ソロ・アルバム!! | トップページ | 第21回アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/58330306

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の新曲を、Web配信開始しましたっ!!:

« ロバート・ジョン・ゴドフリーの最新ソロ・アルバム!! | トップページ | 第21回アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »