« 2013年11月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年6月14日 (土)

2014年の新曲を、Web配信開始しました!!

20140614_1

またしても、久々の更新...

このところ、ずーっと制作していた新曲がようやく完成したので、Web配信を開始しました!!

新曲のタイトルは、
「南十字星」
なーんとっ!!ともべの音楽史上初の、歌モノ、ボーカル曲でございます。あらかじめ断っておきますが...

「ともべのボーカル、そーとーヒドいです。」 (-_-;)

発狂する覚悟お持って(笑)、お聴きくださいまし...。

下のURLで配信しています。

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

今年の2月頃に、
「これからわ、歌モノを作るぞーっ!!」
って決意して以来、今回の制作は、とにかく「初モノ」が多かった。

1.アコースティック・ギターのバッキングが初めて
ともべも中学生ぐらいの頃には、フツーの男の子よろしくフォークギターをガチャガチャかき鳴らしたりわしてたんだけどねー...マトモに自分のレコーディングでやるのは初めて。それでも、左手のグリップに必要な力と指先が慣れるまで、そーとー練習しました。で、思ったのわ、
「アコギのギター小僧って、楽しいっスよね♪」
今までが電子楽器しか触ってこなかったものだから、指の感覚がそのまま音になるアコースティック楽器は、より生身の体に近くて、ものすごく新鮮でした。

2.作詞が初めて
まあ、コレわ...出来不出来は別にして、書こうと思えば、なんとか書けてしまうものだなーと...。

3.ボーカルのレコーディングが初めて
「マイクで音を録る」って、ついぞやったコトがなかった。一応、SHUREのボーカルマイクを今回のレコーディング用に買ったんだけれど、マイクの出力って想像以上に信号レベルが低くて、で思いっきりコンソール側のゲインを上げたら...以下省略。(笑)この次は、もっとウマく録れると思いまふ。

4.リードボーカルを歌うのが初めて
コレが一番の問題。(笑)事前に一人カラオケなんかで練習してて、そこそこ歌えるつもりでわいたんだケドねー...。自分で聴く自分の声って、頭蓋骨を通じて響くから、レコーディングした生の声って、ゼンゼン印象が違う。
「オレって、こんな声だったんだぁ~...」
みたいな。ある種、愕然。(笑)
特に、ともべの低い音域わドスが効きすぎていて、ボーカルには向かない。ハッキリ言って、
「怖い...」(笑)
このあたり、次回作はキーの設定には十分注意しようと思いまふ。
なので、今回はボーカル4回重ねて、コンプレッサーとリヴァーブとディレイとフランジャーまでかまして...わはは...(自滅)。
この次わ、もっとちゃんとしまつ。

でも今回の制作を総括して思うのは、やっぱ「やって良かった!!」と思ってます。初めてのチャレンジなので、弱点がいっぱい見付かって、そこをクリアすれば、次回はもっと良いモノができると思います。なので、今回のはあくまで
「プロトタイプ」(笑)
と、ゆーコトで、お許しを...。

さらに、このところ従来のインスト物ではかなーり煮詰まっていて、似たような作品を「拡大再生産的に」作り続けるコトが、ものすごく苦痛だったノダ。そこに「ボーカル物」という新しい視野が出来て、創作の上ではものすごく地平が拡がったカンジ。なので
「今後にご期待っ!!」
なのデス。

あと、一応断っておくと、
「この曲わ、毎年秋恒例のアフターセブン・コンサートでわ、ゼッタイ演りまへんっ!!」(笑)

でわでわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年9月 »