« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年8月 8日 (土)

「世界残酷物語 モアー」をWeb配信開始しましたっ!!

20150808_1

こんちわっ!!(^o^)

新曲の「世界残酷物語 モアー」のWeb配信を開始しました!!ナンと今年は3曲目の新曲!!レコーディングを開始したのが7月の初旬だったから、ほぼ1ヶ月で完成しちゃった!!例年、恥ずかしながら「1年の1曲」ペースだったのが、今年わもう2~3曲はイケそう。Cubase,恐るべし...。

下のURLで配信しています!!

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

今回、古~い映画音楽のアレンジ物とゆーコトで、やっぱ「長い歴史を耐え抜いた名曲」をカバーするのわ、すんごいベンキョーになるなーと思った。特に今回の曲に関しては、ストリングス・アレンジの点で「目からウロコ」モンだった。

曲を聴いてもらえば判ると思うんだけど、第1ストリングスの主メロに、常時第2ストリングスが寄り添うように3度下でハモってる。「ストリングスの2パートが、常時3度でハモる」なーんて発想、今までなかった...。クラシックなんかだと、主旋律と対旋律は相互の独自性が重視されていて、「5度の平行進行」が禁じ手になっているように対位法なんかでは「お互い独立したパートとして書きましょう」なんだよね...。だから「常時3度の平行進行」なんて、きわめてポピュラー・ミュージック的なアレンジ手法なんだと思う。結果的には、音にすんごい広がりが出て、「これもアリなんだなぁ~...」って、思った。

さらに、第2ストリングスがときに独立した別旋律を奏でる場面もあって、この対旋律がまたコピーを取ってみたらバツグンに美しいっ!!こーんなキレイな対旋律、ともべにわ100年修行したって書けまへーん。自分がいかに凡人で才能がないか、痛切に思い知った次第...。

あと、ストリングスを2オクターブで重ねる場面では、従来なら安直にポリシックスのサブ・オッシレーターをONにして1発で録ちゃってたんだケド、今回最初はおんなじやり方をしたら、どーも響きがしっくりこない。で、1オクターブごと、別々のトラックに録りました。さらに、2つのオクターブ違いのトラックの、パンニングと音量バランス、イコライジングなんかを別々に設定すると...これが素晴らしい響きになった。こんなワザ、「スペック上、トラック数は無制限」のCubaseだからこそ、可能になったやり方なんだよね。こんな具合だから、たかだか5分程度の曲なのに、ストリングスだけで20トラックぐらいになっちゃった(笑)。

...ってーなワケで、「ともべの映画音楽シリーズ」これからもまだまだ続きます!!実わ、次回作も曲は決まっているのだけれど...まだナイショ。(笑)

皆さん、ぜひ新曲を聴いてくださいねぇぇぇぇぇぇっつ!!!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »