« 「世界残酷物語 モアー」をWeb配信開始しましたっ!! | トップページ | 新曲「永遠(とわ)」のWeb配信を開始しました!! »

2015年12月19日 (土)

新曲「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!!

20151219_1
こんちわ!!(^o^)
写真わ、今年の夏に、北海道の礼文島で食べたウニ丼。香深港フェリーターミナルそばの「海鮮処かふか」で食べたんだケド、礼文島でウニ丼食べるなら、このお店がぜったいオススメ!!礼文島の漁協が経営しているお店なので、ウニの量ががぜん違いますっ!!
...って、新曲のハナシだったよね...(汗;)

新曲の「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!!今回も超有名な、古き良き時代の映画音楽のアレンジ物です。下のURLで配信しています。

今回は、8月末ぐらいには曲が決まって、でも9月には夏休みの北海道旅行をはさんでいたから、実質作業に入れたのは10月中旬ぐらいから。

まずはオリジナル・サウンドトラックのCDをCubaseのオーディオ・トラックに読み込んでコピーしたんだけど、これがエラいタイヘンだった。
1つには、一見単純に見えるコード進行も、実わベースラインが絶妙にペダルポイントを取っていて、なかなか一筋縄ではいかなかった。さらに、カウンター・メロディーのパッセージの速いこと!!Cubaseで、一定フレーズを何回もリピート再生させて、頑張ってコピーを取りました。
拍子に関しても、曲を聴いてもらえば判ると思うんだケド、3拍子と4拍子が連続して交錯していて、実はエラいややこしいのです。
さらには、オリジナルのビクター・ヤングの超複雑なオーケストレーション。これに至ってわ、途中から完コピ断念しましたね。「メロディーと対旋律とコード進行が取れているんだから、後わ自分流で作っちゃえ!!」ってハラがくくれて、よーやくレコーディングに入れた次第。だから、最初わあんまマトモなモノができるとは思っていなかった...(笑)

11月の頭からドラム・パートの打ち込みを始めて、最終的に仕上がったのが12月中旬。でもたった約1ヶ月半で1曲出来上がってしまうのだから、やっぱCubaseの導入効果ってスゴいです。

ドラムに関して言えば、オリジナル・サウンドトラックは純粋なオーケストラ物なので、ドラムスとか入っていないです。で、楽曲に内在するリズムからパターンを導き出すのですが、意外や意外、この曲って、「サンバ」なのですね。まあ、このあたりは1950年代のイージーリスニングでは、ありがちなコトかも知れません。

レコーディングのプロセスでは、まあ事前の準備が上述のやうにイイカゲンだったモンで、初めから全てのパートをカチッと決めないで、ある種「行き当たりばったり手法」(笑)で創りました。思い付いた音を1つ1つ重ねながら、全体の響きが良ければOK、悪ければボツ、みたいな...。「思いつき」で音を重ねていったので、最後には30トラックにもなっちゃった(笑)。でも最終的にはそれなりにまとまったので良かったと思っています。

あと、エレキ・ギターのパートは、今回初めて導入したソフト音源、Vir2のELECTRI6ITYを使用しました。「エレキギターのソフト音源は、コレが最強っ!!」って評判だったので...。使ってみて、確かにスゴいリアルな音源だってコトわ良く判ったのけれど、もう1つの評判もモロに当たりました。とにかく重いっ!!ELECTRI6ITYのインスタンス1コ立ち上げただけで、PCの負荷が倍ぐらいになっちゃった。たぶん、これぐらいリアルな音源になると、1インスタンスあたりのサンプル数がハンパないからでせう。だから、今後もちょっと注意して使わないといけないソフト音源だと思いました。

最終的なミックスダウンとマスタリングは、実わ12月初旬には一旦完了していたのだけれど、どーしても納得できなくて、翌週のもう1度ミックスダウンから全部やり直しました。1回目のは、全体的にバスドラが聴こえなかったり、各パートのバランス調整が甘くて音に妙なスキマが出来てしまっていたり...ミックスダウンやマスタリングを1回コッキリで終わらせようとすると、ありがちなコトです。1週間ぐらい間を空けると、耳が正常にリセットされて、それなりに客観的な判断ができたと思っています。

...で、次作なのですが、実は曲はもう決まっています。また「古きよき時代の映画音楽のアレンジ物」です。でもまだ、ひーみっつ!!(笑)
...てなワケで、新曲の「80日間世界一周」みんな聴いてねぇぇぇぇぇぇぇっつ!! (^o^)

|

« 「世界残酷物語 モアー」をWeb配信開始しましたっ!! | トップページ | 新曲「永遠(とわ)」のWeb配信を開始しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/62900317

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!!:

« 「世界残酷物語 モアー」をWeb配信開始しましたっ!! | トップページ | 新曲「永遠(とわ)」のWeb配信を開始しました!! »