« 新曲「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「ドクトル・ジバゴ~ララのテーマ」をWeb配信開始しました!! »

2016年2月14日 (日)

新曲「永遠(とわ)」のWeb配信を開始しました!!

20160213_1
こんちわ!!(^o^)
写真は去年9月に行った、北海道は礼文島の澄海(すかい)岬。すんごいキレイなところでした。超オススメですよ!!

...で、今日わまずは新曲発表のご案内。2016年の1曲目「永遠(とわ)」を、Web配信開始しました。曲のエピソードに関しては、Webサイトのほうをご覧ください。突然「天から降りてきた」(笑)この曲、十分に丁寧な作り込みをしたつもりです。

下のURLで配信しています。

http://homepage1.nifty.com/tomobe/Monthly.htm

みんな聴いてねぇぇぇぇぇぇぇっつ!!(^o^)
今回も、このお正月から作業を開始して、約1ヶ月半の超スピードでできちゃいました。Cubase導入前の「1年に1曲」ペースがウソみたい...。
今回は制作過程で取り立ててエピソードはないのだけれど、唯一迷ったのがベースとなるリズムパターン。シンバル(ライド)8つ打ちに対して、スネアが1発。どうしてもこのパターンしかしっくりこなかった。通常の8ビートのセオリーでシンバルが4つ打ちだとどーもダルいし、かといってスネア2発の8ビート倍乗りにだけはどーしてもしたくなかったノダ。で、結果がこのリズムパターン。これって8ビート??16ビート??(笑)(ともべの頭の中でわ、明らかに8ビートだけどね...)

あと、今回認識を新たにしたのがコードに対する考え方。実わともべの曲のコード進行って、約8割はオン・コードの分数コードなのだ。メロディーを書き終えたら、次にトップに対するボトムのベース・ラインを書いて、最後に内声を埋める形でコードを決めるんだけれど、このコードを決める段階で、ベースをルートに取らないケースがほっとんどなんです。なぜ??って聞かれても、「そーゆーハーモニーをイメージしたから」としか言い様がない。でもこれって、厳密にはベースをルートに取った7thだったり9thや11thだったりするんだよね??とか、ウスウスは感じていた。

そしたら、先日たまたまググッてたら、これってちゃーんと音楽理論にあるんですよね。いわゆる「アッパー・ストラクチャード・トライアド」。テンション系のコードを、左手はルートを押さえながら、右手は4声とかバーン!!とは弾かないで、ルートに近いほうから順番にオミットしていって、最終的に3声のトライアドにまで省略しちゃう。そうすると、音ににごりがなくて、ストレートかつロマンティックな優しい響きの音になります。ちょっと浮遊感もあるカンジ。少しベンキョーになりました。

あと、今回大きく進歩したのが、MP3のエンコーディング方法。今までずっと、エンコーダーはFraunhoferのエンコーダーを224kbpsの固定ビットレートで使用していました。MP3の規格を開発したFraunhofer社に、十分な信頼を寄せていたのだ。今回、エンコードで使用している波形編集ソフト、スタインバーグのWaveLabでエンコーダーにLameも指定できることに気が付いて、たまたまそっちでも同一ビットレートでMP3を作って聴き比べをしてみました。そしたら意外や意外??Lameのほーが断然音がイイでわないか!!Lameがフリーソフトだからって、バカにしちゃーイケません。...で、また関連する情報をいろいろググってたら、「Lameは可変ビットレートで使うべし!!」といった記事があって、さっそくトライ。結果、「これわCDフォーマットとあんま遜色ないんぢゃーないの??」ぐらいの、とってもイイ音でMP3エンコーディングができました。

で、これに気を良くしたともべわ、このブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」内の。
全てのMP3ファイルをLameの可変ビットレートで再作成しました!!ぜひ新曲だけでわなくて、他の既発表曲も聴いてみてくださいね。従来とは断然音が違います!!そっちのトップページのURLはコチラ(↓)

http://homepage1.nifty.com/tomobe/


...ってーなワケで、みんな聴いてねぇぇぇぇぇぇぇっつ!!
でわでわ。。。

|

« 新曲「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「ドクトル・ジバゴ~ララのテーマ」をWeb配信開始しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/63211738

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「永遠(とわ)」のWeb配信を開始しました!!:

« 新曲「80日間世界一周」のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「ドクトル・ジバゴ~ララのテーマ」をWeb配信開始しました!! »