« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月 1日 (日)

Webサイトを引越ししました!!

20160501_1

こんちわ!!(^o^)

写真は北海道は礼文島の北の端、「スコトン岬」。稚内の宗谷岬は「日本最北端の地」なんだけれど、こっちは「日本最北限の地」と呼ばれていて、ちょっと違う。(笑)なんでも、緯度的には宗谷岬のほーが北なんだとか...。遠くに見えるのが「トド島」とゆー無人島。昔は人も住んでて、トドが一杯いたらしー。夏の礼文島はお天気さえ良ければ風景がとっても素晴らしいので、ぜひオススメです。ともべも、もー、大好きっ!!

...で、前置きが長くなりましたが、このGWを利用して、このブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」のお引越しをしました。新しいURLは、

http://tomobe.music.coocan.jp/

です。ぜひ皆さんのブラウザのブックマークを更新しておいてくださいネ!!

そもそも今回のお引越しには理由があって、2000年に@Niftyの「アット・ホームページ」サービスを利用してこのサイトを開設したんだけれど、この2016年9月をもって同サービスが終了しちゃうんだよね。で、同じNiftyのサービスを利用すると旧URLに「引越しました」の自動転送メッセージを2018年3月まで表示してくれるので、「@Niftyホームページサービス」の「LaCoocan」にサイトを全面移行することにしました。

この「LaCoocan」サービス、実は以前からアカウントは持っていて、近年のMP3ファイルの高音質化、サイズ巨大化に対応して、一部の配信ファイルの置き場所としてのみ使用していたんだよね。旧サイトからは、アンカータグの記述をHTTPの絶対パスにして、LaCoocanサーバからダウンロードする仕掛けにしていました。だから今回の移行に当たって、HTMLの該当箇所だけ全部相対パスに書き換えました。あと、MP3ファイルもぜーんぶLaCoocanサーバに移行した。あーメンド...(笑)。

でも旧来の「アットホームページ」サービスは1999年に始まった古いサービスなので、料金に比較してディスク容量が非常に少なくてコスパが悪かったんだけれど、新しい「LaCoocan」サービスは低料金でディスクがデフォルト4GBもあるので、とってもおトク感わありますね。ただこのLacoocanサービス、アクセスカウンタぐらいはサービスに標準装備して欲しーと思うぞ。

あと、なにげに期待しているのは、旧サービスだとURLが

http://homepage1.nifty.com/tomobe

で、共有のNiftyドメインからディレクトリを各ユーザに割り当てて利用する方式だったのが、新サービスだと

http://tomobe.music.coocan.jp/

となっていて、ドメイン名の中にきっちりユーザ名が入っている。つまり、扱い上は「独自ドメイン」となるワケで、「SEO上メリットありかな??」なーんて、期待していたりする。あとわ「巡回ロボットさん」が来てくれるのを、気長に待ちますかねぇ~。(笑)

長くなりましたが、URLが変わっても、「シンフォニックロック・ワールド」を末永く、どうかよろしくお願いいたしまーすっ!! (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »