« Webサイトを引越ししました!! | トップページ | 帰ってきた!!アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »

2016年7月31日 (日)

新曲「旅情 ~ ベニスの夏の日」をWeb配信開始しました!!

20160730_1

こんちわ!!(^o^)

東京も梅雨が明けて、いよいよ本格的に夏っすね~!!

写真わ昨年の夏休みに行った礼文島。それもナカナカ見れない島の裏側の風景です。礼文島ではトレッキングが盛んで、島に5つぐらい公認のトレッキング・コースがあります。その中で、昨年ともべわ一番「初心者向け」と呼ばれている「桃岩コース」にチャレンジしたんだケド、そのときに撮った風景。「初心者コース」とか言って、ナメたらあきまへん。えっらいキツかったです。険しい山道の崖っぷちとか歩かされて、
「どこを歩かせんねんっ!!!」(怒;)
みたいなカンジでした。でもコースから見える風景はとっても素晴らしいので、機会があればぜひ!!なのですね。

...で、マクラのお話はこれくらいにして(笑)、本題。新曲の
「旅情 ~ ベニスの夏の日」
のWeb配信を開始しました!!今回わ1955年の映画「旅情」のテーマ音楽ですネ。下のURLで配信しています。

http://tomobe.music.coocan.jp/Monthly.htm

実わこの曲、「ともべの映画音楽シリーズ」では、最初からぜひ取り上げたい曲の候補には入っていました。前作の「ドクトル・ジバゴ ~ ララのテーマ」の後はこの曲と決めていたのだけれど、「自分の作品として、どう料理するか??」がナカナカ明確にイメージできなくて、しばらく着手を躊躇していた次第です。

結局、1955年というとっても古い作品なので、大胆にオーバー・アレンジメントを施して、思いっきりシンフォニックに盛り上げる部分、ロックっぽくハードにする部分、とか全体的な構成イメージが出来上がったところで、ようやく制作に着手しました。リズムも原曲は1955年という時代柄ラテンのリズムなのだけれど、これを踏襲するのだけわゼッタイに避けたかった。かといって、オーソドックスな8ビートのリズムも、どーもイメージでわない...結局「ぜーんぶオカズ」(笑)みたいな変則的なリズムを取り入れて、よーやくしっくりきました。なので、リズムの打ち込みにはえっらい時間がかかった。

あと、手間取ったのがストリングスのアレンジメント。今までの映画音楽シリーズだと、

・主旋律に対して、対旋律が動的に動く
・主旋律に対して、対旋律が3度でハモる

の2パターンだったのだけれど、今回のは

・主旋律に対して、対旋律が動的に動いて、しかもその対旋律に対して3度でハモる

とゆー、新しいパターンだった。でもコレだから、古いスタンダードを演るのって、とってもベンキョーになりますよねぇ~...。

あと、今回全体的に曲の展開の起伏が激しいので、Cubaseのトラック数も42トラックぐらい使った。それでもPCのパフォーマンス・モニター的にはビクともしないんだから、やっぱCubase恐るべし...なのですネ。

今回一番手間取ったのが、最終的なマスタリング作業。今回、最新のWaveLab PRO9を導入しての初めてのマスタリングだったのだけれど、WaveLab自体が大進化を遂げた分、使い勝手が今までとゼンゼン違ってて、あっちこっち試行錯誤の連続で、作業がスムーズに行かなかった。
「あの機能、どこいった???」
みたいな。(笑)
で、最初一旦はミックスダウンからコンプレッサー、マキシマイザーまでカマして、MP3のエンコーディングまでしたんだけど、これがほっとんど

「聴くに耐えないサウンド」(笑)

になってしまっていて、結局2日間丸々かけてミックスダウンからマスタリング、MP3エンコーディングまで、3回もやり直しました。あーしんど...。(泣;)
特にコンプレッサーやマキシマイザーは、今回のやうに曲全体で起伏の激しい曲では難しいです。ヘタにかけると曲が盛り上がる部分でぜーんぶサウンドの頭が潰れちゃう。「クラシック音楽をマスタリングするような」繊細にコンプレッサーをかける感覚が必要だと感じました。

あと、今回追加で苦労したのがMP3のエンコーディング。最初はいつものよーにLAMEエンコーダーの可変ビットレートでエンコーディングしたのだけれど、これがゼンゼン音が良くなくて...。たぶん、WaveLabがPRO9にバージョンアップするに当たって、バンドルのMP3エンコーダーも変更になってしまった印象です。しかも、今回からデフォルトのエンコーダーがLAMEからFraunhoferに変更になっていて、
「コッチが売りかな??」
なーんて思ったりして...。しかもFraunhoferでも可変ビットレートが提供されているし。結局色々なバージョンのMP3ファイルを作成しては聴き比べて、最終的にFraunhoferの固定ビットレート320kbpsでやうやく採用を決定した次第。ファイルサイズ、えっらいでっかくなっちゃいましたが...でもサイトをこの前LaCoocanに移設したので、ディスク容量いっぱい余っているし、まあいいか...。(笑)

...ってなワケで、苦労の末になんとか発表までこぎ着けた新曲、

みんな聴いてねぇぇぇぇぇぇぇぇっつ!!! (^o^)

|

« Webサイトを引越ししました!! | トップページ | 帰ってきた!!アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/63988925

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「旅情 ~ ベニスの夏の日」をWeb配信開始しました!!:

« Webサイトを引越ししました!! | トップページ | 帰ってきた!!アフターセブンコンサート開催のお知らせ!! »