« 今年もやっちゃうぜーっ!!第24回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ

2017年12月 3日 (日)

ともべ、音楽の創作活動を再開しますっ!!

20171203_1

こんちわ!!

(^o^)

昨日、2017年11月29日(水)のアフターセブン・コンサートは、無事大盛況のうちに幕を閉じました。たくさんご来場の皆様、どうもありがとうございました!!(なんでも、総来場者数は200名を超えているとか...スゴいっ!!)

写真わ、コンサートでのともべのステージの1コマです。

...で、なんとか今年最大の「お祭り」が終わったので、ともべ、ここで本格的に音楽の創作活動に復帰したいと思います。なんせこのブログの親サイトの「シンフォニックロック・ワールド」でも、2016年夏に「旅情~ベニスの夏の日」を配信開始して以来、今年は1曲も新曲をアップできませんでした。以下わ、その経緯と今年の音楽活動の総括です。

そもそも、2016年11月7日に昨年のアフターセブン・コンサートが終わった時点で、その後の自分の音楽活動に行き詰まりを感じていたんだよね。で、ここは1回基本に立ち帰って基礎トレーニングを積もうと思って、先生に付いてピアノのレッスンを開始しました。とーぜん、ピアノのレッスンとなれば創作活動との両立は難しいので、この時点で創作が完全にストップ。

結局、ピアノのレッスンは半年ぐらい続けていたんだケド、諸般の事情で先生のレッスンは辞めざるを得なくなった。それでも頑固に個人練習は続けていたんだけど、しまいにわ、

腱鞘炎になっちゃいましたぁ~!!(泣;)

もー、腕が痛いのなんのって...。そもそも、ともべ、ロックバンドのキーボーディストからキャリアがスタートしているので、バンドのキーボード弾きって、左手であんま難しいコトは弾かない。しかも、シンセ等の軽い鍵盤のキーボードが主体。

ところが、今回レッスンを受けたピアノソロは、右手がメロディーで、それ以外の伴奏部分は全て左手が担うので、あまりトレーニングされていない左手にすんごい負荷がかかる。しっかも、この5月に購入した新しいエレピの、ローランドRD-800がまたすんごい鍵盤のタッチの重いヤツで...結局、左手をやられちまいましたぁ~!!

ともべ、やっぱピアニスト、向いてないっすね...。(でも以前よりは、すいぶん弾けるよーになったよ!!)

あと、ピアノのレッスンと並行して、音楽の理論書をシコタマ買って、読み漁った。これが今年、上半期。

...で、8月頃になって、そろそろと今年のアフターセブン・コンサートの仕込みを開始した。今回、どーしてもヴァンゲリスの曲を2曲演りたくて、これがおっそろしく仕込みに手間が掛かった。下半期いっぱい。で、そのまま先日コンサートを無事終えて、今、こーして落ち着いてブログを書いている次第...。

これがこの1年の総括。結局、新しい作品は1曲も創れずじまい。でも、こーゆー1年も、あって良かったかな??と、今にしてみれば思いまふ。

今年1年、イロイロな経験をしたので、ともべ新たな気持ちで、音楽の創作活動を再開する決意をしました。ただ復帰一発目からカバー・バージョンもイヤなので、かといっていきなり大作を書くのもつらいので、まずは小品を1曲書いて、早々にWebサイトでの配信にこぎ着けたいと思います。

皆さん、これからもよろしくね!! (^o^)

 

|

« 今年もやっちゃうぜーっ!!第24回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/66118059

この記事へのトラックバック一覧です: ともべ、音楽の創作活動を再開しますっ!!:

« 今年もやっちゃうぜーっ!!第24回アフターセブン・コンサート開催のお知らせ!! | トップページ