« 「シンフォニックロック ワールド」に独自ドメインを取得しました!! | トップページ | 今年もやりますっ!!アフターセブンコンサート!! »

2018年7月22日 (日)

新曲「ペルセウス座の涙~旅路の果て」のWeb配信を開始しましたっ!!

20180722_1

こんちわ!! (^o^)

写真わ、2016年の北海道旅行で、知床のウトロで食べた海鮮丼。
なんでもこのとき、ウトロの道の駅のレストラン「シエトリク」も営業終了間近の時間で、
「海鮮丼に入る予定のネタの1つが品切れ」
とのことで、替わりにサービスで在庫のあるネタをシコタマ入れてくれた。もー
「ご飯より魚が多い」(笑)
状態。
北海道マニアのともべのオススメとしては、ウトロでご飯食べるんだったら、道の駅のレストラン「シエトリク」が、一番コスパがよくてオススメですよーっ!!

...で、本題。
新曲「ペルセウスの涙~旅路の果て」のWeb配信を開始しました!!
下のURLで配信しています。

http://www.sympho-rock.com/Monthly.htm

今回、ともべの作品としてわ珍しく「ウィンナ・ワルツ」に挑戦してみました。でも今回のやうな曲がイキナリ書けたワケではなくて、ともべ過去にもF.レハールの「金と銀」とか、F.ローザスの「波濤(はとう)を越えて」とか、ウィンナ・ワルツのアレンジ物ってケッコウ演ってたんだよね。元をたどれば1975年頃のプロコル・ハルムが、ライヴでヨハン・シュトラウス2世の「美しく青きドナウ」をロックにアレンジして演奏していて(ブートで録音が残っている...)、そのカッコよさをマネたかったのが始まり。それらの経験を凝縮して、今回の「ペルセウス座の涙」を制作しました。

曲を書きながら、ケッコウ色んなイメージが頭の中を交錯してきて、
「ウィンナ・ワルツでも、場面的にはロシア風の風景も欲しい」
とか、
「曲全体で、宇宙を旅するイメージにしたい」
とかあって、結果、今回のような出来になりました。

さらに今回、レコーディングを通じていまさらながらに学んだコトも多かった。レコーディング前に、マイルーム・スタジオの、まずオーディオ・インタフェース機器をスタインバーグの最新型「UR-RT4」にリプレースした。これに内蔵されているNeveのトランスフォーマーの威力がすごくて、ラインで録るアナログ・シンセの音が見違えるようにリッチになった。ホント、DAWに表示される波形の形からして今までとは全く違うんだから、驚く。

さらに、スタジオ内のパワー・ディストリビューターを、もう30年近く使っている古いモデルから、タスカムの最新モデルに、これも全部リプレースした。これがまた、「音に良く効く」結果となって、DAWはおろか、普段聴いているオーディオなんかも、すごいクリアな音で鳴るようになった。電源って、やっぱすごい大事...。

最後に、スタジオ内で使用しているケーブルも、安ケーブルからキーボード専用のちょっとイイやつに全部交換した。「ケーブルなんて、どれでも同じ...」なーんて思ってたんだけど、楽器ショップの店員さんいわく、
「ギター用とキーボード用では、まったく周波数特性が違う」
そーで、DTMにはぜったいキーボード用のケーブルを使うべき、とのこと。これも実際新しいケーブルをスタジオで試してみて、明らかに音が違うのに愕然とした。

...で、上記の3点から新しいスタジオ環境では、自分でも満足のいくイイ音質でレコーディング作業を進められたんだけれど、
「MP3に圧縮しちゃうと、あんま変わんないかなぁ~...」
なーんて思ってた。でも今回、MP3にエンコーディングしてみて、やっぱ「元音の良さ」が、MP3の音質にもちゃーんと反映されてますね。満足、満足...。w

で、昨日Webでの配信を開始して、Facebookのお友達にも投稿で告知したんだけど、「やれやれ...」と思っていたら、ココで問題が発覚っ!!
「スマホで再生できないよーっ!!」って報告を受けて、ともべも自分のiPhoneで試してみたら、確かに再生できない...。今年3月の新曲発表では、何も問題なかったのに...。
調査をしてみて、おそらく原因は、先般のセキュリティ強化にあると思いました。

・Facebookのアプリが、外部のMP3ファイルの再生を許可しなくなった。
・iOSが、MP3ファイルを検知しても、自動的に再生モードに入らなくなった。

おそらく、上記2点が原因です。
とりあえず、Dropboxにエリアを作って、そこにMP3ファイルを格納して、何とかスマホでファイルのダウンロードだけはできるように対応したんだけど、根本解決には至ってないです。

たぶん、昨今出たばかりの現象と思われるので、今後、技術情報がある程度ネットに出揃ったところで、ゆっくりと対策を考えたいと思います。
だから、当面は、PCでともべの音楽を聴いてくださりませ...。

...と、ゆーワケで、まだまだ学ぶコトも多くて、進化し続けるともべの音楽を、これからもよろしくねーっ!!
(...あ、新曲、聴いてねっ!!) (^o^)


|

« 「シンフォニックロック ワールド」に独自ドメインを取得しました!! | トップページ | 今年もやりますっ!!アフターセブンコンサート!! »

コメント

高速回線も多く、ハイレゾもだいぶ普及してきたご時世ですから、mp3に圧縮したファイルだけではなく、元のママの無圧縮ファイル、もしくはロスレス圧縮ファイルも同時配信してはいかがでしょうか。せっかく音質向上が図られた訳ですし。

投稿: 中澤 | 2018年7月23日 (月) 00時42分

「なるべくイイ音で聴いてもらいたい」は、確かにあるんですよねー。でも、ともべ、自分の楽曲に関して著作権関連の管理を全くしていないので、やっぱマスター音質での配信には問題があって...。今後の課題ですね。

投稿: ともべ | 2018年7月23日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158296/66975351

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「ペルセウス座の涙~旅路の果て」のWeb配信を開始しましたっ!!:

« 「シンフォニックロック ワールド」に独自ドメインを取得しました!! | トップページ | 今年もやりますっ!!アフターセブンコンサート!! »