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2020年4月29日 (水)

新曲「北極光(2020年再録音バージョン)」のWeb配信を開始しました!!

20200429_1

こんちわ!!

写真わ数年前に行った、北海道はトマムの雲海テラス。この日、ともべは運が良くて、ちゃーんと雲海を見るコトができました。ホント、宣伝の写真通りに、本当にこの景色ナノダ。ビックラっ!!お友達の中には

「せっかく行ったのに、お天気が悪くて雲海、見れなかったぁ~!!」

なんてヒトも多かったりします。世界的に、今タイヘンな時期ですが、またこの北海道の雲海を楽しめるよーな、平和な時代が来ることを祈って...。

...で、本題。昨今の「巣ごもり生活」の時間を利用して、学生時代に作曲した「北極光」の、2回目の再レコーディングを実施しました。

下記のURLのWebサイト (このブログの親サイト「シンフォニックロック ワールド」) から配信しています。

http://www.sympho-rock.com/Monthly.htm

実はこの曲、ともべが大学4年生の時に作曲して、当時8トラックのオープンリールを使用して、レコーディングもしたんだよね。でもその当時の録音はあまりにも音質が悪いので、2003年に1回、リメイクをしました。ところがこのリメイク版、致命的な点が2点あって、

1.当時、メインで使用していたコルグのポリシックスに、そーとーガタがきていた。オクターブ上とか下が正確にはオクターブになっていなくて、キーが上や下へいくほど、ピッチが微妙にずれる状態だった。たぶん、VCOへのコントロール・ボルテージを制御する回路の不具合だったのだろうと思いまふ。なので、ユニゾンで重ねていたサンプリングのバイオリン(こっちは、デジタルなのでチューニングは極めて正確)とのピッチにズレが生じて、なんとも言えず気持ち悪かった。(笑)

2.当時、たまたま読みかじったアレンジの本に

「バンド・アンサンブルのバックにストリング・セクションが付く場合には、ストリングスのコントラバスはオミットして、バンドのエレキベースに任せても良いでしょう」

なーんて書かれてた。たぶん、名前は憶えてないけど、たいしたことない若手アレンジャーが書いた本だったと思う。これを真に受けてストリングスシンセの低音パートを全部オミットしたら、アンサンブルがすんごい薄っぺらになってしまった。

...で、これには後日談があって、その後、お友達に勧められて買った「編曲の本」(百科事典みたいなブ厚い本で、ブラスやストリングスや、果ては演歌まで、その道の一線のアレンジャー達が各セクションごとに分かれて解説している音楽理論書)には、ストリングス・アレンジの章をかの服部克久大先生が執筆されていた。そこには、

「バンド・アンサンブルにストリングス・セクションが付く場合でも、アンサンブルの中でストリングスの存在感を確固たらしめているのは、実はコントラバスのパートなのだ。だから「絶対に」コントラバスのパートはオミットしてはいけない」

と書かれてあった。さすが、パリ音楽院出身の服部克久大先生...と感服した次第。

で、上記2点、今回のリメイクですっかり解決しまつた。

あと、今回、再レコーディングをするにあたって、当時のメモ書きは見付かったものの、メロディーやコードなど、一応全部採譜し直した。いやー、若いってコワいなーって思いましたね。作曲した当時23才ぐらいだったから、音楽理論とかわ

「ほっとんど、なーんにも知らない」(笑)

状態だったハズ。ぜーんぶ感覚だけで思うに任せて書き上げたシロモノ。なのに、メロディーは1コーラスで2回も転調しているは、コードやベースラインも、「この音以外、ありえない」音には一応なっている。今の57才のオヤヂには、仮に作為的にやったとしても、ゼッタイにこーわいきまへん(笑)。

...で、世間的には暗い話が多いですが、この曲で少しでも心が和んで頂けたらいーなー...とか、思いまふね。

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