« 新曲「めぐり逢い」(2020年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 音楽配信のAACファイルを、最新リマスター・バージョンに差し替えました!! »

2020年11月 8日 (日)

新曲「愛のあいさつ」(2020年再録音バージョン)のWeb配信を開始しましたっ!!

20201108_1

こんちわ!! (^O^)

写真は、北海道は釧路の「岸壁炉ばた」。ともべが釧路を訪れる際には、必ず立ち寄る大好きなお店です。

釧路港の堤防に、写真のやうに屋外型の大きなテントが張ってあって、中が釧路名物、炉端焼きになっているのです。で、ココでのシステムは、まず最初入り口で¥5,000ぐらいで10数枚つづりのチケットを買います。で、中には釧路で取れた新鮮な魚介類を売っているお店が5件ぐらいあるんですね。(お店によって、扱っているお魚の品揃えが違ったりするのもGood!!)そのお店でチケットと交換で好きなお魚を仕入れて、自分の席の炭火網で、自分で焼くんです。もち、焼き方は店員さんがサポートもしてくれます。美味しいビールを飲みながら、目の前で好きなお魚を焼いて、あつあつを食べる。もーサイコーなんです!!しかも、混んでくると相席になるので、同席した知らない人(だいたいは、同じような観光客)とも、自然に会話が始まって、とっても仲良くなれます。

「帯広からバイクで来たの??明日はどっち??」

なーんてね。(笑)釧路の夜に炉端焼きに行くんだったら、一晩はこの「岸壁炉ばた」、ぜひぜひオススメですよ!!

...で、本題。

このブログの親サイト「シンフォニックロック・ワールド」で、新曲のWeb配信を開始しました!!新曲は、従来から配信していたエルガーの「愛のあいさつ」(ともべバージョン)の、2020年、再録音バージョンです。下のURLのページで配信しています。

http://www.sympho-rock.com/Monthly.htm

旧バージョンを最初にレコーディングしたのは、ともべ、たぶんまだ20代だったと思う。特にクラシックのアレンジ物としては、カナーリ初期の作品。なので、相当「いいかげんに」(笑)作られていました。

今回のリメイクで、ポイントとしたのは、以下の4点です。

・配信しているページにも書いたんですが、20代のともべの耳には原曲のメロディーの一部がそーとー気に食わなかったらしく(ひとゴトのよーに...(笑))、いわゆる「サビ」のメロディー、変えちゃってます。今回、元に戻そうか??迷ったんだけど、ともべオリジナルのままでいくことにしました。でもまあ、大作曲家エルガー様の書いたメロディーを「変えちゃう」あたり、20代のともべはまだまだクリエイティビティが充実していたんだろーと思いますね。今、新規にやるとしたら、おとなしく原曲のメロディーのままでやるでしょう。

・さらに、オリジナル原曲のキーは「Eメジャー」(サビでGメジャーに転調する)なんですが、旧ともべバージョンは、なぜか??「Cメジャー」に移調して作成されていました。たぶん

「そのほーが、弾きやすかったから」(笑)

みたいな、安直な理由だったと推測します。でもこれが、曲全体のイメージをだいぶ変えてしまっていました。なので今回は、キーをオリジナルの「Eメジャー」に、戻しました。

・同様に、テンポに関しても、旧バージョンはやったらと速かったです。全体としてゆったりとした感じを表現したかったので、今回はテンポもだいぶん落としました。(それでも、クラシックの原曲よりは、まだそーとー速い...)

・最後に、これは前回の「めぐり逢い」のときも書いたんですが、最終的なマスタリング作業も、カナーリ気を配りました。マスタリング作業って、「音圧感を上げる」のがまずは大命題になってくると思うんですが、やっぱ基本は「波形編集とノーマライズ」であることを、改めて痛感致しました。もちろん、コンプレッサーやマキシマイザーも必須なのだけれど、これらは

「音圧も上がるけれど、音も変わっちゃう(特に、オリジナル・ミックス時のバランスが...)」

なので、まずはミックスダウン直後の2ミックスに、波形編集でのピーク潰しとノーマライズでのレベルアップの繰り返しで十分に攻めてから、最終的に必要最低限だけコンプレッサーやマキシマイザーを使用することにしました。こうすれば、オリジナル・ミックス時の音のイメージを、ほとんど損なわずに済みます。まあ、このあたりは扱う音楽の種類によっても違うとは思うんですが...。

なので、急遽、すでに配信している曲で、Cubase導入後に制作した曲は、全てマスタリングをし直してAACファイルを再作成することにしました。順次、音質の良い「新バージョン」でダウンロードできるようになります。

...ってなワケで、新しく生まれ変わった。エルガーの「愛のあいさつ」。みんな聴いてねぇぇぇぇぇっ!! (^o^)

 

|

« 新曲「めぐり逢い」(2020年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 音楽配信のAACファイルを、最新リマスター・バージョンに差し替えました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新曲「めぐり逢い」(2020年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 音楽配信のAACファイルを、最新リマスター・バージョンに差し替えました!! »