« 新曲「記憶の中の大地」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! »

2021年5月19日 (水)

新曲「生命(いのち)への賛歌」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!!

20210523_1

こんちわ!! (^o^)

写真は北海道は美瑛町にある、「青い池」。北海道の観光ガイドブックには必ず出てくる、観光の名所です。ともべは2019年夏の北海道旅行で、初めて行きました。

実は、ココが北海道観光でもてはやされるよーになったのは、割と近年のことです。少なくとも、2000年代前ぐらいまでは、誰も知らなかったんじゃーないだろーか??ハッキリ言って「単なる小さな人造池」です。そこに鉱物が溶け出して、光の加減等によっては「青く見える」とゆーだけのもの。これから行こうとしているヒトにわ、特に「行くな」とは言わないんですが(笑)、あんま期待しないほーが、良いです。正直に言ってしまえば、「大したコトない」ですから。「こんなモンかぁ~...」みたいな。(笑)

池のそばにデッカイ駐車場があって、観光バスがいっぱい止まってて、観光客もやったら多い。観光ガイドブックの写真で見るよーな「秘境感」、皆無w。1回見れば、充分です。リピーターとかわ、まず少ないんだろーなー...。

...とか、今回はいきなりディスってしまいましたが(笑)、本題。

新曲「生命(いのち)への賛歌」(2021年再録音バージョン)の、Web配信を開始しました!!下のURLのページで、配信しています。

http://www.sympho-rock.com/Monthly.htm

確か2005年ぐらいにオリジナルを制作したこの曲、当時ともべはかなーりのスランプ状態に陥っていて、創造力も枯渇しまくっていたと記憶しています。そんな中で「何とか余力を振り絞って」制作した曲だったので、ともべ本人としては、楽曲の作りは甘いは、アレンジも手抜きだらけの貧弱なアレンジだわで、正直言って「思いっきり気に入らない」曲の1つだった。ただ、今回リメイクしてみて思ったのは、

「出来の悪い曲ほど、リメイクで手を入れて、より良く仕上げる余地が十分にある」

とゆーコト。なので今回、テッテイ的にやりました。

今回、リメイクに際してポイントとしたのは、以下の5点です。

・曲のイメージ的に、アレンジを変えたり、パートを増やしたりして改変するよりは、シンセのサウンド・エフェクト音を多く入れて「幻想的なイメージを膨らませる」方向性に持っていきたかった。なので、今回も例によってErica Synths Syntraxに大活躍してもらいました。

・オリジナルでは、全編を通じてずっと混声コーラスがメロディーを取っているのだけれど、これだとちょっと単調なので、3コーラス目の前半だけ、コーラス抜きで、ストリングスにメロディーを取らせることにしました。

・オリジナルでは、メロディーに対して明確なウラメロが存在していませんでした。これを今回、新たに書き起こし、2コーラス目からストリングスで登場させることにしました。

・この4月に新たに導入した、プロフェット5・モジュールを、ちょっとでもいいからどこかで使ってみたかった。で、3コーラスあるそれぞれのピアノ・イントロのバックに、モジュレーションを効かせたコードで、さりげなく流しています。こんなささやかな使い方でも、さすがは本家本元のシーケンシャル社が復刻したプロフェット5ですね。オケの中での音がリッチで、素晴らしいです!!

・そして最後。オリジナルでも3コーラス目のリードは、モジュラーシンセのドイプファーA-100 BSでパッチングした音を使っていたんですが、この部分だけは「同様のサウンドで」が、ぜったいに避けられなかった。それもできるだけ「以前よりアップグレードした」音にしたかった。何とかできたと思っています。

ただ作業プロセスとしては、今では最初に音の大枠だけをパッチングしておいて、Cubase側にMIDIの演奏情報を先に入力してしまって、それを繰り返し再生しながら音の詳細を詰められるので、とっても有難いです。効率的に十分な音色の詰めができるので、ホントいい時代になりました...。ただ、このシンセリードのレコーディングだけで、ほぼ丸一日かかっちゃいましたが(笑)。パッチング的にも、A-100 BSにある代表的なモジュール群を、割とフル動員した音になっています。

そもそもが、

「我が敬愛するスティーヴン・シュラックス(「ブルー・ドルフィン」なんかで有名なヒトね...)へのオマージュ」

として制作した曲なんですが、今回2バージョン目を迎えて、だいぶんイメージ、変わっちゃいましたね。ちょっとプログレ入っちゃってる、みたいな...(笑)

...ってなワケで、新しく生まれ変わった「生命(いのち)への賛歌」、みんな聴いてねぇぇぇぇぇぇぇ!! (^o^)

|

« 新曲「記憶の中の大地」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新曲「記憶の中の大地」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! »