« 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | メロトロンが、我が家に帰ってきた!! »

2021年9月 5日 (日)

新曲「パリの並木道」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!!

20210905_1

こんちわ!! (^O^)

写真は北海道の「能取岬(のとろみさき)」の風景。ちょうど網走の北にある岬の突端です。

ココ、ともべがだーい好きな場所なんだけれど、1990年ぐらいに最後に訪れてから、長らく行けてなかった。理由は簡単で、「足がない」。網走から、岬廻りにぐるーっと道は付いているんだけれども、バスとか、一般の交通機関は全く通っていないです。レンタカーで北海道旅行するんだったら、全く問題ないんだけれど、さもなくば、行ける手段がないんです。レンタサイクルってテもあるにはあるんですが、網走からはすんごい距離があるし、道もアップダウンが激しくてキケンなので、オススメしないです。

ともべ、2年前の2019年に、どーしても行きたかったので、ここだけちょっとゼイタクして(笑)観光タクシー頼んじゃったりして、行きました。この能取岬、お天気さえ良ければ海の眺望が本当に素晴らしいです。もう、この世のモノとは思えないぐらい...水平線で「地球は丸いっ!!」って、感動します。今や北海道の観光スポットとしては「知るひとぞ知る」みたいな場所で、観光ガイドブックなんかでもあんまメジャーじゃないんだけれど、網走を訪れる際は、ぜひ行ってみることをオススメします。

...で、前置き長くなりましたが(笑)、本題。

新曲「パリの並木道」の、2021年再録音バージョンのWeb配信を開始しました!!下のURLのWebサイトで配信しています。

http://www.sympho-rock.com/Monthly.htm

この曲も、オリジナルは2005年ぐらいに制作されていて、ともべにとっては長年ある種の「困ったちゃん」(笑)的な存在でした。いかんせん、いろんな意味で、オリジナルは作りがかなり雑。なので今回、テッテイ的に作り直しました。プリプロの制作にかなり時間をかけて、しかも作業が難航したので、発表がかなーり遅くなった次第。

今回リメイクするに当たって、ポイントとしたのは以下の6点です。

・まず、構成。オリジナルは冗長で、「同じメロディーの単調な繰り返し」に聴こえるフシが多々あり、もう少し整理したかった。結果的に構成は1コーラスの一部をカットしたにとどまったんだけれども、各場面ごとに楽器編成にメリハリを付ける等をして、単調な繰り返しに聴こえないように、工夫しました。

・次に主メロと対旋律のメロディー・ライン。ここも明らかに詰めが甘くて、単調に聴こえる一要因になっていました。ここをきっちり練り直して、修正しました。サビのメロディーラインに至っては、一部別メロに書き換えちゃってます。このあたりのプリプロの制作で、えっらい時間を取られました。

・ベースラインは、基本オリジナルに準じました。これも変なベースラインで、2005年当時の若かりし(今よりは...w)ともべは、感覚だけで良くこんなヘンなベースライン書いたよなぁーって、自分で思ったりして...(笑)。聴感上は、これでよし!!としました。

・オリジナルバージョンは、まだいかんせん16トラックマシーンで制作されたものだったので、トラック数の制限による「粗さ」は回避しようがありませんでした。今回、このたかだか7分強の1曲だけで、約70トラックぐらい使っています。Cubase、恐るべし!!

・今回もちょっとお遊びで、シンセのサウンド・エフェクトを入れたかった。ただ、今回はやや控えめにしています。Erica Synths Syntrxと、ARP Odyssayの両方を使いました。エンディングで、スターウォーズのロボット(??)が出てくるのは、お愛嬌。(笑)

・最終的にミキシングでは、今回たまたま、ドラムスと他のオケとのバランスが、けっこういいカンジにいったと思っています。オリジナルでは、ドラムスのバランスがどう聴いても弱かった。

で、上記のやうに色々いじりまくった結果、

「ともべ初のラヴソング」

だったはずのオリジナル曲は、

「なんかワケの判らない変なプログレ」w

に、なっちゃいましたぁー!!(笑)

...ってなワケで、すっかり「ヘンな曲」(笑)に改造(アンドロイド)されてしまった「パリの並木道」(タイトル変えようかちらーん??(笑))、

みんな聴いてねぇぇぇぇぇっ!!(^o^)

|

« 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | メロトロンが、我が家に帰ってきた!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新曲「チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調 第2楽章 ラルゴ」(2021年再録音バージョン)のWeb配信を開始しました!! | トップページ | メロトロンが、我が家に帰ってきた!! »